タグ

ブックマーク / dochikushow.blog.fc2.com (14)

  • ゲーム開発における失敗するに決まってるプロジェクト問題 島国大和のド畜生

    俺は開発中プロジェクトの進行具合を見ればその後の成功失敗をわりと当てることができる。(偉そうに出たが、開発者の何割かは息を吸うようにこれをやる) 数日一緒に仕事をすれば確度はもっと高くなる。 美味しんぼにおける、「天ぷらを揚げる前に、上手い天ぷらをあげる職人が分かるか?」という奴だ。これのチーム版。 なぜそれが解る人と解らない人が居るかを説明する。 犬は嗅覚の世界で生きていて、鳥は視覚の世界で生きている。お互いの世界は理解することができない。 ゲームの開発現場には、犬、鳥、トカゲ、深海魚、ナマケモノと各種種族が入り混じっているので、ある属性の人には別の属性の人の重要な事象がまるで見えていない事がある。犬の世界は鳥には分からないのだから。 例えば日人は、昔、青色と緑色は同じと扱っていた。どうでもよかったのだろう。 砂漠の民はラクダを表す言葉が年齢性別によって細かく区別されているという。重要

    TrinityT
    TrinityT 2018/11/15
    モノリスソフトも任天堂傘下になってから飛躍したのみると、同じような問題は抱えてたんだろうな、と推測
  • TV 機動戦士Vガンダム 感想 島国大和のド畜生

    機動戦士Vガンダム 放送当時は、早々に脱落し、その後断片的に見るも、あまり記憶に残っていなかった。 amazonプライムでタダだったので、家で作業してる時のBGVとして使っていた。 見終わったので改めて感想を書く。 プライム会員ならタダのため、興味のある人にはお勧め。合わなければ途中でやめたらいいし。 ■あらすじ 宇宙世紀0153年。(1stガンダムは0079) 人々は、地球以外にも宇宙コロニーを建設しそこで生活をしていた。 かつて人類を統括していた地球連邦政府は形骸化し、コロニー各地で紛争が頻発している。 コロニー国家ザンスカール帝国は、ギロチンによる恐怖政治と、博愛による救済を基調とし、癒しのサイキックを使う女性マリアを担いだマリア主義の二立てで急速に勢力を伸ばし、地球に向けて侵攻を開始する。 ザンスカールの侵攻に抵抗する組織、リガ・ミリティアも、地球上各地で散発的な抵抗を行う。 主

    TrinityT
    TrinityT 2016/10/26
    1stやZは過去のものだったが、Vガンは中学生のときにリアルタイムで見ているので強烈に心に残っている「自分のガンダム」という感じ。もっと若い層にはSEEDやオルフェンズがそういう感じになるのであろうな。
  • PS4 メタルギアソリッドV ファントムペイン 感想2 島国大和のド畜生

    クリア度50%。 たぶんエンディングを見た。 メタルギアサーガの完結編なれど、決着前に投げっぱなさざるを得なかったという作りであった。 なるほど、ファンが怒るのもうなづける。 しかし単価分の面白さはしっかりあった。 以下箇条書きで思ったことをツラツラと。 金がかかっている。 とにかく金がかかっている。しかもなぜこんなところにというところに。 シナリオが終わっても進行度50%、使ったことのない武器が大量にあり、開発もしてない武器がある。 2足歩行ロボの強化やヘリの強化、銃のカスタマイズなど全くしなかった。 この物量の攻め方からしてハンパねぇ。 初プレイ時はゲーム進行に合わせて数分置きに「うわー一億円溶けた!」「そろそろ2億円いった!」みたいな感想が泳いだ。 ほんと半端ない。 導入チュートリアルが1時間ちかくあるという長さで、しかもほとんどの動作がロックされており、主人公の動作が特殊で(病み上

    TrinityT
    TrinityT 2015/12/06
    “毎日溶けていく予算を見ながら、「よーしあと1年延期してすげゲーム作るぞ!!!」とか思えるのは、ある種の才能だが、狂人の類でもあり、これを制御することができるかどうかがエンタメ系会社組織の命題”
  • ゲームの時計を進めろ 島国大和のド畜生

