「プライバシー・バイ・デザイン」とは何か 法令厳格化の中で、DXを推進する考え方:DX時代のプライバシー(1/3 ページ) 1.DX推進に求められるプライバシー保護の取り組み 昨今、DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進する企業が増え、消費者、取引先、従業員、社会・世論から収集したデータをAIなどで分析し、最適なユーザーエクスペリエンス(UX)を提供したり、既存業務を最適化したりといった取り組みが行われている。 経済産業省と総務省は、Society5.0の時代における企業の役割、プライバシーの考え方、企業のプライバシーガバナンスの重要性を前提に「経営者が取り組むべき三要件」や「プライバシーガバナンスの重要事項」について議論を行い、2020年8月に「DX時代における企業のプライバシーガバナンスガイドブックver1.0」として公開した。 21年7月には、参考となる具体的な事例を更新した
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