![【GDC 2014】女性だって、セクシーな男性キャラクターでゲームしたい!女性シナリオライターによる業界への「異議申し立て」 | インサイド](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/71fda5f589d6fb7fa79a8574d7d074b4fb3ba1b6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.inside-games.jp%2Fimgs%2Fogp_f%2F467178.jpg)
[GDC 2014]Ubisoftのオンラインゲーム担当者が分析する「World of Tanks」成功の秘密とは? 「World of Tanks: An Outsider's Analysis」をレポート 編集部:松本隆一 米サンフランシスコで開催されているGame Developers Conference 2014の2日めとなる北米時間の3月18日,Ubisoftのオンラインゲーム担当者による講演「World of Tanks: An Outsider's Analysis」が行われた。これは,ベラルーシのWargaming.netがサービス中のオンライン戦車ゲーム「World of Tanks」を題材にしたレクチャーなのだが,興味深いのはタイトルからも分かるように,講演を行ったのがWargamingではなく,外部の専門家だったという点である。 Teut Weidemann氏 講演
本日話題になった銀行サイトの緊急メッセージ。このように緊急時になるとサイトデザインからかけ離れたコンテンツエリアを貼付けるサイトは少なくありません。 サイト運営は大事業 コンテンツの仕事に携わる海外のプロフェッショナルと情報交換をすることがありますが、最初驚いたことが運営人数が圧倒的に違うところ。日本で、ひとりかふたりの「Web担当者」が運営しているサイトの規模だと、海外(特に欧米)の場合、 10 人前後のチームを抱えていることがあります。10人前後の Web チームが存在するのは、メディア・パブリッシングのようなコンテンツの掲載頻度が高いサイトに限らず、様々なジャンルで同じことがいえます。大企業の Web サイトだとおもっと多くの人を抱えていることがあるそうです。 Web チームの仕事は企業によって異なりますが、共通して以下のようなタスクがあります。 コンテンツ制作から掲載までのワークフ
前回までの話はこちら。 「世の中になるアセット=素材を組み合わせればゲームは作れる。当然、組み上げるにはスキルが必要だけど、意外と何とかなる」という話でした。今回はその「意外と何とかなる」というところを開発後記の2回目として紹介します。 ■プログラムとの出会いは意外と古い 私はノンプログラマーと自己紹介していますが、プログラムをかじり始めたのはもう30年近くも前です。 小学生のころ、親戚宅にあったMSXを強奪してBasicに触ったことがプログラムとの出会いです。マニュアル見ながらPlay文でドラクエのBGMなどを打ち込んでいました。でも、マニュアルに書いてある命令文をそのまま打ち込むまでしかできず、そこから先に進むことはできませんでした。 中学・高校生のころも「マイコンBASICマガジン」の投稿プログラムを写経しましたが、たぶんタイプミスだと思うのですが、打ち込んだプログラムが動くことは一
7月10日に公開したiOS版「タワー崩しパズル・デカルトの塔」ですが、作者の予想をはるかに上回るダウンロードを記録し、7月14日1時現在で無料ゲームランキングのiPhoneが14位、iPadは9位まで来ました。 また世界63カ国でダウンロードされ、GameCenterには1万人以上がスコア登録。「プログラミング未経験の自分がどこまでゲームを作りきれるか?」という自分の限界を調べるために作った処女作アプリ(宣伝支援無しw)がここまで広がったことを見ると、新しい可能性が目の前にあることを改めて実感せずにいられません。 そんなアプリ「タワー崩しパズル・デカルトの塔」がどのようにして作られたのか、その開発後記をしばらく書いてみようと思います。 なお、このアプリはUnity3Dで制作しましたが、そういう開発環境がなんとなく分かっている人向けに書いていきますので、「Unity3Dって何?」という方はグ
Case: Student-Generated Bar Ads ロシア中央部に位置する大都市エカテリンブルクは、20の州立大学があり約18万人の学生が暮らしているという巨大学園都市です。 この街にあるバー・Podzemka Club and Barが、SNSを巧みに活用して来店客を増加させたユニークな施策をご紹介します。 Podzemka Club and Barは、広々とした空間と低価格がウリの主に学生をターゲットにしている会員制のバー。 より大勢の学生に来店してもらうには、「学生間の口コミ」が最も効果的だと考えた同店は、オンライン上で学生が簡単にバーの宣伝ポスターを制作できるコンテンツを用意し、学生自身の手でバーを宣伝してもらうというバーチャル口コミキャンペーンを実施しました。 オリジナル宣伝ポスターを制作するには、専用サイトにアクセスし、ポスターのテンプレートに自分の好きな写真をアッ
