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ブックマーク / special.nikkeibp.co.jp (5)

  • 世代交代のお手本! 農業は楽しい儲かる仕事

    JA岡山西管内の総社市で桃を生産する「総社もも生産組合」では、毎年2~3名が新たに就農する。その多くが非農家出身の若者で、先輩の働き方やそこで生み出される高品質の桃に魅せられ集まってくる。全国的に農業の担い手の高齢化が問題となる中、なぜ若者が次々と就農するのだろうか。それは彼らの仕事が楽しいからだ。楽しい仕事はいかにして生み出されるのか。その秘密を探る。 「総社もも生産組合」は、桃専業の生産者11戸により構成されている。同組合ができたのは50年ほど前のこと。桃の生産地としては後発で小規模だったこともあり、数量ではなく品質を追求してきた。そして、それを実現するため生産方法に工夫を重ねるとともに、JA岡山西を通した販売方法を選択した。生産者が自ら等級を選別し箱詰めしてから選果場に持ち込む産地もある。それに対して総社もも生産組合では、生産者は畑から直接選果場に向かう。等級を決めるのは選果場の従業

    世代交代のお手本! 農業は楽しい儲かる仕事
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 2020/02/18
    農業は儲かる仕事、と言うのは他産業の儲かるとはレベルが違って、年金加味してプラスなら「黒字」バイトなしなら「稼いでる」サラリーマンの平均給与と同等なら「儲かっている」、と言うレベルな事が多くて何とも。
  • 脚光をあびた“葉っぱビジネス”の今!

    脚光をあびた“葉っぱビジネス”の今! デジタル導入×地方創生で持続した勝因を探る。いろどり& JA東とくしま 料亭などの料理に彩りを添える「つま物」。その生産をする“葉っぱビジネス”は、35年前の1986年にスタートした。1999年に導入されたシステムで、高齢の生産者がPCやタブレットを駆使した受注で盛んに報道されたため、ご存知の方も多いだろう。それから20年。当時60歳だった方は、80歳となる。日各地で高齢化や過疎化が問題になるなか、葉っぱビジネスの生産体制や生産者数などはどう変化したのか。徳島市から車で約1時間強の山間部で行われている葉っぱビジネスの今を探った。 82歳の生産者がITを駆使してイキイキと働く 家の周囲の山で、黙々とつばきの葉を摘み取るのは西蔭幸代さん、82歳である。出荷できる色や大きさの葉を選んで、次々と収穫をする。それを終えると次はパック詰めだ。葉の表裏を何度も拭い

    脚光をあびた“葉っぱビジネス”の今!
  • 自動運転は若い世代の農業参入を促す

    東京オリンピックが開催される2020年の無人タクシー実用化を目指し、DeNAと合弁会社「ロボットタクシー」を設立した、ロボット開発ベンチャーのZMP。同社の強みであるカメラやセンサーで周囲の環境をセンシングし、自車の位置を推定して自律移動する自動運転技術は、後継者不足やTPPの影響など課題が山積している日の農業を革新的に変える可能性を秘めている。農業分野での技術提供の実績もある同社代表取締役社長の谷口恒氏に、ロボットタクシーの展望や同社の先進技術が農業にどのような可能性をもたらすかを聞いた。 制御機器メーカーでアンチロックブレーキシステム開発に携わる。その後、商社で技術営業、ネットコンテンツ会社の起業などを経て、2001年にZMPを創業。家庭向け二足歩行ロボットや音楽ロボット開発・販売を手掛け、08年から自動車分野へ進出。メーカーや研究機関向けに自律走行車両の提供を行う。現在、ロボットタ

    自動運転は若い世代の農業参入を促す
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 2016/11/26
    適当にやれ海外のように(土地の広さが違う)とか、機械高くなるがシェアするように(既にシェアされてる。今以上はキツい)とか、基本調査まともにやってない感じ。技術論は良いのでもう少し地に足をつけて欲しい。
  • 【富士通】手軽になったGPUコンピューティング、構造解析ベンチマークで効果を探る

    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 2014/08/20
    A「ほほう。ずいぶん手軽になったなあ。図中の構成でHWは500万円切るのか」B「だがソフトは合計1400万だ」A「は?」B「ソ フ ト は に せ ん ま ん え ん 」A「……」
  • 設計データを活用してコンセプト・カーのプロモーションを強化 コミュニケーションの向上で作業の効率化やコスト削減を推進

    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 2010/04/09
    ここら辺はCADのプロダクトと映像製作で使う3D CGプロダクトとの両方で大きなシェアを持つAutodesk社ならではだけど、自社広告上でも「そのまま使えます!」と言えないあたり、まだまだ未開の分野という感じか。
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