    バカはバカだと断じないと、話が次のステップに行かない。 こちとら、過去の亡霊にとらわれて前に進めないのはカンベンだ。 ■時間が止まってる 2chとかはてブとか、どこでもいいが。 ゲームを語る一部の人は、今のゲームシーンをまるで知らない。 ゲーム市場は既にスマホソーシャルが主戦場であり、それは洋ゲーだって変わらない。 しかもソーシャルもタネが尽きた。次の手が必要だ。 そんな状況下で「昔は良かった」とか、「面白いゲームじゃないと」とか「ユーザーの求めるゲームが」とか、世迷言にもならないバズワードを唱える人たちが未だ居る。 違うんだ。ゲームがネットワークに乗ってからこっち、全てのデータは拾える。 どんなゲームが売れるか。 どういうタイミングでお客さんが離脱するか。 どういう宣伝が刺さるか。 宣伝に乗ってきたお客さんの何%が何ヶ月滞留しいくらぐらい払うか。 売れた理由に幸運は必要だが、売れない理由

  • おしごと散文 島国大和のド畜生

    仕事してて思ったが。 オールマイティにあれこれやっちゃダメだ。人間の脳の容積は限界があるので、貧乏してるとほかの事に頭が回らないように、開発やってると運営に頭が回らない、みたいなことは「ある」。 だから座組みの段階で、誰がドコの責任を持つ、と小分けしておくべきだ。 俺は某大手に居た時、PCのセッティングからなにからシステム課の人がやってくれて、なんじゃこりゃと思ったが、あれはあの規模になると効率的だ。 翻って某所では、企画屋が外注向けの発注所書いて請求書のサンプル送ってとゴタゴタしてるので、そりゃゲーム自体へのかかわりがヌルい。クソゲを作ってしまう環境にある。 スケジュール組む人、クオリティを管理する人、予算を見る人、この辺をひとりにやらせるのは、放火犯に警官と消防員をやらせるようなもので、やるスキルが有ってもさせちゃダメだ。 座組みの段階で、ここを抑えたほうがいい。 そういう「抑えておけ

    TrinityT
    TrinityT 2013/09/13
    ゲームに限らず、一人の力に頼るのではなく分担や適材適所が何よりも大事。そうしないと偶然性に頼るしかないよなぁ。
  • デキるプランナー不足 島国大和のド畜生

    自分の観測範囲の話だが、最近のプランナーの能力低下が目に余る。これらは人の責任ではない。 まず、プランナーの仕事というのは、明確に規定されていない。 ゲームを作る仕事があるとして、プログラマ、デザイナー等がそれぞれが自分の仕事分を対応する。残った部分全てがプランナーの仕事になる。曖昧にも程がある。 そういう大ざっぱに「専門分野以外全部」な仕事だが、雑用というわけではなく、自己の専門分野もあるし、他の専門分野との調整も出来ないといけない。 また近年のゲームの複雑化で、やるべき事がとても増えた。 ゲームの中、プランナーがやるべきことはとても広範囲だ。 だからプランナーの能力が高ければ、その他職種の能力を引き出すし、プランナーの能力が低ければ、その分だけ他の職域に迷惑をかけ、クオリティを落とす。完成しない場合もある。 これほど重要な仕事だが、他の職域が優秀ならばヘボでもゲームは完成するし、場合

  • あるソシャゲ会社のプロジェクトのひっくり返り方。 島国大和のド畜生

    伝聞。 あるソシャゲ会社のプロジェクトのひっくり返り方。 1年目 新卒に運営の手伝いをさせる。 2年目 運営を切り盛りさせる。 3年目 開発の頭をやらせる。 (実際にはそれぞれ6ヶ月ぐらいと思われる) そりゃひっくり返るわ。 何一つ開発で学んでないじゃんか。なぜ開発ができると思うんだ。 運営業務はウィークリーでデイリーなので、関わってると運営に関しては結構いいスピードで詳しくなるが。 開発は少なくとも数ヶ月かかるので。詳しくなるには何かの完成に付き合う必要があり数年を要する。 絵でも漫画でもゲームでも。1仕上げる度に能力がつく。 1まるっと面倒見ないと、それを作る間にどういうコストとリスクがあるのかを肌で理解できない。 どういうトラブルが発生し、それをどう解決したかの蓄積がたまらない。 そもそも今あるトラブルがどれぐらいのトラブルなのかも見当がつかない。 イベント1コつくるのとゲーム

    TrinityT
    TrinityT 2013/05/21
    自分が作る側に回ってみて本当にそう思うな。「ゲームは。遊ぶのは誰でも出来るが、作るのはそれなりの蓄積が要る。」
  • 大乱闘!!手塚オールスターズ(モバゲー) 感想 島国大和のド畜生

