内閣府が16日発表した2008年10〜12月期のGDP(国内総生産)速報値は、物価変動の影響を除いた実質で前期比3.3%減、年率換算で12.7%減となった。マイナス幅は第1石油危機に見舞われた1974年1〜3月期(13.1%減)に次ぐ大きさ。2けたの減少は約35年ぶりで、戦後2度目だ。経済成長の要である輸出は過去最大の減少率を記録し、世界的な景気後退の波が直撃した日本経済を浮き彫りにした。 今年1〜3月期も大幅な改善は見込めず、初の4期連続のマイナス成長が現実味を帯びている。与謝野馨経済財政担当相は会見で「戦後最大の経済危機だ」と明言した。 GDP悪化は自動車や電子部品などの輸出が13.9%減と急減したのが主因。設備投資は5.3%減で4期連続のマイナス、個人消費は0.4%減だった。実質GDPを押し下げた寄与度は「内需」がマイナス0.3%、輸出から輸入を引いた「外需」がマイナス3.0
■ (2009.2.23 更新) 2008年のデータを加えた新しいグラフを作成しました。 こちらを参照下さい。 http://www.mars.dti.ne.jp/~hagi/ref/20090223_ad_revenue_trend_1985-2008.htm
ビール大手5社が10日発表した、平成20年上半期(1〜6月)のビール類の課税出荷量で、サントリーがシェア(市場占有率)13・0%を獲得し、昭和38年のビール事業開始以来初めて3位に浮上した。4位となったサッポロビールとは、0・9ポイント差だった。 原材料高を理由に、各社が相次いで値上げを実施したが、サントリーは缶商品の値上げを9月まで先延ばししてシェアを増やした。生活防衛意識の高まる消費者の需要を獲得した格好で、同社の相場康則常務取締役ビール事業部長は「7〜8月の最需要期に計画通り推移すれば、黒字化も視野に入る」と、ビール事業での初の黒字化にも自信を示した。 サッポロは、6月に発売した第3のビール「麦とホップ」の投入でで逃げ切りを図ったが、一歩及ばなかった。 5社計では2億1672万ケース(1ケース=大びん20本)と、上半期としては2年連続で平成4年の統計開始以来の最低量となった。食品の値
IDCの「Digital Marketplace Modle and Forecast」によると、2008年652億ドルとみられるオンライン広告費は、これからも年率15-20%で上昇し、2011年に1066億ドルに達すると予想した。オンライン広告の全広告費に占める割合は2011年に西ヨーロッパで18.2%、日本で16.3%、アメリカ14.6%、世界では13.6%になるとも予想している。 ソース:eMarketer: Worldwide Online Ad Spending July 3, 2008 in Stats | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef00e55385c0a18833 Listed be
業界団体IABとPriceWaterhouseCoopersによると、2007年の米ネット広告費は212億ドルで予想されていたラジオを超えたのに加えて、209億ドルのケーブルTV広告費を超えた。ネット広告の中では、ビデオ広告が伸び、またパフォーマンスベースの料金体系が4%伸びて、51%になっているという。 ソース:AdAge: Internet-Ad Revenue Reached $21.2 Billion in 2007 May 16, 2008 in Stats | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef00e5522da9458833 Listed below are links to weblogs
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
【ニューヨーク=宮本岳則】米国株相場が調整色を強めている。ダウ工業株30種平均の前週の週間下落率は6.9%に達し、リーマン・ショック直後の2008年10月以来、10年ぶりの下落率となった。株価が下…続き[NEW] NY株、週間で6.9%安 10年ぶりの下落率に 世界市場の動揺続く リスク回避で円買いも [有料会員限定]
アメリカのTV視聴率を調査するNielsenは、2011年までに現在の12000世帯、35000人の視聴率調査パネルを、37000世帯、10万人までに増やすと発表した。同時に現在10の大都市で行われているピープルメーターによる調査を56マーケットまで増やし、日記式をやめていくという。 ソース:Topix: Nielsen to Triple TV Sample September 29, 2007 in Research | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef00e54eed2a528833 Listed below are links to weblogs that reference Nielsen,
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン サブプライムローン(信用力の低い個人向け住宅融資)危機をめぐる議論の中で、日本の投資家と金融機関の損失が(おそらく)軽微だったことに日本人は安堵しているようだ。 しかし同時に、世界潮流の蚊帳の外に置かれていたという見方もある。ジャパン・マネーはやはり“臆病”であり、“リスク回避型”であり、日本的投資、日本的金融モデルの限界を露呈しているのではないかという印象を抱いている方も少なくないだろう。 日系金融機関と投資家は「慎重なお客様」? NBonlineでも8月24日に「『損失が少ない』は誇れるのか」のタイトルで、J・W・チャイ氏が、日系金融機関の損失が今回僅少だったのは、グローバルな証券化ビジネスの“蚊帳の外”にいたことの結果だと言っている。確
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