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2012年11月8日のブックマーク (15件)

  • git-rerereのメモ - unpushの日記

    git-rerereってなんかレレレのおじさんみたいですが(Reuse recorded resolution of conflicted merges だそうな)、同じような衝突を何度も起こす状況で使うととっても便利なようで、調べつつ、メモ。 Linusが言っている「無駄なマージコミットやめて」を実現するには、rebaseがあればいいよね、と思ってたんだけど、既に公開しているようなブランチとなると、rebaseするわけにもいきません。 でも途中でちょっとだけ線とマージしてテストしてみたくなったり、マージした後でやり直して再度マージしてみたくなったりも、しがちです。 そうなるとキツいのが、分かりきってるようなコンフリクトの解消。同じようなマージを繰り返すと、同じように衝突してるところを何度も手で直す作業を繰り返しやるハメになって、泣きそうになります。かといってマージを限界まで我慢して一発

    git-rerereのメモ - unpushの日記
    Watson
    Watson 2012/11/08
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
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    Watson 2012/11/08
  • 図で分かるgit-rebase - アジャイルSEを目指すブログ

    世間的に「Gitはコミットログを書き換えられてキモい」と言われ、肩身が狭いので git-rebase の説明を書いてみた。 git help から引用 まずは基に忠実に、ヘルプを読みましょう。 git help rebase SYNOPSIS git rebase [-i | --interactive] [options] [--onto <newbase>] <upstream> [<branch>] git rebase [-i | --interactive] [options] --onto <newbase> --root [<branch>] git rebase --continue | --skip | --abort DESCRIPTION If <branch> is specified, git rebase will perform an automatic g

    図で分かるgit-rebase - アジャイルSEを目指すブログ
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    Watson 2012/11/08
  • git rebaseのメモ - unpushの日記

    ときどき間違うので。 大雑把に言うと、git rebase は「git reset + git cherry-pick × n回 を自動化したもの」と考えられる(適用するコミット群が少なければ、手動でreset & cherry-pickしても良いが、たくさんあるとそうもいかない) 好きな場所にresetして、好きな位置から好きな位置までのコミットを順次適用できる。 つまりコミットを並べ替えたり除外したり、「積み木を積み直す」ようなことが出来る。 git rebase ポピュラーな使い方。 現在のブランチをにreset から見て現在のブランチにだけ存在していたコミットを順に適用 適用されるコミット群は、から見て現在のブランチにだけ存在していたコミット、つまりgit log ..HEAD で出てくるコミット。 以下の例だとA、B、Cのコミットがreset後に適用される予定 A---B---C

    git rebaseのメモ - unpushの日記
    Watson
    Watson 2012/11/08
  • iOS開発でGitを利用する際のTips - blog.ishkawa.org

    ちょっと今更な感じもありますが、iOS開発でGitを使うときのTipsを紹介します。 Gitそのものの使い方は理解している前提のもとで書きます。 バージョン管理する対象 Xcodeのプロジェクトにはバージョン管理する上で結構余計なものが入っています。 Gitで管理すべきでないもの Xcodeの作業データ Xcodeのプロジェクトは.xcodeprojですが、こいつ自身はディレクトリになっていて project.pbxproj project.xcworkspace xcuserdata というファイルが入っています。このうち、Gitで管理するべきものはproject.pbxprojです。 その他のものはXcodeの状態(グループを開いてるかなど)を管理しているものなので、 プロジェクトのバージョン管理対象としては適切ではありません。 ビルドデータ xcodebuildコマンドを実

  • iOSアプリにとりあえずでもカスタムURLスキームをつけるべし | Technology-Gym

    iOSアプリにはアプリ毎にカスタムURLスキームが設定でき、カスタムURLスキームを設定すると他のアプリからそのURLスキーム経由で、アプリを起動する事ができます。 カスタムURLスキームを利用する (1) | calmscape: //ソフトウェア開発部 「iPhoneアプリをカスタムURLスキームで呼ぶ」をも少し詳しく 単純に起動するだけではなくて、URLという用に自由にクエリなどを付けられるので、他のアプリから文字列を受け取って処理することもできます。 単独のアプリで特に他のアプリと連携するわけでもないという場合も多いですが、 そういう場合にもとりあえずカスタムURLスキームを設定しておくといい場合もあります。 他のアプリから、アプリを起動する事ができる これは、自分がそういう用途で使ってなくてもユーザーがそういう使い方をしたい時などにカスタムURLスキームが無いけないため 、当に