「人生のコツはたったの3つ」Dropbox創業者ドリュー・ヒューストンの卒業スピーチが感動的 マサチューセッツ工科大学 卒業式 2013 ドリュー・ヒューストン 米Dropbox(ドロップボックス)社の共同設立者兼CEOであるドリュー・ヒューストン氏が、自身の決して順調ではなかった起業後の道のりを振り返り、「自分が卒業式に聞いておきたかった」という3つのメッセージ、「テニスボール」「サークル」「30,000」について語りました。 「私が卒業式に聞きたかった話」をします 今日皆さんは何回もこれを聞くと思いますが、誰よりも先に言わせてもらいます。2013年卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます! 今日この日を迎える事をとても嬉しく、誇らしく思われていることと思います。私もここに戻ってこられたこと、そして今日ここに迎えていただいたことをとても嬉しく思います。今でも毎日卒業記念リングをしていま
なぜDMMがweb3に参入したのか。Seamoon Protocolが目指す新たなエンタメ体験の未来とは
早春が好きだ。 3月、コブシの白い花が空に向かって問いかけるように咲きはじめる。まだ冷たい空気の中にも、草木の芽吹く気配がする頃。一年で一番美しい季節になったな、と思う。そういう気持ちは、年を追うごとに強くなる。昔は季節などに興味はなかった。いまは歳をとってきたせいか、少しずつ花が咲き、いのちの生まれかわるときが心にしみる。 3月は卒業と進級、別れと新しい決意の季節でもある。なにか未経験のことにチャレンジし、衣を脱ぐように古い自分から脱皮したい。そんな気持ちをいだくことも多いだろう。望み、あこがれ、訣別、スリル、そして少々の怖れ、いろいろな気持ちが混じりあって新しい決意を形づくる。 「決意」から「実現」へと向かって進むために一番大切なのは、もちろん自分の強い気持ちである。気持ちとはすなわち、意思であり、感情であり、好みでもあり、また気合いでもあろう。それらをひっくるめて日本語では「気持ち」
の人気記事 世界地図にもう騙されない!各国の本当の大きさを比較できるWEBサイト『The True Size Of …』 1.2k件のビュー | 投稿者: 三輪 開人 世界が共感! ネルソン・マンデラ氏が歴史に残した名言7選 384件のビュー | 投稿者: 牧浦 土雅 ネパール語でこんにちは!仕事や旅行できっと役立つ便利な挨拶言葉25選 378件のビュー | 投稿者: 大竹 浩貴 2013年、途上国で撮影された24枚の写真にあなたはきっと息をのむ 271件のビュー | 投稿者: 北川 修平 世界初!阿佐ヶ谷にあるネパール人学校「エベレストインターナショナルスクールジャパン」に行ってきました! 158件のビュー | 投稿者: 大竹 浩貴 知らない世界が見えてくる! ユニークな世界地図30枚 137件のビュー | 投稿者: 佐藤 慶一 一生のうちに一度は訪れたい! アフリカの素晴らしき絶景30
援助のためお金を印刷する”Print Aid”という仕組み どうすれば各国の援助額は増えるのか?こんな疑問に対して、Metcalfさんが出した答えは、国が援助のためにお金を印刷する”Print Aid”という仕組みでした。 Print Aidの仕組み自体は単純で、要するに各国の中央銀行は援助のうち一定額(例えば援助額のうち半分)を、紙幣を印刷することによってまかないましょうということ。この仕組みによって、各国の政府がより援助に対してお金を出しやすくなるというわけです。 インフレは起こらない? しかし、紙幣を印刷すれば、それだけ紙幣1枚当たりの価値が下がり、結果としてインフレを招くというのが経済学の定説です。 このような懸念に対してMetcalfさんが示したのは、リーマンショック後に各国政府が行った史上類を見ない規模の量的緩和政策とインフレ率の関係でした。 この量的緩和政策の中で、アメリカ、
以前、シンプルで薄く、iPhoneと一体化させて持ち歩ける財布「シンプルウォレット2.0」をご紹介しました。 Kickstarterで大人気で、私も購入したわけですが、この財布が出た後「薄い財布ブーム」が世界中で起きました。 【参考】 ・買って良かった!Kickstarterで購入したシンプルウォレット2.0が到着 そして、こちらの「財布に入る充電器」もブームになっていく予感がしています。 Kickstarterにて、人気を集める財布に入る充電器「TravelCard」。10,500ドル(約105万円)目標ですが現時点で4倍以上の48,500ドル(約485万円)ほどの資金が集まっています。 このように薄いバッテリーで、側面からケーブルが出てきてスマホを充電できるという仕組み。 シンプルですが、財布に収まるというコンセプトがやはりいい…。 ウェアラブルデバイスも普及するので、このコンセプトは
IDEOのメンバーが新しいプロトタイピングプロセスを発見した!とのことです。 The Future of Prototyping Is Now Live 製品開発の際に最初に大切なことは、アイデアをまず3Dプリンタなどでカタチにしてみること。 そしてその次にその機能性、つまり技術面について検証しながら、ファーストプロダクトを資金をかけて作っていくというのが通常の方法です。 その後にクラウドファンディングへの投稿含め、パイロットプロジェクトとして初めて市場にお披露目していくという段階を踏みます。 今回発見したプロセスは、その間の段階として、ライブプロトタイピングという手法が大切になってくるということです。具体的には、完成品を作るために技術面を細かく試行錯誤する前段階において、製品のプロトタイプを”実際の使用場面”に投入してみるということです。つまりこの段階において、顧客やマーケットの反応を見
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く