個人を対象としたキーワードを作る件について - モジモジ君のブログ。みたいな。から。 他の犯罪行為をするとんでもない人はともかく、俺はid:rir6さんの提示した議論に関して、俺なりに「ネット論者」として対応していましたよ。 彼に限らず、ネットでの議論は年齢・性別・職業・能力などで差別しないようにしていました。(利害関係者が立場を隠してポジショントークとして議論をふっかけてくる事は例外です。その場合はその利害関係者の思惑にハマらないように気をつけて対処することにしています) たとえば「はあちゅう」という人のblogが話題になったときも「19歳の女子大生だから、みんな手加減してあげろよというのは失礼だ。人間として正しければ正しいと。誤解していれば間違っているとちゃんと指摘することがネットの利点だろう。本人が「19歳だから手加減してください」と言っておらず、ちゃんとした人間として扱ってほしいと
インソムニア部 - オオツカ・ルックルックこんにちは! http://insomnia.g.hatena.ne.jp/DoYouLikeWorms/20060330 はてブでブックマークした理由は下記の通りです。 URLは、mixiのマイミク限定日記で告知され、ある限定された人に読んで欲しいとは書かれたが、リンクするなとは書いてなかった 誰にでも読まれたくないのなら、何らかの閲覧制限はかけるべき 一部の人だけに読まれたいのなら、マイミクに限定しているmixiの日記に書けばいい 自分から絡んでおいて、相手のせいにするような文章で、何にも反省してないんだというのがよくわかって呆れた 以前から、トニオさんはサイト移転を繰り返しており、はてなダイアリー内部でも別IDを取るのを繰り返し、今回も閉鎖して即別IDを取っています。そういう行為を繰り返している人に対しては、移転先を人に知らせないというような
id:otsune氏からコメント。速攻レスします。 犯罪行為になるのでなければ何をやってもいいわけではないでしょう。 それはmojimojiさんの倫理感ですね。明文化されていない不文律をさも「そのぐらい当然気を使うべきだ。それをしないのだから非難するのだ」と無理筋で根拠にされても「はい。そうですか。でも私は法を根拠にした倫理観で行動しているので、価値観の違いですね」としか言えません。 つまり「otsuneは法的な倫理観が有るが、mojimoji的倫理観にはそぐわない」と言っているのだという意味ですよね。 それは同意しますよ。別に問題だとは思いません。(ギャラリーの目からは、そんな明文化できない根拠の無い事で騒ぐmojimojiさんの異様さが際立ちますし) http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20060330/p1#c1143691541 そーらきた。という感じです
otsune氏へ、import otsune from Hatenaからの僕へのTB記事について。 彼に限らず、ネットでの議論は年齢・性別・職業・能力などで差別しないようにしていました。 語るに落ちますよね。syujisumeragi氏はrir6氏の誕生日を勝手に祝うと公言し、何人かとそれを実際に行い、そのときの会話の内容を自分のブログに貼り付けています。>ここ あなたはこのエントリを読んでいます。まず、普通の人間の感性なら、この時点で相当に悪趣味な、rir6氏に不快感を与えるためになされたイベントであると感受するはずです。それとも何でしょうか。こういうことは人によって感性が異なることだから、云々と、おっしゃるつもりでしょうか。「また誕生日イベントが、犯罪行為となりうるほど問題な「つきまとい」だと、その時点で見抜くのは無理でしょう」と言いますが、犯罪行為になるのでなければ何をやってもいいわ
喫茶店での一こま。外国人の方と連れ立って来た日本人が隣に座った。あいにく喫煙席しかあいておらず、自然と彼らは喫煙についての話題に。ついつい耳に会話が入ってくる。 外国人>日本人はものすごく勤勉だし、健康志向な食事をするにもかかわらず、本当にタバコを吸う人が多いですよね。 日本人>(色々とストレスなどについての背景を説明したあと)いや〜すいません。歩行喫煙禁止する地域などが増えていますが、マナーが良いとはいえません。申し訳ないです。 外国人>いや、あなたを責めている訳では… 日本人>いやいや、日本人として恥ずべき嗜好性だと思っています。 これは単一民族国家のなせる業なのでしょうか? 私も似たような経験が多少あります。別に国を代表しているわけでもないのに、内容の良し悪しに関わらず、日本人の行動や文化について話をするときにどうしても国の代表であるかのような対応をしてしまいます。特に好ましくない点
