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2013年春、T.M.Revolutionと水樹奈々による奇跡のコラボが実現。テレビアニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」のオープニングテーマ「Preserved Roses」は2人の歌声が絡み合う、アグレッシブなナンバーだ。 確かな実力と類い希なるカリスマ性を持つ2組のアーティストは、いかにして引き寄せ合い、どのような共鳴を果たしたのか。西川貴教(T.M.Revolution)と水樹奈々の2人に話を聞いた。 取材・文 / 大山卓也 西川貴教 いやあ、そうやって言っていただけるのはうれしいんですけど、当事者同士は意外とわかってなくて。この2人の並びがどう映ってるのか。 水樹奈々 はい。ほめていただくとドキドキしちゃって(笑)。 ──お2人が今回のコラボに至った経緯というのは? 西川 イベントなんかでご一緒したりすることはあって、以前から水樹さんのことはすごい方だなと思ってたんですよね。で、僕も水樹
水樹奈々の通算28枚目となるニューシングル「BRIGHT STREAM」が完成した。今作には現在公開中の劇場版アニメ「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」の主題歌であるタイトル曲「BRIGHT STREAM」と、バトルシーンに登場する挿入歌「Sacred Force」、そして地上波で放送中のアニメ「DOG DAYS'」のオープニングテーマ「FEARLESS HERO」の3曲が収録される。 水樹は2004年の「なのは」テレビシリーズ第1弾から、物語の軸となるキャラクター、フェイト・テスタロッサの声を務め、全シリーズを通じてテーマソングを担当してきた。彼女にとって大きな存在である「なのは」シリーズと、その最新作である劇場版アニメ第2弾。ナタリーではシングル発売に合わせ、彼女が歩んできた「なのは」との歴史についてじっくりと話を訊いた。 取材・文 / 臼杵成晃 アフレコ段階
ナタリー PowerPush - 水樹奈々 声優アーティスト界の女王が語るデビュー秘話から新作「TIME SPACE EP」まで 声優アーティストとしてトップを走る水樹奈々が、ナタリーに初登場。人気アニメの声優として、番組ナレーターとして、そして毎回チャートをにぎわせるソロアーティストとして、多方面に活躍する彼女の魅力をインタビューで紐解く。 2000年12月の歌手デビュー以来、数多くのシングル&アルバムを世に送り出してきた水樹は、6月6日に通算27枚目となるニューシングル「TIME SPACE EP」をリリース。インタビューでは、バラエティに富んだ収録曲4曲にまつわる話題はもちろん、毎回異常な盛り上がりを見せるライブに関するエピソードや、多忙な毎日を生きる彼女の生活術まで、幅広く話を訊いた。 取材・文 / 臼杵成晃 初ライブは手作り感満載 ──水樹さんの名前は、今やアニメファンや声優アー
今回のゲストは、分散バージョン管理システムGitのメンテナで『入門Git』(注1)の著者、濱野純さんです。Linuxカーネルの開発者、Linus Torvaldsさんから引き継いでGitのメンテナになった経緯から、対談スタートです。 (撮影:武田康宏) Gitに関わった経緯 弾:Gitに関わったきっかけは? 濱:2005年の4月にLinuxカーネルのバージョン管理システムとして使われていたBitKeeperが使えなくなる[2]からということで、Linus君がいろいろありものを探したんだけど、使えるものがなくて、誰かがいいのを作ってくれるまでのつなぎというつもりで、とりあえず自分でもコードを書いた、というアナウンスをしました。それをカーネルメーリングリスト(ML)で見ていたんですが、たまたまボクの本業がプロジェクトとプロジェクトの合間だったんです。なんかおもしろそうなこと始まってるじゃん、
人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」「TIGER & BUNNY」を手がけた、毎日放送(MBS)プロデューサー・丸山博雄氏インタビュー後編。前編ではいわゆる「ヒットの法則」、そして「テレビにとってのアニメ」について話を聞いた。今回は「なぜ今、原作のないアニメ(オリジナルアニメ)がヒットしたのか?」を中心に、テーマの核心に迫る。 毎日放送 プロデューサー 丸山博雄氏とは―― 1977年生まれ、大阪府出身。1999年毎日放送に入社、営業部門を経て2002年東京支社テレビ編成部に。アニメーションとテレビドラマを担当。主な担当作品は「機動戦士ガンダムSEED」「鋼の錬金術師」「機動戦士ガンダム00」「戦国BASARA」「マクロスF」「おおきく振りかぶって」「魔法少女まどか☆マギカ」「青の祓魔師」「TIGER & BUNNY」「機動戦士ガンダムAGE」「Persona4 the ANIMATION」