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    Watson 2012/11/08
  • あるゲーム会社の悲劇。面白いゲームを基本無料にしたら今までのファンも金を払わなくなった。 - ゲームキャスト

    少し前のPocket Gamerの記事ですごく悲しいニュースが流れていた。 無料なのに楽しめる(これは無料なりではなく、当の意味で楽しめるということだ)コンボアクションゲーム『Punch Quest』が50万DLを達成したにもかかわらず、まったく儲かっていないというのだ! 一体、何があったのだろうか。 この『Punch Quest』だが、ゲームキャストでは課金について「ゲーム内通貨(通常プレイで十分手に入る)」と評価している。 通常プレイをするにおいて、普通にプレイしていけばゲームに必要な物はほぼ全て買えてしまう。 おまけの外見が変わるだけのアイテムはお金を払わなければすぐには買えないが、ハマっているプレイヤーならいずれ買える。 メーカーに基無料でお金を払ってもらうノウハウがなかったからこうなったというところもあるのだが、「面白かったからお金を払いたいなぁ」と思わない限り、まったく購入

    あるゲーム会社の悲劇。面白いゲームを基本無料にしたら今までのファンも金を払わなくなった。 - ゲームキャスト
  • プログラミング用フォント Ricty Diminished

    お知らせ Ricty および Ricty Diminished は、2010 年代前半には欧文・和文合成プログラミング用フォントとして先駆的でしたが、現在は前時代的な存在となっています。不具合もいくつか確認されています。良質なプログラミング用フォントが数多く登場していますので、それらの利用をおすすめします。 序文 Ricty Diminished(リクティ・ディミニッシュト)は Ricty の姉妹フォントであり、 Linux 環境での研究・開発を想定したプログラミング用フォントです。テキストエディタやターミナルエミュレータ、プログラミング言語やマークアップ言語に対する使用に適しています。Inconsolata と Circle M+ 1m の合成、および、プログラミング用フォントとしてのいくつかのチューニングを行ったフリーな TrueType フォントを配布しています。JIS 第二水準の漢

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    Watson 2012/11/08
    「Ricty Diminished は Ricty の姉妹フォント」
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  • 元スクウェア社長が「エニックスとの合併は完全に失敗」と衝撃的な発言

    このほど、大手ゲームメーカー「スクウェア・エニックス・ホールディングス」(以下、スクエニ)の2012年9月中間連結決算が発表されました。それによると、今期は最終損益54億円の赤字。前年同期の37億円の黒字とは一転し、大幅に業績を悪化する結果となりました。 これを受けて、株式会社スクウェアの元社長鈴木尚氏が苦言を呈しています。鈴木氏はTwitterで「(株式会社エニックスとの)合併は完全に失敗。未来に対するビジョンが無い」と発言。これを見たインターネットユーザーは「助けてもらっておいて……」や「何言ってんの」などコメントしています。 スクウェアとエニックスの2社は、2003年4月に合併しました。合併した理由については諸説あります。スクウェアの『ファイナルファンタジー』とエニックスの『ドラゴンクエスト』の衝突を避けて、2社のコンテンツを有効活用するなど、お互いの強みをいかす狙いがあったようです

    元スクウェア社長が「エニックスとの合併は完全に失敗」と衝撃的な発言
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    Watson 2012/11/08
  • 組み込みC言語プログラマのためのmruby入門(中編) ―― mrubyをお手軽に体験する!

