タグ

ブックマーク / abc-analytics.com (2)

  • アドバンスセグメントを使った上での、疑似目標到達プロセス - google analyticsについて

    先週のアクセス解析ワークショップで、考えた事を元にこのエントリーを書いてます。今回のエントリーの内容としては、ROI revolutionの記事(funnels_on_the_fly_in_google_analytics)とほとんど同一です。参考にしました。 目標到達プロセスとアドバンスセグメント 目標到達プロセスで、目的達成を図示する アクセス解析の目的は、ビジネスゴールの達成ができているのかを測定することです。もちろん、サイトによってゴールの種類はさまざまです。PVから始まって、直帰率、読んで欲しいコンテンツへの到達率、資料請求申し込み、商品販売、さまざまですが、解析の目的には、ゴールがついて回ります。ゴールの達成度を測るわけです。でも、その過程も評価できたら嬉しいです。Google Analyticsでは、この過程を図示する機能があります。目標到達プロセスと呼ばれるものです。(プロ

    アドバンスセグメントを使った上での、疑似目標到達プロセス - google analyticsについて
  • 外部サイトへのリンクを記録しておく

    外部サイトへのリンクは、バーチャルページビューとイベントを発行しておくと、トラフィック(流入元)の記録や滞在時間など、いろいろなデータが残せます。複数のドメインを管理しているパターンで、クロスドメインやサブドメインの設定が使えない場合などにも、この外部リンクの計測は代用にならないまでも、参考になると思います。*もちろん、ドメイン関係の設定ができればその方が100倍いいです。 計測タグはこんな感じです。 <a href="hoge.com" onclick='pageTracker._trackEvent("Outbound", this.href, document.location.pathname, 時間値); pageTracker._trackEvent("/outbound/" + this.href.replace(/https?:///, '');')> 外部リンク</a>

    外部サイトへのリンクを記録しておく
  • 1