タグ

2014年11月10日のブックマーク (13件)

  • ミクシィ社の売上、営業損益の四半期毎推移を約10年分みてみたよ|インターネット界隈の事を調べるお

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 話題の会社含む5社も一気に上場承認されたもんだからすっかり影に隠れてしまったミクシィの第2四半期決算。いやもう凄いっすよね。先日モンストと時価総額の相関みたいな記事を書いたので、株価の爆発的高騰は認識してたけど、こうやって売上利益の推移をみるとモンスト砲がいかに桁違いかがわかりますねぇ。 【関連エントリー】 ・モンストDL数とミクシィ時価総額推移をみてみたら ・朝倉ジョッキー、雪が残る重馬場を最後方から脅威の末脚を繰り出し、ゴール前で鮮やかに差し切り勝ち! ・コナミの高利益率事業やアイレム、カプコンそして「モンスト」など

    ミクシィ社の売上、営業損益の四半期毎推移を約10年分みてみたよ|インターネット界隈の事を調べるお
    TM2501
    TM2501 2014/11/10
    ゲーム屋や…
  • LINEスタンプ発売記念緊急記者会見を開きます - horahareta

    Uタヌ:この度は、LINEスタンプ発売記念に基づく緊急記者会見にお集りいただき誠にありがとうございます。 記者:おめでとうございます。承認されるまですごく待ち通しかったんじゃないですか? そうですね。確か6月頃に申請し、およそ5ヶ月。当に長かったですね。 どうやら一度、審査にハネられてしまったそうですね。 実はそうなんです。『NHKのロゴマークのパロディは禁止です』という理由でハネられてしまいました。 それはパロディを意識されて作られていたものだったんですか? いいえ、無意識に似ているものでした。 スタンプのデザイン中にNHKの番組を見ていたとかではないのですか? いや、そんなことはないはずです。居酒屋で隣の席から聴こえてきた会話の話題を盗んで話すタイプの人は苦手ですから。 お...おぅ。個人的にぶっこみたかっただけのように聞こえますが、そうゆう人はいますよね。 そうですね。盗られた!っ

    LINEスタンプ発売記念緊急記者会見を開きます - horahareta
    TM2501
    TM2501 2014/11/10
    「焼き肉で手を打とう」の使い道を教えて下さい
  • spkgo氏とshields_pikes氏の会話

    企画を考えるお仕事の人 @spkgo 色々企画を練ったり問題解決のお仕事。特にローカル線の活性化や町興しなどの属性強し。列車の中でメイド喫茶を行なう「メイドトレイン」が海外でも大きく報道されました。Twitterがまともな論議不能になっているので、Facebookに移行しました。当分アカウントの削除はしませんが、こちらは徐々にフェードアウトします。 https://t.co/kAx9HgukRX 企画を考えるお仕事の人 @spkgo よく圧迫面接を否定する人がいるが、企業は臨機応変さとストレス耐性を見ているんだよね。「一人っ子に用はない」と言われてムキーとなる奴は使えない。「そんな興味が無い者にわざわざ面接の機会をいただいた事に感謝いたします」とかさらっと言い返すことが出来るかどうか、そう言う所をみている。 岡安モフモフ(アーガイル社長)@ChatGPTやClaudeでサービスつくる人、S

    spkgo氏とshields_pikes氏の会話
    TM2501
    TM2501 2014/11/10
    相手がわるいね
  • 最近のゲームが難しすぎる件について - UXエンジニアになりたい人のブログ

    わたし、子供の頃はまあまあゲーマーだったんですよ。 一時期ブランクがありましたが社会人になってから休日暇だからゲーム熱が微再燃して、いろんなタイプのゲームをちょくちょく試しています。 が、、、難しいんです。すげー難しいんです。とても難しいと感じます。なのでその難しさ加減をつらつらと書いていこうと思います。 3Dゲームが難しい いわゆるモンハン的なやつ。これさ、ゲームが得意でもない女子とかもやってるんでしょ?・・・難しくない? なにが難しいって、「軸」が難しい。軸が合ってるかを見るのも難しいし、軸がぴったり合ってないと攻撃を空振ったりするし、よけるにしてもどっち向きなのかを判断してよけなきゃならん。モンハンポータブル3かなんかを試しにやってみたんだが、最初のミッションからして大苦戦すぎてビビった。なんだっけ?捕獲玉だっけ?あれが軸が全然あわせられなくて全く当たらないというポンコツぶり。 カメ

    最近のゲームが難しすぎる件について - UXエンジニアになりたい人のブログ
    TM2501
    TM2501 2014/11/10
    奇遇ですね、今日ちょうど「複雑なゲーム」を紹介しちゃいました。どのぐらい複雑かというと「ゲームとはなんぞや」と禅問答するゲームですから  http://tm2501.hatenablog.com/entry/2014/11/10/180000
  • 【フリーゲーム】定番!おすすめフリーゲームRPG作品13選 – もぐらゲームス