「どうしてだ」 「相手を言い負かして幸せになるのは、自分だけだってことに気づいてないんだよ」 (魔王/伊坂幸太郎) って一文をhttp://replica-love.jp/sayonana/archives/000513.htmlを読んで思う。津田さんや実験さんがの優しさは前も書いたと思うけど私は好きである。多分、この二人はやる気をそげたクリエーターという人を知っている。そして私も経験として知っている。残念ながら本当に才能だけしかないクリエーターというのはいるのだ。それがどれだけ異能か。キチガイと天才は紙一重。 【関係ありそうリンク】http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20050522/1116719995 http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20050519/1116495842 http://d.hatena.ne.jp/am
http://d.hatena.ne.jp/rAdio/20060325 夕方になるまで行こうかどうか迷っていたけれど、思い切って参加することに決めた。id:rAdioさんに連絡を取ると、いきなりの連絡であったにも関わらずOKを出してくれたので、急いで集合場所に向かった。20分くらい遅れてしまってごめんなさい。 最初に集まったのは、僕含めて9名。最終的には12名。 お店に向かう間はなんとなく重い雰囲気。プロレスでいうところの手四つに入る前。互いにリング内をぐるぐる回っている状態。 自己紹介でハンドルを名乗るのにそこはかとない恥ずかしさが…。 日常生活の中で、「非モテ」なんて発言する機会がまったくないので、そこかしこで「非モテ」が聞こえる空間に圧倒される。 id:kiya2014さんの登場にはびっくりした。 都市(東京)と地方の話に思うところあり 地方にいる非モテは、そのうちなんとかなってし
OSAKA ELECTRIC AND ROCK DIARY OSAKA ELECTRIC AND ROCK (http://f13.aaacafe.ne.jp/~eandr/) のおまけとしてのblog まず最初にゆうさんという方を紹介される。益田さんのマイミクの方だそうで、横浜から来られたらしい。大学のことなどを話した。 で、そろそろ行きましょうかということで、LOVEオブジェの前でしばらく待つ。確かその後に来たのが刺身☆ブーメランさん。細身のハンサム。 なんか非モテのイメージがガラガラと崩れる。でも学生時代は京都で過ごされたということでちょっと親近感を持つ。その後が確か失言小町のRyokoさん。 なんか益田さんとは大阪で会ったことがあったりして面識があるっぽかった。(プログラミング関連の会合みたいなのでお会いされたと聞いた) 誰から来たのかわからなくなりつつあるけど次はkusamisu
ウイルス、感染メール、詐欺サイトなどからリアルタイムで保護するAVG 無料アンチウイルスをダウンロードしましょう。
avast! 4 Professional Editionは豊富な機能でワークステーションOSを搭載するデスクトップPCをコンピュータウィルスの脅威から保護します。ビジネスユーザーをターゲットにした、高度なアンチウィルス技術の集合です。コンピュータウィルスに対し最高の保護機能を提供します。 ADNM(avast分散ネットワーク管理): avast! 4 Professional Editionユーザーは無償で集中管理システムADNM(avast分散ネットワーク管理)を利用できます。1台のADNMは数100〜数1000のavast! 4 Professionalユーザーの管理能力があります。ADNM環境では通常のライセンスではなく、通信機能付の特別なソフトウェアとADNMライセンスファイルが必要ですので、質問やライセンス発行につきましては弊社宛にお申し込みください。 サポートプラッ
実施 2005/01/06 (2005/02/20 Dr.Web追加、03/21 PestPatrol追加) 1000体のウイルス(ワーム、トロイ含)の検出力検査 基本的に最高設定。圧縮ファイルの検査、すべての拡張子を検査
KAMUI曰く、"日本エフ・セキュアが初の個人向けセキュリティ製品として 「F-Secureインターネットセキュリティ2006」を発表した。(参考:日本エフ・セキュアのニュースリリース) パーソナルファイアウォールやスパイウェア対策などを組み合わせた総合セキュリティ製品で,ウイルス対策に特性の異なる 3つのスキャンエンジンを搭載し,検知・駆除性能を高めたと言う点が目新しいが,それにも増してこの製品の特徴とも言えるのがその GUI。F-Secureの生まれ故郷でもあるフィンランドの作家,トーベ・ヤンソンの作品『ムーミン』のキャラクターを使用して,「たいくつなセキュリティ製品を心和むものとして」いるのだそうだ。 ……翻訳された『ムーミン』原作を読んだ事あるけど,結構シニカルな話で「心和む」って感じではなかった気がするんですが(^_^;"