    1つ プレイ時間が極端に長いこと。 ソーシャルゲームやネトゲはとにかくプレイ時間がながい。 これは1つのゲームを遊ぶと他のゲームで遊ばない可能性がある。 商売敵のゲームを紹介するには躊躇するし、ステマするにも躊躇する。(しねーけど) 長いゲームゲームシーン全体の停滞を生むので余り好きじゃない。 2つ 無茶な課金をしてしまう人がいること。 FFブリゲイドをこのサイトで紹介した事があり、べた褒めってわけでもなくどちらかというと絵と動きが多い丁寧で工数のかかったしかし普通のソシャゲやんみたいな感じだったんだけど、それを読んだのがきっかけで廃課金してしまった人がいたとのこと。 普通に遊ぶには普通でいいんだけども。廃課金はなんかこう凄く申し訳ない感じがする。 そういうわけでソシャゲやネトゲを扱う時はテンション低めでカンベンして欲しい。 商売のジャマをしたいわけでもなく、プッシュしたいわけでもないと

    TrinityT
    TrinityT 2012/12/11
    節操が。。。「手塚治虫大戦は、この5キーポチクリの箇所が「手塚漫画」になっている。スキャナでコミックスから取り込まれた漫画が、1コマ1画面ぐらいの構成で1クリック毎に1コマ進む。」
  • わたみのアレとか。 島国大和のド畜生

    ワタミ社員の過労自殺を認定 入社2カ月の26歳女性 「時間外労働は月約140時間以上で休日を十分取得できる状況ではなかった。業務の負荷が主因で適応障害を発病し、自殺を思いとどまる力が著しく阻害されていたと推定できる」 わたなべ美樹 労災認定の件、大変残念です。四年前のこと 昨日のことのように覚えています。彼女の精神的、肉体的負担を仲間皆で減らそうとしていました。労務管理 できていなかったとの認識は、ありません。ただ、彼女の死に対しては、限りなく残念に思っています。会社の存在目的の第一は、社員の幸せだからです バングラデシュ 朝、五時半に、イスラムの祈りが、響き渡っています。たくさんのご指摘に、感謝します。どこまでも、誠実に、大切な社員が亡くなった事実と向き合っていきます。バングラデシュで学校をつくります。そのことは、亡くなった彼女も期待してくれていると信じています。 バングラディッシュに学

    TrinityT
    TrinityT 2012/02/23
    渡辺会長は決して甘い汁を吸うタイプの人間ではないんだが、自分のワーカーホリックのような努力が誰にでもできるという狂気に満ちた信念があるんだよな。
  • ナチュラル総崩れ中の日記 島国大和のド畜生

    死むー。 子供は電池切れまでブンブン動き回るのでつらい。あいつもコイツも体調不良だというのに。 しかもゴキゲンにしてたと思えばすぐグズる。 俺もうボロボロだべさ。 ■勉強の為モンハン(MHP2)やっていますが。 あのカメラ操作(左手の人差し指使う奴)で、間違って上下入力しない奴尊敬するわ。(別に間違って押しているわけではなく、左右ボタン操作時にナナメに入力が入ってしまう) これ、LRボタンにカメラ左右を振って、アイテム洗濯を十字キーに降らなかった理由を超知りたい。 そんなことより、いったいどれだけ鍛えれば、部位破壊出来るモンスターにたどり着けますか。 ■MG 1/100 MSN-001A1 デルタプラス いやーよく出来てそうねー。 ただ、変形モビルスーツ系にイマイチ俺は燃えれない。 多分理由は「ロボ→なんかよくわからんもの」という変形がダメなんだろう。 バルキリーは当に偉大だ。立体パズル

    TrinityT
    TrinityT 2011/07/29
    「その携帯でブイブイ言わせた会社から、仕事請け負ってた奴の単価とスケジュールガントチャート知ってたので。それで、中身の所為にされちゃかなわんわなー。」
  • 投げだしたいプロジェクトをどうするか。 島国大和のド畜生

