コンテンツに関するU-5のブックマーク (20)

  • Wealth Accumulation Network - WAN PRESS

    Explore wan-press.org for expert strategies, detailed analysis, and useful Forex trading tips. Your journey to trading success starts here

    Wealth Accumulation Network - WAN PRESS
  • 欧州特派員の視点 (3) 朝日新聞 | 小林恭子の英国メディア・ウオッチ

    朝日新聞・ヨーロッパ総局長木村伊量氏の6月末のインタビュー(最後) ―知的な会話には新聞が大事だと思うが、日の新聞業界は危機状態にあるだろうか? 木村氏:間違いなく危機だと思う。発行部数が全体で、ごく一部の新聞を除いて、ずるずると減ってきている。なかなか歯止めがかからない。かつては広告とは新聞の広告のことだったがテレビに取られ、テレビもインターネットという新しいメディアの登場で、どんどん広告がネットに移っている。若い人は新聞よりもインターネットで簡単に見て、それ以上いらない、という雰囲気がある。 ライフスタイルも変わっている。これだけ他メディア時代になってくると、新聞だけじゃなくて他のメディアもどんどん変わる。役所も政党も新聞とかテレビという既成のメディアを頼らずに、自分たちが直接情報を出すことができる世界になっている。 役所や政党の情報を独占して、それを味付けしたり、加工したりして流す

    欧州特派員の視点 (3) 朝日新聞 | 小林恭子の英国メディア・ウオッチ
  • “DESIGN IT! Conference 2006 Spring - CMS にみるITデザインの可能性 -”レポート

    ニュース / トピックス “大事なのはユーザビリティーよりファインダビリティー”と『アンビエント・ファインダビリティ』のピーター・モービル氏が講演 “DESIGN IT! Conference 2006 Spring - CMS にみるITデザインの可能性 -”レポート 2006年4月14日 “IT(情報技術)とデザインの融合”をテーマとしたデザイナー/開発者向けカンファレンス“DESIGN IT! Conference 2006 Spring - CMS にみるITデザインの可能性 -”が11日と12日の2日間、東京・秋葉原の秋葉原コンベンションホールにおいて開催された。主催はソシオメディア(株)。 イベントは、IT産業をデザインの側面から補強・強化していくことを念頭に、ビジネスとITとの関係性をデザインによって“可視化して管理する”こと、利用者に使いやすいITのデザインによって“ビジ

    U-5
    U-5 2006/04/30
    メディアも同じ
  • affiliate-style.com - affiliate-style リソースおよび情報

    U-5
    U-5 2005/12/18
    トップページの広告はとても少ない
  • http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20051203/mng_____sei_____001.shtml

    U-5
    U-5 2005/12/04
    新聞などへの規制を撤廃し、放送事業者のみを対象とする
  • ネットは新聞を殺すのかblog■「見る、聞く、読むメディア」から「つながるメディア」へ

    ▼「見る、聞く、読むメディア」から「つながるメディア」へ 広告がこれまでの概念とは異なったものになる一方で、メディアもこれまでの概念とは異なるものになるだろうとわたしは考えている。 ここまでは、メディアを見る物、聞く物、読む物という概念で語ってきた。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌など、既存メディアは、見て、聞いて、読む物だからだ。 しかし、メディアは今後も「見て、聞いて、読む物」なのだろうか。 もちろん、メディアのそうした部分は今後も残るだろう。ただそうした部分に新しいメディアの形が追加されるのではないかと考えている。 メディアという言葉は来、「媒体」「中間に位置するもの」という意味である。「見て、聞いて、読む物」に限定されるべきものではないはずだ。それでもこれまで「見て、聞いて、読む物」に限定されてきたのは、情報の流れが主に一方通行であり、「中間に位置するもの」にできることといえば「見せる

    ネットは新聞を殺すのかblog■「見る、聞く、読むメディア」から「つながるメディア」へ
    U-5
    U-5 2005/11/20
    情報の流通は一方通行になり、情報の受け手と出し手が分離してしまった。
  • ITmedia エンタープライズ:コンテンツが主役になるとビジネスが変わる?

