2010年1月29日のブックマーク (3件)

  • ローカル広告は、クラウドソーシング、アドマーケットプレースでブレークスルーを | TechWave(テックウェーブ)

    1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNSLINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。 位置・地図連動型広告の潜在能力を読んで。 位置、地図連動型広告というのは僕自身非常に興味のある分野で、この記事を興味深く読んだ。感想は、アナリストって優秀だなあということ。アナリストとし て転職できないかなと漠然と思ってたんだけど、こんな頭のよさそうな原稿

    ローカル広告は、クラウドソーシング、アドマーケットプレースでブレークスルーを | TechWave(テックウェーブ)
  • 新聞とモバイルの新しいカタチ=Foursqureとカナダの地元紙が提携 | TechWave(テックウェーブ)

    「ジオメディアは急成長する。新聞にとってチャンスですよ」と新聞業界在籍中に結構言ってきたんだけど、まったくスルーされてきたような気が・・・。 ま、それは言いんだけど、カナダのフリーペーパー最大手のメトロが、注目のジオメディアであるFoursquareと提携したと発表した。(発表文。英文) Foursquareって、US風の位置ゲーっていうか、ゲーム感覚のローカル情報アプリって感じ。iPhoneでダウンロードすれば日でも使えるようになっている。行きつけのおしゃれなカフェに行くたびにGPS情報取得してチェックインしていけば、その場所のmayerのバッチがもらえる。mayerって市長のことだけで、カフェの市長ってちょっとピンとこない。この言い方もローカライズの際に変更したほうがいいのかも。 それで足繁く通うので、お店にとっては好都合。クーポンなんかも発行されて、お客も満足という感じ。あと、お店

    新聞とモバイルの新しいカタチ=Foursqureとカナダの地元紙が提携 | TechWave(テックウェーブ)
  • レビューサイトYelp、2500万ドルの増資

    Googleが買収しようとしていたと伝えられているソーシャルサイトのYelpが、Palmなどにも出資しているElevationの支援を受ける。 地域のショップなどのレビューを掲載するソーシャルサイト米Yelpは1月27日、米投資会社Elevation Partnersから2500万ドルの出資を受けることで合意に達したと発表した。Elevationは今後株の取得により総計1億ドルを同社に投資する計画という。 Yelpは2004年創業のサンフランシスコに拠点を置く非公開企業。米国、カナダ、英国、アイルランドで地域に密着したソーシャルサイトを運営している。2009年12月のユニーク訪問者数は2600万人以上だったという。iPhoneAndroidBlackBerry、Palm向けのアプリも提供している。 同社は今回の増資により、市場の拡大とモバイルアプリケーションの開発を推進する計画。 取引

    レビューサイトYelp、2500万ドルの増資