タグ

2017年1月15日のブックマーク (13件)

  • Dracula - A dark theme for Xcode and more

    Install manually Download using the GitHub .zip download option and unzip them. Create the custom themes folder:

    Dracula - A dark theme for Xcode and more
    Watson
    Watson 2017/01/15
  • SwiftのString(文字列) APIとの付き合い方 - Qiita

    これは Swift Tweets の発表をまとめたものです。イベントのスポンサーとして Qiita に許可をいただいた上で、このような形(ツイートの引用)で投稿しています。 以下の内容は熟考した上での自分なりの見解でありますが、公式に記載されていないものが多く含まれています。もし誤りなど見つけたら指摘していただけると助かります。 それでは、「SwiftのString(文字列) APIとの付き合い方」の発表を始めます。 https://swift-tweets.github.io の発表概要に記載した通り、そこに挙げている3つの記事は理解済みの前提とします(そうでなくとも分かる話も多いと思いますが)。 #swtws — @_mono まずSwiftの文字列処理をコード例を交えながら見ていきます。SwiftのStringはCharacter・Unicode Scalar・UTF-16・UTF-

    SwiftのString(文字列) APIとの付き合い方 - Qiita
    Watson
    Watson 2017/01/15
  • ShellCheck – shell script analysis tool

    GPLv3: free as in freedom documented on the ShellCheck Wiki available on GitHub (as is this website) already packaged for your distro or package manager supported as an integrated linter in major editors available in CodeClimate, Codacy and CodeFactor to auto-check your GitHub repo written in Haskell, if you're into that sort of thing.

    Watson
    Watson 2017/01/15
  • もうNativeOnly開発者はいらないのかもしれない - mobiledev日記

    2017 - 01 - 12 もうNativeOnly開発者はいらないのかもしれない 駄文 ReactNativeさえあればもう Android / iOS 固有のスキルはいらないんじゃね?と思い始めてしまいました。 Qiita他を見る限り、 Web専門の人が結構ReactNativeでアプリを組み始めている んですよね。 間違いなく自分のReactNativeより上手に組んでいるでしょう。 となると、もう Java /Swift/Obj-Cでアプリを組む必要ってない=ガチNativeしか開発できない人はもう不要になるのではないかという気がしました。 OS固有環境(以下ガチNativeと呼びます)とくらべてReactNativeで開発するメリットとして クロスプラットフォーム View構築が楽 間違いなく iOS -AutoLayoutよりは楽 Android でも同じViewの使い回しは

    もうNativeOnly開発者はいらないのかもしれない - mobiledev日記
  • 不調の原因は遅延型食物アレルギーかも!? 自宅でできる検査キット発売

    ミーニューはこのほど、「遅延型物アレルギー(物過敏症)」の検査キットの販売と、献立作成サービス・アプリ「ミーニュー」で「遅延型アレルギー材」を除去した献立を自動作成するサービスを開始した。 「遅延型物アレルギー(物過敏症)」は気づきにくいタイプのアレルギー。長年の物摂取によって知らない間に蓄積され、疲労・頭痛・皮膚トラブル、じんましん、消化不良などさまざまな慢性症状の原因になっている可能性があるという。 同社の代表は長年の頭痛持ちであったが、「遅延型物アレルギー(物過敏症)」の検査を受け、遅延型物アレルギー反応が強い材の摂取を減らしたところ、1週間ほどで「頭痛」の改善を実感することができたとのこと。自らの経験から、原因が特定できない症状で長年悩んでいる人のために検査キットの販売をすることになったという。 検査キットでは、遅延型物アレルギー(物過敏症)の対象となる「

    不調の原因は遅延型食物アレルギーかも!? 自宅でできる検査キット発売
  • シェルスクリプトの罠を避ける三つの tips

    シェルスクリプトは、Unix 系環境で仕事をするエンジニアなら誰もが一度は書くであろうにもかかわらず、書き方や特性を熟知している人が少ない言語です。この記事は、シェルスクリプトを書くときに罠を踏まないようにするために最低限あなたが気を付けるべき tips 集です。「たかがシェルスクリプト」とは思わないでください。生半可に書かれたシェルスクリプトはあなたの (チームの) 生産性をかえって低下させます。 Shebang に bash を明示しろ Bash でしか使えない機能のことを俗に Bashism と言います。Bashism はもちろん Bash 以外のシェルでは動きません。これに関するありがちな罠は、以下のように発生します。 Bash が /bin/sh として使われている環境でシェルスクリプトを書く。うっかり Bashism がシェルスクリプトに含まれていても、 /bin/sh は何も

    シェルスクリプトの罠を避ける三つの tips
    Watson
    Watson 2017/01/15
  • ls コマンドで結果を数字順序にならべる。 - それマグで!

    ls -v で数字順序に並びます。 ls -v このオプションかなり便利。 ls コマンドは辞書順 lsの結果は辞書に並べちゃうので困ることがあります。 たとえば、次のような場合 takuya@rena:~/Desktop/test/sample02$ touch アルバム-{1..20}.mp3 takuya@rena:~/Desktop/test/sample02$ ls -l total 0 -rw-r--r-- 1 takuya staff 0 5 11 09:44 アルバム-1.mp3 -rw-r--r-- 1 takuya staff 0 5 11 09:44 アルバム-10.mp3 #⇐ 残念 -rw-r--r-- 1 takuya staff 0 5 11 09:44 アルバム-11.mp3 -rw-r--r-- 1 takuya staff 0 5 11 09:44 アル

    ls コマンドで結果を数字順序にならべる。 - それマグで!
  • Android SDK 25.2.3から付属のsdkmanager(1)でパッケージのインストールをする - Islands in the byte stream