    組み込みC言語プログラマのためのmruby入門(中編) ―― mrubyをお手軽に体験する! 邑中 雅樹 mrubyeMbeddable Ruby)は,まつもと ゆきひろ氏が開発したプログラミング言語Rubyの処理系の一つであり,組み込み分野への適用をねらっている.まだ発展途上の部分もあるが,組み込みシステムへの適用やアプリケーションに組み込むソフトウェア部品の開発手法として,今後,急速に広まる可能性がある.連載では,主にC言語で開発している組み込みプログラマを対象に,Rubyおよびmrubyについて解説する.今回は,実際にWindows環境でmrubyを動作させながら,mrubyによるプログラミングを体験していただこう.(編集部) 技術解説・連載「組み込みC言語プログラマのためのmruby入門」 バック・ナンバ 前編 Rubyとmruby,何が違う? どう違う? 2.Windows

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    Watson 2012/11/08
  • アイファイジャパン、無線LAN機能内蔵「Eye-Fiカード」に16GB・Class10追加

    アイファイジャパンは11月6日、無線LAN機能内蔵のメモリーカード「Eye-Fiカード」シリーズの新モデル「Eye-Fi Pro X2 16GB Class10」を発表した。11月14日より数量限定で発売される。価格はオープン、推定市場価格は9,980円前後となっている。 従来製品では8GBだったラインナップに16GBが新たに加わった。さらに、大容量画像の書き込みも高速に行えるClass10に対応するなど、ハイエンドカメラユーザーでも安心して使用できる仕様となった。 事前に設定された無線LANアクセスポイントをカードが自動で検索し、撮影した画像を自動でPCWebサービスなどに転送する自動バックアップ機能を搭載。スマートフォンやタブレット端末への画像転送も可能なダイレクトモードも備えている。 そのほか、RAW画像転送やジオタグにも対応する。 なお、6日よりヨドバシカメラおよびビックカメラ、

    アイファイジャパン、無線LAN機能内蔵「Eye-Fiカード」に16GB・Class10追加
  • Retinaなら3840x2400の超広大なデスクトップを体感できる! - ザリガニが見ていた...。

    今まで、15インチMacBook Pro Retinaの最高解像度は2880x1800だと思い込んでいた。だって、現実のピクセル解像度が2880x1800なのだから。ところが... QuickRes.app な、なんだと!3840×2400。 もう、こうゆうの見ると、即インストールしなくては気が済まなくなる。さっそくインストール。 そして、3840×2400をおもむろに選択してみる。暫しのブルーアウト後、来た!3840×2400が。 はてなカウンターのトップページは、余裕でスクロールなしで表示できる! このブログのトップページは、サイドバーのカテゴリAutomatorまで見えてる! はてなブックマークの人気エントリーは、12〜13記事が一覧できる! 比較のため、今まで最高解像度だと思っていた2880×1800に戻してみる。 右側にはみ出たウィンドウをデスクトップに収めて、再び3840×24

    Retinaなら3840x2400の超広大なデスクトップを体感できる! - ザリガニが見ていた...。
  • 我々の住む宇宙はコンピュータシミュレーションの中には存在しえない | スラド サイエンス

    「私たちの住む宇宙は、誰かがコンピュータの中で作ったシミュレーションの世界だったんだよ!」という設定の小説などはいくつかあるが、私たちの住む世界はコンピュータシミュレーションではありえない、という答えが出たという(GIZMODO)。 元記事であるMIT Technology Reviewの記事ではもう少し詳しい背景が説明されている。そもそもの発端は、我々の世界は量子色力学という、量子同市の相互作用によって支配されているという点だ。もしこの量子色力学をコンピュータ上でシミュレートすることができれば、我々の住む宇宙をシミュレートできる可能性がある。現実的には、量子色力学は非常に複雑であるため、世界最高レベルのスーパーコンピュータを使ったとしても数フェムトメーターの世界しかシミュレートできない(1フェムトメーターは10-15メートル)。しかし、このような制限はコンピュータの性能向上によって解決で

  • UIWebView のJSから、ObjCネイティブの関数を呼び出す方法(Alertでドメイン名をださない方法) – Zero4Racer PRO Developer's Blog

    的なことですが、UIWebViewからdelegateを使って機能を呼び出す簡単な方法があったので共有します。こちらのリンクからの情報です。 iphone – How to change a javascript alert box title into an UIWebView? – Stack Overflow まず UIViewに表示するHTMLから。こちらではローカルのファイルを使いましたが、通常のWebサイトでももちろん可能です。 ここで、onClick (イベントでなくても、任意の JavaScriptでOK)から、 document.location='app://alert'; や、 document.location='app://actionSheet'; などのコードを実行しています。この際、WebViewは、ページがかわる許可を得るために、UIWebViewDe