    SGI ソリューション・ キュービック・フォーラム2006 いよいよコンテンツが主役の時代に! ブロードバンド・ユビキタスが築く新たな世界 時代の変貌を予感する2日間 2005年11月29日(火)、30日(水) ウェスティンホテル東京/SGIホール ただいま事前登録受付中! 日SGI株式会社 代表取締役社長兼CEO 和泉法夫氏 コンテンツが主役になるとビジネスが変わる? ハリウッド映画にCG革命を起こした米シリコングラフィックス社の日法人として設立された日SGIは、NECが筆頭株主になってビジネスを展開するようになって数年が過ぎた。その中で同社がフォーカスする方向性は、「コンテンツ」という存在の意義を改めて問うものとなっている。果たして同社がわれわれの良きナビゲーターとなり得るのか、和泉氏に話を聞いた。 日SGIがソリューション志向のビジネスを展開するようになって数年が過ぎた。

    U-5
    U-5 2005/11/04
    個人の趣味や志向、また特定のターゲット層に合わせた情報発信
  • 睡眠よりブログ、新聞よりネット

    1日を振り返ってブログを書き、自分をリセットする。「Yahoo!」で名前を検索し、ヒット数で人気をはかる。ニュースサイトを駆けめぐり、ラジオで話すネタを集める。 「ネットがないと孤立してたと思う」――土屋礼央さんは、RAG FAIRとズボンドズボン、2つのバンドを掛け持つミュージシャン。ブログが、ネットニュースが、Yahoo!検索が、忙しすぎる彼と、外の世界をつなぐ。 「時間があれば外に出てディズニーランドに行った方がいい。河原にも行ったほうがいいし、山にも登ったほうがいいと思います。当はそうしたいんだけど、できないから」――彼はネットに頼る。指先と目で、画面の向こうを疑似体験する。 Yahoo!やライブドアのニュースサイトをめぐり、ネタを仕入れる。ラジオやテレビ仕事でどんな話題を振られても、何か1つは返せるようになっていたいから。 一般紙とスポーツ新聞を取っていたこともあるが、マンシ

    睡眠よりブログ、新聞よりネット
    U-5
    U-5 2005/11/03
    CDがなくなる可能性があったとしても、ライブは絶対なくならないですから
  • Passion For The Future: 誰がテレビをつまらなくしたのか

    誰がテレビをつまらなくしたのか スポンサード リンク ・誰がテレビをつまらなくしたのか 制作現場では1分ごとの視聴率が計測される瞬間、秒針が12を指すときに、視聴率の下がるCMが入らないように映像を編集している、という現場の声が紹介されている。テレビは「笑い」や「感動」の押し売りで気を引きながら「続きはCMの後で」を見させようとする。 著者はテレビ番組名によく使われる言葉をリストアップし、登場回数を数えている。上位は、マル秘(記号)、特集、謎、密着、衝撃、爆笑、感動、涙、秘密といった扇情的キーワードが並ぶ。上位ワードは年間2000回以上も番組名に使われている。 テレビはもはや広告を見せるための低俗なコンテンツばかりになってしまった。視聴者もそれに慣らされてしまった。放送と通信の融合の中で、今一度、作り手も視聴者も、メディアの役割を見直し、志と哲学をもって再生すべきだ、というのがテレビ出身で

    U-5
    U-5 2005/11/02
    自らの置かれている状況を確かめるための座標軸を提供???
  • http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20050916/mng_____tokuho__000.shtml

  • ブックマークという悪循環 - antiECOがいるところ

    はてなブックマークについて思うところがあって書いたことが、そのはてなブックマークの人気エントリーの上の方に掲載されるという悪循環。(はてなブックマーク - 唐突ですが、はてなからの脱会を真剣に考えています。 - antiECOがいるところ) いや、読んでブックマークしていただいた方に不満があるのではまったくありません。 ただ、以前から書いているように、 ①自らブックマークを見に行かないと、その状況(=悪い言葉、いやネガティブな捉え方をすれば晒されている状況)に人が気づかない。 ②そこに付されたコメントについて、意とちょっと違った捉え方をされていたりした場合、コメントバックしたいという欲求にかられた場合でも直接そこにそれが出来ない。 ③どうも、作者と読者に立場が別れてしまい、コミュニティへの同居感が喪失された感覚を抱く。 ことから、(はてなブックマーク自体)私個人にとって割と精神衛生上よ

