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designとprogrammingに関するTrapezoidのブックマーク (2)

  • フローチャートの力を思い出そう

    一つ,後悔していることがある。 今年の6月29日,「オブジェクト倶楽部 2006夏イベント」に参加した。オブジェクト倶楽部は,永和システムマネジメントの社員有志が中心になり,オブジェクト指向の実践/研究/発表を目的として作ったグループ。夏と冬に定期的にイベントを開催している。2006夏イベントで6回目となる。 このイベントで,スターロジックの羽生章洋社長が講演した「仕事で必要なことはフローチャートで学んだ」というセッションを受講した。同じ時間帯の裏番組でとても魅力的なセッションがあったのだが,あえてこちらを選択した。羽生氏のプレゼンテーションのうまさをよく知っていたからだ。案の定,おもしろかった。羽生氏がタブレットPCを使ってその場でどんどんフローチャートを書いていく。講演の資料はこちらで公開されているが,これだけではとても伝わらないライブ感があった。 講演の内容はノートにメモしたし,講演

    フローチャートの力を思い出そう
  • ゲームプログラムめも日記 ゲーム開発におけるデザインパターンまとめ

    ゲームを作る際に、デザインパターンをどうやって適用するのか、 といったことを書いた日のまとめです。 基 まとめ 参考書籍 リンク集 パターンごとの分類 目的 生成 構造 振る舞い 範囲 クラス FactoryMethod Adapter Interpreter TemplateMethod オブジェクト AbstractFactory Builder Prototype Singleton Adapter Bridge Composite Decorator Facade Flyweight Proxy ChainOfResponsibility Command Iterator Mediator Memento Observer State Strategy Visitor id:kenmo:20050625#p1 まずはここからでしょうか。 オブジェクト指向の重要な概念である、 「継

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