March 29, 200620:24 カテゴリ文芸雑談 腐女子からのパッシングを受けるオタク系ライタ 原書房から杉浦由美子著『オタク女子研究(AA)』という本が出ました。杉浦氏は「AERA」での「萌える女オタク」から、オタク=男性だけではなく女性もいるんだよ、と萌えブームの中、非オタク層にも存在をアピールしたライタ。原書房にはレファレンス本や難しい本を出しているイメージがありましたが、島田荘司オンライン、ハリポタ本、ナルニア本などエンタメ系の活動をしていて、たぶん面白いことをちょっと高尚に考えてみようというコンセプトがあるのかもしれない。そうやって読者の知的好奇心を煽って、本を買ってもらおうという戦略。 amazonの書評やブログなどの評判が悪いので、自分なりに読んで検証してみました。たしかに、著者の周りの人たちの意見が中心で説得力に欠ける内容だったり、秋葉原の駅にある書店を「書泉グラン
トータルの感想はおとといの第1印象と変わらず。タイトルは「研究」ですが、半径5メートル以内に棲息する腐女子観察日記(含む自分)として秀逸なのでは。民主党の代表交代劇をテレビで見ながら、腐女子の友人と萌えメールを飛ばしあうとか、高齢「おそらく」処女の腐女子が男性からデートに誘われ、「どうにかドライブを承知しても「オレンジレンジがかかった」という理由で、すぐに車の助手席から降りてしまう」とか、おそらく筆者の実体験と思われる事柄となると、ことに生き生きしてますな(腐女子はオレンジレンジが嫌いなんだねっ!←誤解です)。「筆者も腐女子を自称しているのに、実際は腐女子を下に見ている」という非難は、半分あたりだけど半分はずれでしょう。腐女子と同時に、モテ系女も男のオタクも文化系女子も小馬鹿にしてるんだし。微妙に慇懃無礼な断定調の文章に、対象を小馬鹿にしてる感が漂ってて、どうってことのない記述がいきなり笑
『オタク女子研究 腐女子思想大系』(杉浦由美子)批判 この本書いた奴、馬鹿だろ。なに考えているんだよ、アホンダラ。 一番ムカついたのがコレだ。 本田透を取り上げ、そのパーソナリティを紹介し、「「真実の愛を知っている萌えキャラを求めて、二次元にやってきた」と本田さんは言い、『ONE』というゲームの盲目の美少女キャラクター「川名みさき」さんと脳内結婚している。」(P.40)と書いた後、「最後の脳内結婚は、腐女子の理解を越えた行動です」(P.40)と言い切っているが、ドリーム系も好きな腐女子の存在をどう理解すればよいのだろうか? 腐女子には分かってもらいたくないね。本田透氏の思想を。 俺はこの人のお陰で「オタクになろうかしら」と決心できたのだから。 これでデザートイーグル50AEを向けたくなったよ。 所詮、三次元の女には護身を固めた本田透氏の考えなど天上*1にいてもわからんだろうよ。 *1:ヴァ
「オタク女子研究 腐女子思想体系」について 各方面で話題になっている「オタク女子研究 腐女子思想体系」を読ませていただきました。内容や具体的な間違いについて細かい検証をされているサイトは他にありますので、「ユリイカ2005年11月号/特集:文化系女子カタログ」に「女子オタ30年戦争」という文章を書いている人間として少しだけ書きたいことがあります。 (P.208)なぜ、腐女子はいままで無視されてきたのか? 私は「女子オタ30年戦争」では「なぜオタク女子たちは語られてこなかったのか」というテーマで文章を書かせていただきましたので、その問いかけには当然既視感がありました。といっても、この問題はオタク女子(腐女子ではありません)を語るときに、誰もがぶつかる壁なのでしょう。しかし、その結論であるそのあとの文章に愕然としました。 (P.209)それはヤンキーからの攻撃を避けるためです。 杉浦さん
すっかり2ch発の情報として、定着してしまったこの噂ですが、ウソです。 いつのまにか、『麻生太郎外務大臣まとめサイト』もできちゃってるし…。 --- 『羽田空港で目撃した』との書き込みを、かつてスレにコピペしたときに、すぐにおかしな点を指摘されました。そしてフロッピーたんは 書 泉 ブ ッ ク タ ワ ー の包装を破って、ごく自然に珈琲を飲みながら ローゼンメイデン①(注・機種依存文字で○に1)を読み始めたのだ。この部分だけで嘘だとバレました。というのも、書泉の袋は全店舗共通デザイン(『SHOSEN』とローマ字表記)で、『書泉ブックタワーだけの袋』は存在しないからです。 --- 他におかしな点は、目撃者が自分の立場を『航空会社ではVIP待遇』と異常なまでに強調していること。329 名前:北海道臣民[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 21:09:27 ID:PLsW9bHI >