    ブックマークという悪循環 - antiECOがいるところ
    U-5
    U-5 2005/08/16
    作者と読者に立場が別れてしまいコミュニティへの同居感が喪失された感覚を抱く(※注 既にマスメディア)
  • 郵政民営化反対サイトのご紹介(+参考リンク集)

    郵政民営化に反対する意見 まず個人作成の著名な反対派ウェブサイトをご紹介します。 よく分かる郵政民営化論/blog 版(解説) 郵政民営化反対(リンク集) 郵政民営化について(解説) 郵便局の経営形態を考える(リンク集) 続いて郵政公社関連団体のウェブサイトをご紹介します。 郵便局ファンの会(郵便局ファンの会) 「郵政民営化問題」特集(日郵政公社労働組合) 著名人の郵政民営化反対の意見をいくつかご紹介します。 綿貫民輔/小泉龍司/野田聖子/反対・棄権議員の発言集(自民党・造反組) 吉川春子(共産党参議院議員) 山崎養世(元ゴールドマン・サックス投信株式会社社長) 森田実(評論家) そして民主党の改革案は以下の通り。 岡田代表、官から民への資金の流れ作り出す物の郵政改革案示す(概要) 民主党の「郵政改革に関する考え方」について(詳細) その他、参考情報など。 日米規制改革および競争政策イ

    U-5
    U-5 2005/08/15
    「ウェブでは郵政民営化支持が優勢」と感じている方は、はてブのユーザが多く徘徊する世界を見ている
  • ?B と ?D のユーザ層

    はてなブックマーク - タグ 郵政民営化 はてなブックマーク - タグ 選挙 「郵政民営化」「選挙」のタグで抽出したはてなブックマーク一覧から、各ブックマークに寄せられたコメントを読むことができます。それらコメントページには、公開ブックマークの数とはてなダイアリーでの言及数が記載されています。「郵政民営化」人気トップ10について、3つの数字を抜き出すと、以下の通り。 やはりマスコミがひた隠しにする郵政解散の理由と争点 ?B 260(226)/?D 137 郵政民営化に反対している郵政族議員を落選させよう ?B 209(184)/?D 103 なぜ、郵政公社を民営化するべきなのか?(私の記事) ?B 191(163)/?D 22 総選挙はてな ?B 116(102)/?D 65 小泉内閣総理大臣記者会見[衆議院解散を受けて] ?B 85(73)/?D 71 切込隊長BLOG イジメじゃない、

    U-5
    U-5 2005/08/14
    インテリ向け読み物はブックマーク優勢。庶民向け読み物はダイアリー優勢。
  • 経験の共有 - 人工知能に関する断創録

    X: 何かを勉強しているときはいい気分。でも知識を得るって当に退屈なプロセスね。とくに徹夜で試験勉強したときなんて。それにどれだけ覚えているかも不確かだし。 K: これも人間の知能の弱点だ。コンピュータなら簡単に、しかも敏速に知識を共有できる。われわれには知識を直接共有できるような手段がない。人間同士のコミュニケーションとか教えたり学んだりのゆっくりしたプロセス以外にはね。 (中略) K: 機械はそれぞれが蓄積した知識を簡単に共有することができるから、学習する機械は一台でいい。人間にはそんなことはできない。私が前に、コンピュータが人間レベルの知能に近づけば最後には追い越してしまうだろうって言った理由の一つはそこにある。 『スピリチュアル・マシーン』pp.155-156 大学で強化学習を並列分散化するという課題をやってたときに似たような現象が起きてなるほどと思ったことがある。学習結果を直接

    経験の共有 - 人工知能に関する断創録
    U-5
    U-5 2005/08/10
    人間同士のコミュニケーションとか教えたり学んだりのゆっくりしたプロセス
  • �����ΰ渶 - �ϤƤʥ֥å��ޡ����˥ͥ��ƥ�����ɼ�ε�ǽ��������ߤ���

