タグ

ブックマーク / sakasegawa3019.hatenablog.com (3)

  • 11/17 どこでもきっぷで山陽新幹線駅めぐり - まだ見ぬ駅を求めて~逆瀬の駅巡り旅~

    どこでもきっぷ2日目は山陽新幹線の残りの未訪問駅を片付けました。 新下関駅 長府5:59発普通下関行き3501M(クモハ114-1621)で出発し、新下関からは6:30発こだま770号新山口行き770A(527-7007)に乗車。 厚狭駅 厚狭で下車。平成17年の合併で山陽小野田市となった旧厚狭郡山陽町の駅で、山陽線・厚狭線・小野田線との乗換駅です。山陽新幹線の停車駅になったのは平成11年3月で、山陽新幹線で最も新しい駅です。新幹線口駅前には目立った建物もなく閑散としています。 新山口駅 厚狭7:20発こだま840号新大阪行き840A(526-7004)で新山口へ。使用車両はハローキティ新幹線でした。新山口駅は今でこそ県都山口市の玄関口のようですが、平成15年10月1日に改称されるまでは「小郡」という駅名で、吉敷郡小郡町の駅でした。小郡町は平成17年の合併で山口市の一部になっています。昭

    11/17 どこでもきっぷで山陽新幹線駅めぐり - まだ見ぬ駅を求めて~逆瀬の駅巡り旅~
  • 8/9 真夏の京成本線・山万ユーカリが丘線駅めぐり - まだ見ぬ駅を求めて~逆瀬の駅巡り旅~

    前回はこちら sakasegawa3019.hatenablog.com 公津の杜駅 京成成田10:39発特急上野行き10A10(3798)で公津の杜へ。平成6年に開業した京成線で最も新しい駅で、駅舎は掘割に設置された橋上駅舎。美術館を思わせるモダンなデザインを理由に「関東の駅百選」にも選定されています。京成のマスコットキャラクター「京成パンダ」はこの駅付近のマンションに住んでいるという設定なんだとか。 宗吾参道駅 公津の杜11:03発特急上野行き10A12(3438)で宗吾参道へ。都会的な公津の杜とはうってかわって、のどかな田園地帯の中にある駅で、昭和3年に「宗吾」として開業、26年に改称され、57年に現在地に移転しました。ホームの屋根は短く、駅舎内に店舗もないので、随分ローカルな風情ですが、宗吾車両基地の最寄り駅であるため、当駅を起終点とする列車も多数設定されています。 京成酒々井駅

    8/9 真夏の京成本線・山万ユーカリが丘線駅めぐり - まだ見ぬ駅を求めて~逆瀬の駅巡り旅~
  • 9/27 上越線・吾妻線駅めぐり - まだ見ぬ駅を求めて~逆瀬の駅巡り旅~

    北海道東日パス最終日は、吾線の未訪問駅および上越線水上以南を片付けるべく群馬県へ。 高田馬場をいつもの4:48発山手線外回り始発403G(クハE230-505)で出発し、上野で5:13発高崎線高崎行き821M(クハE230-8082)に乗り換えて高崎へ。料を調達してから高崎7:12発上越線水上行き723M(クモハ211-3010)に乗り換えます。 新前橋駅東口 まずは両毛線との分岐駅、新前橋で下車。この駅は1月の両毛線駅めぐりの際に訪問していますが、その時は日没後で駅の様子がよく分かりませんでした。 昭和58年8月改築の橋上駅舎で、増築なども行われていないのでシンメトリーの美しいスタイルを保っています。 川原湯温泉駅 駅舎 新前橋7:37発普通長野原草津口行き523M(クモハ211-3025)で吾線に入り、川原湯温泉で下車。平成26年10月、八ッ場ダム建設に伴う線路切り替えで70m

    9/27 上越線・吾妻線駅めぐり - まだ見ぬ駅を求めて~逆瀬の駅巡り旅~
  • 1