大盛りのカツ丼の丼の上には何が乗っているか知っていますか? サービス精神と利益率の狭間で闘う店主の魂が乗っているんです。 こんにちは、大盛り・B級料理ライターの梅田です。 さて、本日は大盛り料理専門家を名乗るには避けては通れない、大盛り界の巨人、千葉県野田市の“やよい食堂”に巡礼に行ってきました。 (梅田カズヒコ) 僕がやよい食堂に行かなくてはならない理由 とにかく、今、僕はやよい食堂に巡礼に行かなくてはならないと思った。だから行かせていただく。唐突で申し訳ない。 とは言いつつ、あまりに唐突すぎるので、その経緯を説明させていただく。 過去、僕はことあるごとに記事中で大盛り料理を取り上げてきた。その歴史は2年前にさかのぼる。 ・インドのとなりは板橋区! ('04/9) ・学生街の飯屋で『できるだけ大盛りにしてください』って言ってみる ('05/1) ・大盛り料理に挑戦!! 死闘横浜編 ('0
Amazon980円劇場の後になんだが、最近 Amazon に腹を立てさせられることが多い。何よりひどいのはその検索性の悪さ。これは Amazon.co.jp だけの問題なのか? 例を挙げると、 「Wiki」で検索して『PukiWiki入門 まとめサイトをつくろう!』(asin:4798109223)がヒットしない 「フォルティ」で検索して『フォルティタワーズ』(asin:B00005YUXG)がヒットしない 「Joe Jackson」で検索するとマイコーだらけになる。どこに Joe が入ってんだよ! 「Velvet Underground」で検索して最新 DVD『ライヴ MCMXCIII』がヒットしない もうアホかとバカかと。これを嘆いたところ Yasazon を使うようアドバイスされたのだが、それでも上の問題がすべて解決するわけじゃないんだよな……
いくつか書きかけの記事があるのだが、それよりも先に指摘すべき内容なので書かせていただく。 @niftyは視覚障碍者(しかくしょうがいしゃ)を軽視しているのだろうか?と感じさせる仕様変更がココログで行われた。ココログのバージョンアップに伴い、コメント書き込み時に画像認証が導入されたのがその変更である(詳細はブログ:ココログ:ココログサポート:ココログ通信第8回を参照のこと)。この画像認証については一般の健常者と思われるユーザーからもいくつか指摘がなされているが、それについては置いておく。 一番問題なのは、画像認証を導入した事で視覚障碍者をブログのコメントから排除する状況を作り出してしまったことである。アクセシビリティの観点から見て、これは改悪といわざるおえない。しかもどちらかというと劣悪な部類である。 ココログで導入されている画像認証は一般的にはCaptchaと呼ばれる手法であるが、画像内に
伝説のハガキ職人。エロ漫画系雑誌の読者投稿ページを見るとまず載っている。 むしろ載らない雑誌がモグリ。 ŽO•õ“O”ñŒöŽ®ƒtƒ@ƒ“ƒNƒ‰ƒuの掲示板には御本人が降臨か!? 2007年5月には、ハガキ職人18年目に突入。 2007年、サークル「三峯仮面」で同人活動を開始。 サンシャインクリエイション、コミティアに参加している。 丹沢恵三という名前でも活動しているが 2007年3月24日以降、PNを以下に統一した。 ・美少女・エロ関係―「三峯徹」(みつみねとおる) ・その他―「三峰徹」(みみねとおる) 2010年10月15日深夜(16日未明)のテレビ朝日系番組『タモリ倶楽部』で特集が組まれ、本人もVTR出演。そのアーティスティックな作風と人柄が全国的に知られるようになった。 このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集
3/8 : 目撃記録をほんの少し更新。いろいろ冒険してみたところ三峯ハズレ本を引く確率が高まり運営に不安が。三峯さん載ってない雑誌の傾向も洗い出さねば。 本ページでは成年向けのコミック雑誌を紹介していることがあるため、18歳未満の閲覧を推奨しません。 また、そういうコミック雑誌を大量に読んでないとたぶん何のことかわからないと思います。 三峯徹さん本人のページではありません。三峯徹さんから抗議が来たら削除します。抗議でもいいから三峯さん来ないかな。歓迎してくれるともっといいな。 エッチな絵があるかもしれませんが、そういうのを期待するところではありません。 手負いのほうが強いんだ!(わかりません) エロマンガ雑誌、とくにオタク寄り系……はなぜか読者ページが充実していることが多く、読者のやたら気合の入ったイラストとか載ってたりします。上手い人のはもうバカみたいに上手く、ちみっこいカットなのにメチ