    フリーゲームやインディゲームの中でも、RPGは数々の名作を生み出してきたジャンルだ。しかし、ニコニコ動画やYoutubeなどで行われているゲーム実況では、どちらかというと、謎解きや探索で魅せるようなアドベンチャーゲームの方が多い印象がある(RPGツクールやWOLF RPGエディターなど、「RPG」を冠するソフトで作られているのにもかかわらず)。 実況であまり大作RPGがプレイされることがないのは、その重厚さゆえにややプレイ時間が長いからということがあるのかもしれない。しかし、フリーゲームには、そのプレイ時間中ずっと楽しませてくれるような、名作RPGがいくつも存在する。魅力的なストーリーや、個性的なゲームシステム、惹きつけられるキャラクター……これらのゲームを楽しまないのは非常にもったいない!というわけで今回は、「定番」あるいは「名作」と呼ばれるようなRPGフリーゲームを紹介していこう。 R

    【フリーゲーム】定番!おすすめフリーゲームRPG作品13選 – もぐらゲームス
    TM2501
    TM2501 2014/11/10
    らんだむダンジョン・まももが入るぐらいのド定番を行くなら巡り廻る・Elonaの2トップをなぜ入れなかったかがすごく気になります!特に巡り廻る。
  • フリーゲーム「SCE2」とはなんだったのか?

    ※このゲームはスッキリしません! あまりにも難解すぎて「ゲームゲームとして楽しみたい人」にはオススメできません! それでもいい人だけ、どうぞお楽しみください。 「ヤツ」からの挑戦状…はてなでは長い付き合いの「ヤツ」から僕に1つのゲームが投げられてきた。 SCE_2 このページにダウンロードも紹介も全部あるので、興味のある方はこちらからどうぞ。 早速ゲーム画面を見たが、正直なんのゲームかわからなかった。そのゲーム画面は次の様になっている。(ホームページに載ってるゲーム画面に関する画像から3枚掲載する) 始めの2枚は見当がつくが…どう見ても「同じゲームに見えない」のだ。 最後の1枚なんか、なんだこれ?もう、ゲームとしてのジャンルすら検討つかん!…ボイス付きではあるみたいだが、ビジュアルからはジャンルが想像付かない? 「ヤツ」が持ってくるゲームだから、単に「面白い/人気があって人に薦めたくなる

    フリーゲーム「SCE2」とはなんだったのか?
    TM2501
    TM2501 2014/11/10
    かなり斬新なゲームをやりました。内容は難解なので万人ウケするような内容ではないが、演出や試みに関してはこの1年ゲームを沢山こなしてきたけど、始めて見るものばかりでした!
  • フミコフミオさん・龍堂薫子さんと昼飲みした話

    ありのまま起こったことを…話せねーよ!! …会合の内容のうち、後半部分はほぼすべてお蔵入り! 強いて言うなら俺が店員さんに謝り倒したり、後ろの席の人から「お前の連れすげーな」と声をかけられて「僕も呆れてます。」と返事したことだけ。 公開してもいい条件があるとしたら…そうだなぁ~ロフトワンかB&Bなどオフラインの会場で登壇できるよう計らってくれたらお礼にしゃべるよ。そのぐらいネットに書けない話であり、文章にするときっと誰も信じてもらえないネタなので。(要するに「俺がしゃべるヤツと、俺が気でぶつかっても放送禁止にならない程度に耐久力の高い会場を用意してくれたらしゃべる」というネタです) そのいちばーんやばいところを覗いて語っていきたい。 よく考えたらヤツはあの部長とやりあえる男!はてな民に会ってこんなにド緊張したのはkanoseさんとズィロさんに初めてお会いした時以来じゃないかな? 言葉が出

    フミコフミオさん・龍堂薫子さんと昼飲みした話
    TM2501
    TM2501 2014/11/10
    「自主規制ばかりになるとコンテンツがつまらなくなってしまう」を再現したような事例。オフ会は面白かったが、書けないこと多すぎ!
  • 東大2年生(経済学部内定)の者です。周囲の優秀な友人と何もできない自分を比べ、惨めになってしまうことがよくあります。こんな自分を克服したいのですが、どのような処方箋が考えられますか。 | ask.fmhttps://ask.fm/windfall_j

    「ミスターサタンとセルが同じ教室で勉強してるような大学でコンプレックスとか気にしてたら病気になるに決まってる」とは優秀な先輩の至言です。ドラゴンボールを知らない人に説明すると、ミスターサタンは世界トップクラスの男性格闘家です。瓦割りしたり電話帳引き千切ったりといったパフォーマンスが出来るほどの実力があり、自信に満ちた態度で敵なしと言った安定感のある人物像には女性ファンも多いです。一方でセルは最新鋭のバイオテクノロジーを駆使して生み出された人造人間です。作中に出てくる強い格闘家たち(悟空、ベジータ、ピッコロ)の細胞をこっそり採取培養して作られた生命体であり、彼らの強力な技を同じように使うことができます。誕生時点で強い格闘家数人分の実力がある訳です。チートですね。セルはミスターサタンと同じく自分の強さに圧倒的な自信を持っていますが、ミスター・サタンと違うのは新しい戦闘スタイルを持つ相手と対峙し

