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2012年12月11日のブックマーク (4件)

  • イナズマイレブン巡り…セガ、ゲーム特許で提訴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ニンテンドーDSのゲームソフトに採用されている技術の特許を侵害されたとして、ゲームソフト大手「セガ」(東京都)がソフト開発会社「レベルファイブ」(福岡市)を相手取り、同社の人気サッカーゲーム「イナズマイレブン」シリーズ8作品の販売差し止めと廃棄や約9億円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こしたことがわかった。 7日に第1回口頭弁論が開かれ、レベルファイブ側は争う姿勢を示した。 ゲームはペンや指で画面に触れてキャラクターを操作する仕組みだが、セガ側は訴状で「自社が取得した2件の特許権が侵害されている」と主張。シリーズ8作品で300万以上が売れており、特許使用料として約9億円が入るはずだったとしている。 イナズマイレブンはゲームの人気が先行し、その後、テレビアニメや映画にもなっている。 レベルファイブ側は「反論を準備しており、現時点ではコメントを差し控える」としている。

    TrinityT
    TrinityT 2012/12/11
    また新たな火種が。。。
  • 怒鳴る上司に、怖い先輩――「恐怖」で人を動かそうとする人たち - 脱社畜ブログ

    もう21世紀になって10年以上が経つが、会社という組織では未だに「恐怖政治」が横行しているようである。後輩や部下に仕事をさせるために、怒鳴ったり、脅したりする上司や先輩が、あなたの周りにもいないだろうか。「いない」と断言できる人は、仲間に恵まれている。しかし、そう断言できる人ばかりではないというのが、実際のところであろう。大きな会社になれば、このように「恐怖」で人を動かそうとしている人は、必ず存在する。 間違った行動をした人に対して、恐怖を与えることで次はもうそのような行動をとらないようにさせる、というのは動物に対するやり方そのままだ。こういったマネジメントの方法は、人間に対してはあまりよい効果を生まない。確かに、怒られた人は「もう二度と怒られないように」と注意はするだろうが、その分間違いなくモチベーションは低下する。仕事の主眼が「価値を生み出すこと」から「ミスをしないように注意すること」

    怒鳴る上司に、怖い先輩――「恐怖」で人を動かそうとする人たち - 脱社畜ブログ
    TrinityT
    TrinityT 2012/12/11
    全く持って同感。
  • An interactive, iterative ‘git blame’ mode for Emacs | mosu's Matroska stuff

    I’m an active user of Magit for all my Git needs within Emacs. One thing I’ve always found missing was nice support for ‘git blame’ — and by ‘nice’ I mean some more comfort than the simple display of its output. When I’m hunting bugs one thing I often need is not only the information who modified a certain line but also who modified the line before that. Also what I’d like is having both the sourc

    TrinityT
    TrinityT 2012/12/11
    Magitに無いgit blameを保管する機能。使ってみたけどシンプルでいい感じ。
  • 大乱闘!!手塚オールスターズ(モバゲー) 感想 島国大和のド畜生

    1つ プレイ時間が極端に長いこと。 ソーシャルゲームやネトゲはとにかくプレイ時間がながい。 これは1つのゲームを遊ぶと他のゲームで遊ばない可能性がある。 商売敵のゲームを紹介するには躊躇するし、ステマするにも躊躇する。(しねーけど) 長いゲームゲームシーン全体の停滞を生むので余り好きじゃない。 2つ 無茶な課金をしてしまう人がいること。 FFブリゲイドをこのサイトで紹介した事があり、べた褒めってわけでもなくどちらかというと絵と動きが多い丁寧で工数のかかったしかし普通のソシャゲやんみたいな感じだったんだけど、それを読んだのがきっかけで廃課金してしまった人がいたとのこと。 普通に遊ぶには普通でいいんだけども。廃課金はなんかこう凄く申し訳ない感じがする。 そういうわけでソシャゲやネトゲを扱う時はテンション低めでカンベンして欲しい。 商売のジャマをしたいわけでもなく、プッシュしたいわけでもないと

    TrinityT
    TrinityT 2012/12/11
    節操が。。。「手塚治虫大戦は、この5キーポチクリの箇所が「手塚漫画」になっている。スキャナでコミックスから取り込まれた漫画が、1コマ1画面ぐらいの構成で1クリック毎に1コマ進む。」