タグ

2011年3月8日のブックマーク (6件)

  • モバイルゲームの歴史を年代別にご紹介します。モバイルゲームの成長と今後について詳しく解説していきます。

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

    ToQoz
    ToQoz 2011/03/08
  • 2010-06-24

    JavaSE6以降ではJavaアプリケーションの起動時にスプラッシュスクリーンを表示できるオプションが加わった。 これはアプリケーションのクラスがロードし終わるまえにJava実行ファイル側が表示してくれるものであるため、可能な限り早い段階で画面に表示される。 Javaアプリケーション、とくにSwingなどのGUI画面をもつアプリケーションは多数のクラスを読み込む必要があるため、それ自身が、いくら数キロバイトという小さなアプリケーションであったとしても起動するまで数秒は要すという欠点がある。 (起動してしまえば、けっこう速い。) この遅さは「あれ、操作まちがえたかな??」とか「もしかして、このアプリ、壊れている??」とか不安になるくらいには十分な時間があり、可能であればスプラッシュを表示して「読み込み中なんだ」とユーザに知らせるのは、ほとんど義務といってよいくらいである。 このスプラッシュに

    2010-06-24
    ToQoz
    ToQoz 2011/03/08
  • VMwareServer2VIClient – アクセンスのおまけ

    VMware Server 2.0をVIClientで使う VMware Server 2.0がいつのまにか正式リリースされていました。 嬉しいのは、64ビットマシンに正式対応したこと。 これまで、64ビットマシンでは、VMware Serverを無理やりインストールして動かしていましたが、その必要が無くなりました。 ウェブGUI ただ、VMware Server 2.0がとても嫌いなのは、ウェブベースのGUIになってしまったこと。 インストールすると、Apacheが入り、JREが入り、Tomcatが入り、Ajaxっぽい怪しいウェブアプリが動いています。 操作は全部ウェブアプリでやってくれと。接続先は、「https://サーバのDNS名:8333/」。 サーバ証明書はオレオレ証明書。認証はIDとパスワード。クライアント証明書での認証はできない。 やだなあ。公開用のサーバに置けないじゃん。そ

    ToQoz
    ToQoz 2011/03/08
  • Macを買ったらすぐ変更する設定

    こんにちは。 先日、新型MacbookAirの美しさに魅せられ、ついついMacbookAir13インチ特盛りをポチってしまった橋です。 今日は、弊社熊谷の記事「続・続Macを買ったらすぐインストールするアプリケーション」のインスパイアの意味も込めて、アプリではなく、Macの設定変更について書いてみたいと思います。 ※注意※ 今日ご紹介させていただく内容は、ターミナルからコマンドを入力して設定を変更するものです。試してみる際には自己責任でお願いします。MacOSX 10.6.5で動作確認済です。 では、早速。 1. デスクトップ上のアイコンを消す ちょっとしたファイルを保存するときに、ついついデスクトップに保存してしまうことってありませんか?自分はよくあります。ただ、このいい加減な習慣を続けていると、いつの間にかデスクトップがアイコンで埋まってしまって、せっかくの壁紙が台なしになってしまい

    Macを買ったらすぐ変更する設定
    ToQoz
    ToQoz 2011/03/08
  • Developing on a Device | Android Developers

    When building mobile applications, it's vital to test them on real devices prior to releasing them to users. This page covers what you need to know, including the types of devices that you can use, and how to set one up for developing and debugging. Available Devices Here are some options for obtaining devices capable of testing your applications. Consumer devices It's likely that one of your loca

    ToQoz
    ToQoz 2011/03/08
    ベンダーID
  • Python入門者に贈る16の鍵 « python練習帳

    このエントリーは、Python入門者と、Python入門予備軍の方を対象としています。 どうしてPythonやるの? Pythonって覚えやすい言語なんです。といっても、それなりに使いこなせるようになるには、数十時間程度はかかるわけです。なんとなく・・で勉強するなら、やらないほうがましです。ちゃんと、自分なりの目標を設定してから勉強しましょう。私の目標は、2011年中に、Pythonで日国内でそこそこ有名になることです。そこそこでいいです。pythonでぐぐって10番ぐらいに表示されれば満足です。それぐらい有名になったら、来年はPython仕事しつつ、他のこと勉強してると思います。 実は世界的にはPHPより人気がある Pythonは、Java、C、C++に次いで人気のある言語です。決してマイナー言語ではありません。 2011年2月のランキング GoogleAppEngineで使える ク

    ToQoz
    ToQoz 2011/03/08