    東大2年生(経済学部内定)の者です。周囲の優秀な友人と何もできない自分を比べ、惨めになってしまうことがよくあります。こんな自分を克服したいのですが、どのような処方箋が考えられますか。 | ask.fmhttps://ask.fm/windfall_j
    TM2501
    TM2501 2014/11/10
    ブコメにもあるけど「競うな!持ち味を活かせ」ですな。戦いに行くということは相手の間合いに入って切られに行くこと。切られても死なないぐらいタフならいいけど、切られて死ぬ奴は間合いにはいらないで勝とう!
  • 「銀座でバイト」が原因で「局アナ内定」を取り消された女子大生が日本テレビを訴えた() @gendai_biz

    「日テレビに来春アナウンサーとして入社予定だった女子大生が、内定を取り消され、しかもその理由が不当で裁判沙汰になっている」 ――そんな衝撃の事実を11月10日発売の『週刊現代』がスクープしている。 この女子大生は、ミス東洋英和にも輝いたことのある笹崎里菜さん(22歳)。彼女は裁判に至った事情を『週刊現代』に顔を出して実名で告白しているのだ。一体、彼女の身に何があったのか? 「来年、日テレに入社する権利を確認する裁判」 「女子アナの内定取り消し」をめぐって「法廷闘争」という前代未聞の事態は、日テレビ局内でも極秘扱いだったようだ。ある中堅社員が言う。 「ウチの会社が、7月に突然『アナウンサーの夏採用(追加募集)を行う』と発表したから、どうしたんだと社内でも話題になりました。 社員の間では『女子アナ内定者が一人内定を辞退した』という話になっていたけど、真相は辞退じゃなくて取り消しだったんです

    「銀座でバイト」が原因で「局アナ内定」を取り消された女子大生が日本テレビを訴えた() @gendai_biz
    TM2501
    TM2501 2014/11/10
    この手の話を聞く度に思うのは、性的に飢えてるのは男の方なのに、ホモソーシャルはことごとく性的な穢れを嫌うという矛盾がある所。仕事に就く女性の方が案外偏見が無かったり「そのぐらい」と思ってたりさ
  • 「NARUTO-ナルト-」完結記念、マンガ全700話とアニメ全220話を無料配信 

    「NARUTO-ナルト-」完結記念、マンガ全700話とアニメ全220話を無料配信 
    TM2501
    TM2501 2014/11/10
    大したやつだ
  • 楽天がフリマアプリに参入「ラクマ」を発表 | Shopping Tribe

    【コラム】 吉田奈緒子|“ギフト”がつくる循環 アイルランドの「カネなし男」が引き出した、ローカルな経済圏の可能性

    楽天がフリマアプリに参入「ラクマ」を発表 | Shopping Tribe
    TM2501
    TM2501 2014/11/10
  • 奴隷制がダメである8つの理由 - 学者たちを駁して

    古代ローマの不自由な労働 人間は労働する動物だ。そして、自分の労働力を自分のために利用するのは、現代では当たり前のことだ。でも、それがまったく当たり前じゃない社会がかつてはあった。古代の奴隷制社会のことである。 奴隷は、自分の「労働力」を自分のために利用することができない。自分のために働くことができない奴隷の「労働力」は、彼を「購入」し、「所有」する者のためだけに利用される。共和制末期のローマは、まさにそういう奴隷たちの「不自由な」労働を基盤にした社会だったし、少なくとも法律の上では「自由人」の労働が優勢だった帝政期のローマでさえ、奴隷労働はけっして無視できない比重を占めていた。 一人の人間を扶養する費用がそれほどかからない社会、“安い”値段をつけられた人間がそこら中にあふれている社会では、物ばかりか人間(奴隷)までもが商取引の対象になる。奴隷は、自分で歩くことができるので、物と比べて運ぶ

    奴隷制がダメである8つの理由 - 学者たちを駁して
    TM2501
    TM2501 2014/11/10
  • 「面白い」の反対は「普通」

    山のようにブログとかフリーゲームをやってると…「面白いとはなんだ?」というのが大なり小なりわかるようになる。 …まぁ、これについてはネットウォッチャーのostuneさんの言う「人間の気」という概念が近くて、フミコフミオさんに聞いても「手に届かないところをブログで扱うな」「気の記事だけ書け」と言われてて…はい、僕からいうことがないぐらいカンペキな怪盗だと思う。両方とも人生をかけて気を繰り広げてる人だし。 参照(ostune):https://mememememiti.hatenablog.com/entry/2014/11/09/054205 参照(フミコフミオ):https://tm2501.hatenablog.com/entry/2014/11/08/220355 じゃあ、「面白いの反対」とはなんだろう?つまり、「つまらない」「どう好意的に見ても面白くならない」とはどういうことだ

    「面白い」の反対は「普通」
    TM2501
    TM2501 2014/11/10
    アンインストールしたくなるようなゲームに3時間ほど潰されて凹んだフリーゲーマーの嘆き