    Android SDK 25.2.3にsdkmanagerとういコマンドが新しくく追加されていたようです。 sdkmanager これは、CLIでAndroid SDK packageを管理するためのツールのようです。Gradle Android pluginと同様にlicensesファイルに対応しているので、CIなどで扱いやすいですし、なによりandroidコマンドにはなかったパッケージのアップデートがサポートされています。このため、androidコマンドよりは扱いやすく工夫の余地が増えてると考えてよさそうです。 使い方はこんな感じです: # homebrewだとまだパスが通らないので絶対パスで参照する # インストール済みパッケージと利用可能なパッケージを出力する $ANDROID_HOME/tools/bin/sdkmanager --list # platform-toolsと旧名

    Android SDK 25.2.3から付属のsdkmanager(1)でパッケージのインストールをする - Islands in the byte stream
  • iTerm2のパスワードマネージャで快適なsshログイン生活

    iTerm2 の ver3 で追加された「Password Manager」という機能が便利だったのでご紹介。この機能を使うとターミナルでパスワードの入力を求められた時に、パスワードをポップアップから選択できるようになります。ssh や sudo のときにパスワードを入力するのが面倒な方におすすめです。 目次 Trigger に Password Manager を呼び出す条件を設定する Password Manager を呼び出してみる 検索ウィンドウでアカウントを検索して Enter が快適 Trigger に Password Manager を呼び出す条件を設定する Password Manager を利用するには、まず、iTerm2 の Preferences から「Trigger」の設定を行います。「Trigger」はターミナルに表示される文字を監視して、条件に合致する文字が表

    iTerm2のパスワードマネージャで快適なsshログイン生活
  • Swift時代に悩ましいUIViewControllerをどう扱うか - Qiita

    これは Swift Tweets の発表をまとめたものです。イベントのスポンサーとして Qiita に許可をいただいた上で、このような形(ツイートの引用)で投稿しています。 Twitterのハッシュタグはこちら Swift Tweetsオーディエンスの皆様こんばんは!Tweetupという新しい試みに参加させていただきとてもワクワクしています。日は「Swift時代に悩ましいUIViewControllerをどう扱うか」についてご紹介させていただきます。よろしくお願いします。 #swtws pic.twitter.com/JWfOjH0E1W — susieyy (@susieyy) 2017年1月14日 まずは自己紹介から。杉上洋平と申します。iOSの開発は日iPhoneが販売されたときに、嫁が早速手に入れてアプリがないので作ってほしいと言われたのをきっかけに、2008年からアプリを作

    Swift時代に悩ましいUIViewControllerをどう扱うか - Qiita
    Watson
    Watson 2017/01/15
  • PCエンジン時代の圧縮技術::Colorful Pieces of Game

    1988年に初めてプロとしてハドソンでゲームを作れることになったとき、ハドソンではゲームを作るときデータ圧縮をするのが当たり前だった。 テキスト、グラフィック、マップ…ともかく圧縮できるものは全て圧縮するのが当たり前だった。 で「ウチは圧縮するのが当たり前になっているから、他よりゲーム規模が大きく出来てお得感があると思うんだよね」と(少々自慢気に)飛田さんが話していた。 確かにファミコン最初期の『ロードランナー』からして、普通に作ったのでは絶対に入らないはず(APPLEIIのディスク前提のゲーム、つまり128KBあるはずのものを16KBに移植している)なので、入れるためにはデータ圧縮になるよなあと思う。 だから、そこらへんの移植の経験から圧縮するようになったのだろうと想像していたのだけど、どうしてコレを始めたのかについての当の理由がわからなくて、facebookでそこらへんを始めた頭目っ

    PCエンジン時代の圧縮技術::Colorful Pieces of Game
  • Swiftのエラー4分類が素晴らしすぎるのでみんなに知ってほしい - Qiita

    これは Swift Tweets の発表をまとめたものです(次回開催はこちら)。イベントのスポンサーとして Qiita に許可をいただいた上で投稿しています。 ありがとうございました!Q&Aは他の人の発表中でも構わないのでリプを飛ばして下さい。 続いては僕 @koher の発表で、タイトルは "Swiftのエラー4分類が素晴らしすぎるのでみんなに知ってほしい" です。 #swtws — koher (@koher) 2017年1月14日 第 1 部: Swift の 4 種類のエラーについて あまり知られてませんが、エラー処理について、 Swift 2.0 設計時に Core Team がまとめた "Error Handling Rationale and Proposal" というドキュメントがあります。このドキュメントは、僕が去年 try! Swift で発表した際にも参考文献にしまし

    Swiftのエラー4分類が素晴らしすぎるのでみんなに知ってほしい - Qiita
    Watson
    Watson 2017/01/15
  • 2017/1/14 #swtws Swift Tweets(随時更新)

    イベント中のツイートをまとめています。どなたでも編集可能です。 日時:2017/1/14(土) 22:00 to 25:00 会場:Twitter 主催者:@koher さん 続きを読む

    2017/1/14 #swtws Swift Tweets(随時更新)
    Watson
    Watson 2017/01/15