2011年6月21~22日にかけて、世界中のGoogleタイトルデザインが冬至バージョンになった。冬至をモチーフに作られたタイトルデザインなだけあって、なんとも寒そうなデザインだ。コミカルなキャラクターがワイワイ楽しんでいるデザインは非常にユニークである。 でも、この冬至バージョンのタイトルデザインは南半球のGoogle限定で、北半球のGoogleサイトでは夏至バージョンが公開されている。よって、日本では夏至バージョンのタイトルデザインを見ることができるわけだ。 冬至バージョンを見たい人は、ニュージーランドのGoogleをチェックしてみるといいだろう。ちょっとややこしいが、こういう現象もおもしろいものである。 ちなみに、タイトルデザインを書いたのは日本人アーティストの村上隆氏。キャラクターの頭部に書かれている「かいかいきき」という日本語は、村上氏の有限会社カイカイキキからとられたものである
![Googleのタイトルデザインが冬至バージョンに / デザインは日本人アーティスト | ロケットニュース24](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/89ce0812eb1c8806b8097cf77b972a434b67620e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fsociorocketnews.files.wordpress.com%2F2011%2F06%2F42542544545.jpg%3Fw%3D573%26h%3D305%26crop%3D1)