    ■悪い奴らは来なかった(レジデント初期研修用資料さん) 要するに「経験に裏打ちされないロジックに意味はない」という内容として読んだ。 事実そう思う。 批判は簡単だし、批判している方は自分が批判され無いから気持ちが良い。 だけどそこには実が無い。 言うは易し。行うは難し。ネットは口先だけだから居心地いいけどやはり実が無い。 人の行動のアラを探すのは簡単だが、自分の行動にアラが無いのとは別の話だ。 この辺を読んで思った全然関係の無い話をうにゃうにゃと書く。 ■目の前にあるスパゲティなコードをどうするか。 プロジェクトを引き継ぎました。継ぎ足し継ぎ足しで運用していてグズグズになったプログラムがあります。 さてどうする。 大抵のプログラマはすべて書き直したい欲求に駆られる。 問題のあるプログラムの難所を探すより、問題の無いプログラムをゼロから書いた方が気持ち良い。 だがこの試みは大抵失敗に終わる。

    TrinityT
    TrinityT 2011/04/28
    現在の俺の状況に酷似。既存ソースの扱い方、プロジェクトに対する心構え両方ともにすごい参考になった。
  • 今日のセチガライナー。:島国大和のド畜生

    えーと。80%?世知辛いなおい! ■ぎゃる☆がん これ実は社運かかってたという話も聞く。オソロシイ博打打だ!そして売れてるみたい。おめでだい! ■ソーシャルゲームが大流行する「薄気味悪さ」 「痛みポイント」の話は重要なのでこの辺に振れた文章は大事。 あと文に関係ない話をすると、かつてゲームはその面白さを競っていたが、今はいかにイモヅル式に人を引き込むかを競っている。 それはプレイヤーが求めているものを作っているわけではない。 自分はそこにどうしても抵抗を感じるので、あれやこれやと策を弄している。 ■社員に赤字を怖がらせない。だから売れるCDを出せるんです。 基はとてもいい話なのだが、やはり色々と考えさせられる箇所がある。 ミュージシャン限らず。漫画家、作家、ゲーム製作者も。 当たればえるが当たらなければえないというリスクを背負う。当たらずにえなくなった人間を数えれば羊でなくとも眠

    TrinityT
    TrinityT 2011/01/27
    ぎゃる☆がん 「これ実は社運かかってたという話も聞く。オソロシイ博打打だ!そして売れてるみたい。おめでだい!」
  • 今日の聞いた話 島国大和のド畜生

    うわー。やべぇぐらい肩こりが悪化。腰痛も最近放置気味なので整骨院行かないと。 ■ブラウザ一騎当千で聞いた話 知り合いでブラウザ三国志やってる人がいて、一騎当千がクローズβとかオープンβもなしに始まったので、どんなのかなと見に行ったら、ブラウザ三国志をそのままに画像と説明だけ置き換えてサービスだったらしい。 しかも一部ドキュメントがブラウザ三国志のままになってるそうな。 すげぇ!男らしい。 商売ってのはこういうもんだ。 ■最近映画館に行く余裕がまるで無いので。 第9地区 トイ・ストーリー3 フライング・コップ アウトレイジ あーー。なにか充電しないと! ■子供にエロを見せるなの話 違うだろう。 子供に見せて良いようなエロを作れ。見せちゃいけないものはガッチリゾーニングしろ。 18歳まで純真無垢でなった瞬間バッチリエロ知識ってのはイビツな人間だよ。 でも、子供が最初に触れるエロがスーパーハード

    TrinityT
    TrinityT 2010/12/03
    商売人だねぇ。。。ブラウザ一騎当千「ブラウザ三国志をそのままに画像と説明だけ置き換えてサービスだったらしい。しかも一部ドキュメントがブラウザ三国志のままになってるそうな。」
  • ゲームを面白くするためのチェックボックス 島国大和のド畜生

    ■前置き マジメに、丁寧にクソゲーを作ってしまう。 そういう悲しい事例をたまに見るし、自分も自分の関わるゲームに自分のロジックを適用できない時がある。(スキル不足) 反省と今後への糧としてゲームを面白くする為に現場だけでできる事を考える。 システムに関しては前に、10のチェックボックスを作ったので、今回の話は、主にプランニングセクションで、ゲームの仕様が全て決まっている状態での、ステージ作成、ミッション作成、クエスト作成において考えてみる。 レベルデザインという言い方をしてもいいけど、ちょっとだけ違う。 ぶっちゃけこの辺は「感覚」でこなしちゃうところなんだけど、感覚で済ませて置いちゃイカン思い直した。 あと、コスティキャンも読まないでゲーム語るのはどうかと思うので、語る人は皆必読。 ■ゲームの構成要素(小さい単位の) ・ゲームは能力判定装置である。 ・出題に対して解答するその的確さを競う。

  • 1