タグ

夏至に関するUtori_Zのブックマーク (2)

  • Googleのタイトルデザインが冬至バージョンに / デザインは日本人アーティスト | ロケットニュース24

    2011年6月21~22日にかけて、世界中のGoogleタイトルデザインが冬至バージョンになった。冬至をモチーフに作られたタイトルデザインなだけあって、なんとも寒そうなデザインだ。コミカルなキャラクターがワイワイ楽しんでいるデザインは非常にユニークである。 でも、この冬至バージョンのタイトルデザインは南半球のGoogle限定で、北半球のGoogleサイトでは夏至バージョンが公開されている。よって、日では夏至バージョンのタイトルデザインを見ることができるわけだ。 冬至バージョンを見たい人は、ニュージーランドのGoogleをチェックしてみるといいだろう。ちょっとややこしいが、こういう現象もおもしろいものである。 ちなみに、タイトルデザインを書いたのは日人アーティストの村上隆氏。キャラクターの頭部に書かれている「かいかいきき」という日語は、村上氏の有限会社カイカイキキからとられたものである

    Googleのタイトルデザインが冬至バージョンに / デザインは日本人アーティスト | ロケットニュース24
    Utori_Z
    Utori_Z 2011/06/22
    ”世界中のGoogleタイトルデザインが冬至バージョンになった。”と”でも、この冬至バージョンのタイトルデザインは南半球のGoogle限定で、”は矛盾 |.nz
  • Googleロゴが夏至バージョンに 村上隆さんが手がける

    Googleトップページのロゴが6月21日、イギリスやフランスなどのヨーロッパ地域で夏至バージョンに変わった。芸術家・村上隆さんの会社“カイカイキキ”が手がけ、村上さんは、Twitterで「いぇ~い!」とコメントしている。 ロゴをクリックすると夏至(Summer Solstice)の検索結果ページが開く。日はまだ通常のロゴだが、村上さんは、日も夏至(22日)になると変わるとしている。 南半球向けには冬至バージョンも用意。同様にロゴをクリックすると冬至(Winter Solstice)の検索結果ページが開く。 夏至 冬至 関連キーワード ロゴマーク | Google | Googleロゴ | 夏至 | 冬至 advertisement 関連記事 Googleロゴが月バージョンに 赤銅になる月、動画で再現 16日未明の月を記念したGoogleロゴは、月が欠けていく様子を動画で再現してい

    Googleロゴが夏至バージョンに 村上隆さんが手がける
    Utori_Z
    Utori_Z 2011/06/22
    南半球の例が.za、南アフリカのGoogle
  • 1