エロマンガ読んでるような奴は、少女に手を出すようなド変態。 というレッテルを世間は貼りたがる。(あながち間違いでもないとも思うが) 私自身は全くそうは思わないが、およそ表現物の世界において、もっとも蔑まれやすい分野ではある。エロマンガという分野は。しかしそういった風潮が嫌で、世間に逆らうようにして、私はばんばんエロマンガ雑誌を買い続けた。 おかげで平野耕太(ネームの天才。「ヘルシング」で活躍中)や世棄犬(伝説のエロマンガ家。ストーリーなど二の次、三の次の世界で、「ブレラン」真っ青のハードSFとかを描いていた。最近、昔の作品が再販されている。まんが読みにとって必須アイテム)の作品などをリアルタイムで読むことができた。 しかし、そうしてガンガン買ったその雑誌たちに目を通すと、だいたい75%ぐらいの確率で三峯さんのイラストに出会うことができた。おそらく、毎月7〜9誌ぐらいは投稿していたのではない
ホリエモンの件を見てて印象的陰謀論的に思うことは、日本は悪いことをしないと出世できないようにできていて、悪いことをするとシッポをつかまれる。悪いことをした奴の中で誰をつかまえて誰をつかまえないか決める人がいて、その人たちが本当の権力を握っている。 悪いことをしない奴は、出世しないので放っておける。 出世した奴は悪いことをしているので、それをネタにコントロールできる。 この縛りを脱するには、二つの道しかない。 悪いことをしないで出世する→Web2.0 出世しようとすることをやめる→ニート 陰謀論的には、「出世してない良い一般人」と「Web2.0やニート」が反目しあうような思想的状況を作れば、既存の権力者にとっても最も有利である。逆に両者が連合すると一番困る。 「出世してない良い一般人」を扇動して「Web2.0」的なものや「ニート」的なものを敵視するようにしむける洗脳装置が、具体的な「闇の組織
はてなブックマーク - タグ naoyaff12事変 客には、自分が鑑賞した作品を好きに批評・批判する権利がある。 それを禁止することは誰にも出来ない。 と、同じように、クリエイターにも客の批評・批判に文句を言う権利があるんじゃないかと思う。 「いつからクリエイターはそんなに偉くなったのか」という言葉を真似して言えば、「いつから客はそんなに偉くなったのか」と。 (やはり、「お客様は神様です」の大量消費時代からでしょうか) 理想論で言えば、客もクリエイターも対等だろうと思うのです。 そもそも、お金というのは等価交換ですから。 もっとも、売り手からすれば、いただくお金の価値は売買成立前後で変わりませんが、買い手からすれば、購入する作品の本当の価値は売買成立後にしか分からないという点で”対等”ではありませんけど。 それはまぁそれとして。 客が作品に文句を言うのは自由だけど、クリエイターが批評・批
存在しないブログIDです ご指定のURLはアメブロ未開設、誤ったURL、または既に退会処理をされたURLです。 再度URLをご確認ください。
小学校英語, 教育 タイトル長すぎてすみません。 小学校英語の必修化案*1は「トンデモ文教政策」です。それはそれは、適当に議論されたうえでの政策案です。なので当然、この政策案に対して反対意見も多いのですが、その多くは間違った前提から出発しています*2。この記事ではその辺の誤解を解いた上で、さらに強力な「小学校英語批判理論」を築きあげようという壮大な理想をもとに...(後略) ちなみに、僕は、≪将来的≫には≪さまざまな条件つきで≫小学校英語は「可」なりと思ってますが、現段階の議論ではとても賛成できません。反対理由を一言で言うと、「小学校から英語を始めると「利」になる根拠がなにもないから」です*3。じゃぁ、「中学から始める根拠はなんだ?言ってみろよ!」と鬼の首を取ったかのように言う人がいます。確かにそうです。小学校よりも中学から始めたほうが良いということを示す実証データはありません。学習開始の
最近、僕にとって、サイトでものを書くことが「楽しい」と言える時間は、どんどん少なくなってきているような気がする。それは単に、エネルギーの枯渇なのかもしれないけれど。 僕がサイトをはじめたころの5年前くらいの個人サイト界には、まだ、「自分のサイトを作るような人間」のあいだには、一種の共同体意識があったような気がする。お互いに意見の相違はもちろんあったのだが、それでも、「まあ、俺たちは所詮『インターネットで自己主張をしあっている、中途半端なクリエーターだもんな」というような感触がお互いにあったのだ。でもそこには、「ネットという新しいツールで何かができるんじゃないかという希望」みたいなものが漠然と存在していた。そういう意味では、「ネットの可能性を信じていた」僕たちは、ひとつの政党のなかの派閥みたいなものだったわけだ。そして、世間の「ネットなんて気持ち悪い」という風当たりに対しては、お互いに支えあ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く