「欲しい出版社は自分で作る」、電子出版専業の「達人出版会」を一人で立ち上げた高橋氏に聞く 達人出版会 代表取締役 高橋征義氏 最近、技術者の間で「達人出版会」という出版社が注目を集めている。ソフトウエア技術者である高橋征義氏が一人で立ち上げた、電子出版専業の出版社だ。同氏は、プログラミング言語Rubyの利用者/開発者の支援組織である「日本Rubyの会」の会長という顔も持つ。同社の立ち上げの経緯などを高橋氏に聞いた。(聞き手は大森 敏行=日経エレクトロニクス) 問 なぜ会社を作ろうと思ったのですか。 高橋氏 きっかけは、2009年秋頃に「技術者がきちんとビジネスやマネタイズのことを考えるにはどうすればいいか」という勉強会の立ち上げを準備する飲み会に参加したことです。そのときに「どんなビジネスをすればいいか」を他の技術者と話し合っていて、米国の「Pragmatic Bookshelf」や「Pe
10年に一度とも言われる大ヒットアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」、かなりターゲットが限られそうな内容にも関わらず見事に大当たりした「TIGER & BUNNY」。去年話題になった2本のアニメは、毎日放送(MBS)プロデューサーにしてヒットメーカーの丸山博雄氏が関わっている作品だった。 2本はどちらも漫画や小説などの原作がなく、テレビのために作られたオリジナルアニメ。人気が出るかどうかが判断しづらく、“企画が通りづらい”ジャンルだ。あえてそこに挑み、そして成功した背景には何があったのか? 今回のヒットはテレビ局側にはどう映っていたのか、そして現在日本のテレビという媒体の中で“アニメ”はどんな役割を担っているのか? 丸山氏に詳しくお話を伺った。 毎日放送 プロデューサー 丸山博雄氏とは―― 1977年生まれ、大阪府出身。1999年毎日放送に入社、営業部門を経て2002年東京支社テレビ編成部に。
アニメ「花咲くいろは」を制作した、P.A.WORKS堀川憲司社長へのインタビュー。前編では、スタジオ本社を富山県という“地方”に置いた理由について話を聞いた。 後編では、企業と地方とのつながり、アニメーション産業にどう関わっていくか、そして、これからのアニメーション業界をささえる若者とどう接していきたいかを聞いていく。「職人を育てるのは農業のようなもの」と堀川監督は話す。そこには経営者として、そしてアニメーションを愛する1人の人間としての、熱い意志が込められている。 東京で育った松前緒花は、母・皐月の元を離れ、祖母である四十万スイの経営する“喜翆荘”の仲居として働きながら高校に通うことになった。喜翆荘での新しい生活と仲間は、緒花に様々な感情を気づかせていく。 「花咲くいろは」 公式Webサイト 堀川憲司社長について 1965年生まれ、愛知県出身。富山大学理学部在学中にアニメ業界を志し大学を
田中公平氏とヒャダインこと前山田健一氏の対談が実現。前山田氏が「このままじゃ大丈夫じゃないことが分かりました」と語った訳は……? 編集部:TeT カメラマン:増田雄介 1234567→ ある日のこと。作詞家,作曲家,編曲家,そして歌手やタレントとしても活動中の,“ヒャダイン”こと前山田健一氏から「あの田中公平さんとお会いすることになったんですけど,その場限りじゃきっともったいないので,4Gamerさんもご一緒しませんか?」という連絡が入った。 田中公平氏といえば,「エスパー魔美」「トップをねらえ!」「勇者王ガオガイガー」「ワンピース」といったアニメ,そして「天外魔境」シリーズや「サクラ大戦」シリーズ, 最近では「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」といったゲームの音楽を手がけてきた人物だ。たとえアニメやゲームに詳しくなくとも,日本で暮らす人
今まで語られていなかった「深愛」というタイトルに込められた想い。 お父さんのスパルタ教育、上京してから水樹さんがデビューするまでを中心に記した1冊だ。(エキサイトレビューの『深愛』レビューはコチラ) レビューをきっかけに、エキサイトレビューは水樹さんに『深愛』のさらに深い事情をインタビューする機会をいただいた。 ありのまま事実を伝えたかった ――自叙伝『深愛』を出版するきっかけはなんだったのでしょう。 水樹 最初は、私なんかが本を出していいのかと迷っていました。まだ31歳。 本にして何を伝えられるのかと。 ――そこまで積極的ではなかったんですね。 水樹 はい。ちょうど去年、歌手デビュー10周年を迎え、これまでの活動を振り返ったり、これから先のことを改めて考える機会がとても多くあって。その中で、10年というひとつの節目に何か形にして残せたらと、前向きに本について考えられるようになり、いろいろ
草なぎ剛&香取慎吾SingTuyo、稲垣吾郎ソロで新曲を同時リリースへ 和田唱&上野樹里夫妻/TENDREが楽曲提供 草なぎ剛・香取慎吾からなるユニットSingTuyo(しんつよ)の新曲「眩しい未来」、稲垣吾郎のソロ新曲「SEASONS」...
