過去最高194事業プランの応募があった「じぎょつく」の 一次選考を行いました。 21事業プランを決勝に通過させています。 「じぎょつく」は年2回の社内事業プランコンテストですが、 回を重ねるにつれて活性化しています。 もしかしたらですが当社は国内で最も新規事業コンテストが 活発な会社になったかも知れません。 ネット業界の最大のリスクは、ネットの生態系や技術の変化に 対応が遅れ、過去の会社に追いやられることだと思ってます。 会社組織は、規模が大きくなればなるほど、 歴史があればあるほど、 不思議と新しいものへの挑戦意識は落ちてしまうもです。 当社も規模拡大につれ、ことあるごとに新しいものへの取り組みの 大切さを伝えていますが、 この「じぎょつく」では新しい技術やサービスをテーマに 新規事業を提出する人が多く、 結果的によい啓蒙の役割になってますね。
![藤田晋『じぎょつく選考』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/aea6e0688474cc4213b85dea11b9e8e7bf85f249/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.ameba.jp%2Fuser_images%2F20100129%2F16%2Fshibuya%2Fe6%2F9e%2Fj%2Fo0640048010393117563.jpg)