スマートフォンやタブレットの普及に伴い、電子書籍市場が活発化しています。2013年春~夏には、さまざまな出版社がマンガの電子書籍アプリやWebコミックのサイトをリリースしました。各社とも、少しずつ異なるタイプで参入しており、それぞれの戦略や狙いが伺えます。はてなブックマークニュースでは、マンガファンやインターネットユーザーなどから注目を集めている出版社を訪ねました。特集「電子書籍マンガ/Webコミックの新潮流」第1回は、8月1日にスタートした「ジャンプLIVE」を手がける、集英社『週刊少年ジャンプ』編集部のインタビューです。 特集「電子書籍マンガ/Webコミックの新潮流」 第1回:目標は100万DL ジャンプ編集部が本気で作る電子書籍アプリ「ジャンプLIVE」の狙い 第2回:敵は“見放題”のWebサービス マンガのライトユーザーを狙う電子書籍アプリ「Dモーニング」 第3回:出版のプロによる
![目標は100万DL ジャンプ編集部が本気で作る電子書籍アプリ「ジャンプLIVE」の狙い - はてなニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/17c656547a9cd63b1a06cad86824770dc5a7fab5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.b.st-hatena.com%2Fentryimage%2Farticles%2F15354-1375350021.jpg)