    ���ϤƤʥ֥å��ޡ����ʰʲ��Ϥƥ֡ˤ�Web�ڡ����Υ졼�ƥ��󥰥����ƥ��Ȥ���ª���뤳�Ȥ��������Ȼפ��ޤ����ǡ����������ȡ��ͥ��ƥ���ɼ���ꤸ�뵡ǽ���ߤ����ʤäƤ��ޤ��� ���ºݡ��Ϥƥ֤�Ǯ���ʥ桼���ʤ餳���������Ȥ����٤�̵���θ����Ƥ����Ϥ��Ǥ����Ĥޤꡢ ��1. �ֺǶ��ο͵������ȥ꡼�פ��顢�͵��Τ���URL�˥����������Ƥߤ� ��2. ������������URL�ϼ�ʬ�ˤϼ����㤤���Τ˻פ��� ��3. �ʤ�������URL���͵��򽸤��Ƥ����Τ�ʬ�����ʤ� ��4. ���ε��������ե����ɥХå������� �Ȥ����褦�ʤ��Ȥ򡣤����ǡ���������������

  • http://www.ok.sfc.keio.ac.jp/2002/lecture/dcg/lecture_07/memo.html

    U-5
    U-5 2005/07/18
    単純に自分のメッセージを相手に伝えるのではなく、やり取りの間にコンピュータが人の知恵を増幅。Augmentation
  • 「ネット言葉」は表現の破壊? それとも進化? | WIRED VISION

    「ネット言葉」は表現の破壊? それとも進化? 2005年2月25日 コメント: トラックバック (0) Kristen Philipkoski 2005年02月25日 ワシントンDC発――インスタント・メッセージ(IM)は、ささやかな喜びを与えてくれるところがいい――勤務中に気晴らしをしたり、こっそり色っぽい会話を楽しんだり、親を出し抜くようなメッセージの交換もできる。 とはいえIMやテキスト・メッセージ、さらにはブログを使って人とやり取りすることで、コミュニケーションの方法が変化しつつある。こうした技術のおかげで、言語研究において全く新しい分野が開かれ、研究者たちは、電報や電話の登場と同じくらいその影響は重大だと述べている。 お堅い言語学者たちは、インターネットが的確な表現能力に悪影響を及ぼすのではないかと懸念している。言語の中に、「LOL」(laughing out loud=爆笑)と

    U-5
    U-5 2005/07/18
    ☆(※注 語る場)
  • http://www.ok.sfc.keio.ac.jp/2002/lecture/dcg/lecture_04/memo.html

    U-5
    U-5 2005/07/18
    リアルワールドは漠然としていて、そのままではデジタルメディアで表現したり伝えることはできない。
  • A novel without a word telling a love story? by Hu Wenliang [baidu]

    A novel without a word telling a love story? By Ng Ting Ting (chinadaily.com.cn) Updated: 2005-07-14 10:34 A writer from Shanxi Province is waiting for someone to decode his novel, a novel without a single word but a set of 14 punctuations, with a reward of 140,000 yuan (US$16,900). The author of the special touching love story "。" Hu Wenliang [baidu] He claimed those 14 marks represent a touching

    U-5
    U-5 2005/07/18
    the novel consists of only 14 Chinese punctuations
  • 『極西文学論』の難題。 - 考えるための道具箱

    ちょっと、とりとめもないことをだらだら書いてみます。 最近、当BLOGで、何度か見え隠れしている『極西文学論』(中俣暁生、晶文社)の話。ぼく自身がかなり忙しく断片的に、随時的にしかページをめくることができず、それ以上に読みの拙さもあってじつのところ作者の中俣さんの主張しようとしていることが正しく理解できていない。と思う。もちろん各論では理解・共感できる部分もかなり多いので、これまでのBLOGでも好意的に取り上げてきたんだけど、総論として「いま、極西文学という定義を行わなければならない意義」については、その必要性があるのかどうかなんだかよくわからない。きっとリニアに読めば芯は読み取れると思うのだが、ちょっといまはそこまでの余裕もないのでどうしようか、というところだ。 『極西文学論』は、舞城王太郎、吉田修一、阿部和重、保坂和志、星野智幸という五人の現代文学作家と村上春樹を対比させながら、さらに

    『極西文学論』の難題。 - 考えるための道具箱
    U-5
    U-5 2005/07/10
    ★物語という通路をとおして、我々は静かに心を結び会うことができる(※注 コンテンツの本質)
  • 1