Mozillaの研究開発組織といえるMozilla Labsでは、将来のFirefoxやFennecを特徴づけるであろう野心的な取り組みが進められている。いくつものプロジェクトがあるが、今後機能の取り込みがある程度想定されている重要度の高いプロジェクトは次の3つか4つということになる。 プロジェクト名 説明 Weave ブックマークやパスワードなどさまざまな情報を暗号化してサーバに保持し、どこからでも同じ情報が活用できるようにする Ubiquity 自然言語処理によるFirefoxの操作を実現。エクステンションよりもさらに幅広いコマンド開発を狙う Geode 地理情報をFirefoxで活用できるようにするプロジェクト。モバイルにおける活用の幅を広げることを目指す Prism Webアプリケーションとデスクトップアプリケーションの垣根をとり払う これ以外にも野心的な取り組みが行われているMo
サーバサイドJavaScriptのNode.js、最初はCやHaskellを検討し失敗。開発者ライアン・ダール氏へのインタビュー サーバサイドJavaScriptの台風の目となっているのがNode.js。その作者ライアン・ダール氏へのインタビューがBostInnovationの記事「Node.js Interview: 4 Questions with Creator Ryan Dahl」に掲載されています。Node.jsを作った動機や、最初はJavaScriptの採用は考えていなかったなど興味深いエピソードのポイントを紹介しましょう。 Node.js Interview: 4 Questions with Creator Ryan Dahl | Bostinnovation: Boston Innovation and Tech News Blog 最初はC、Lua、Haskellなどを
2010年9月24日・25日に開催された「PHPカンファレンス2010」にあわせて、PHP開発者のRasmus Lerdorf氏が来日されました。日本を訪れるのは2度目という氏に、PHPの現状とその根底にある思想についてお話を聞きました。 現在の仕事について 大垣:昨年 Yahoo! Inc.を退職されましたね。現在はどのような仕事をされているのでしょうか? Rasmus:WePayという起業したばかり小さな会社にいます。WePayはカリフォルニアにある、グループで支払いを行う処理を行うベンチャー会社です。 大垣:グループで支払いを行う、というのは、どういうことですか? Rasmus:グループで何かを買いたいときに、グループとしてお金を管理したいですよね。例えば、大学で学生が集まってプレゼントを買いたいという場合があります。どんなものでも構わないですが、10人が集まって共同でオンラインショ
ソロデビューシングル「君がいる場所」7月21日発売!! 声優としてさまざまな作品に出演し、ガールズユニット「スフィア」のメンバーとしても活躍中の高垣彩陽がついにソロデビュー! 待ちに待ったデビューシングルの発売を記念してのインタビューでは、シングルの制作や収録曲に込められた高垣さんの思いをうかがいました。 大切な人を思う気持ちでつながっている3曲です ──高垣さん自身にとってもソロでの歌手デビューは待望の出来事かと思いますが、まずデビューが決まったときのお気持ちはいかがでしたか? 高垣 ソロデビューはずっと夢見ていたことのひとつでしたが、以前にデビューのお話がダメになってしまった、ということが何回かあったので、今回「デビュー決まりましたよ」と言われたときも、本当に動き出すまでは嬉しさをとっておこうと思っていたんです。でも、いざいろいろお話が進んでいったら、喜ぶタイミングがあまりなくなってし
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