タグ

SEOとFaceBookに関するWebDesignScrachのブックマーク (2)

  • Google上位サイトはFacebookのシェアが多いらしい(Twitterのツイートよりも)

    Googleで上位表示しているサイトは、Facebookのシェアの数が多い傾向にあり、Twitterのツイートよりもその傾向が大きいという調査データを、SEOmozのRand Fishkin(ランド・フィッシュキン)氏が公開しました。 この調査によれば、GoogleランキングとFacebookのシェアには非常に高い相関関係が見られたそうです。 Web担当者ForumのSEOmozコーナーでの翻訳記事掲載にはしばらく時間がかかりそうなことと、僕の海外&国内SEO情報ウォッチがゴールデンウィーク明けまでお休みなので、Web担の安田編集長のOKをもらって速報という形でこのブログで簡潔にレポートします。 題に入る前に「相関関係」について確認しておきます。 「相関関係」と「因果関係(原因)」は別モノです。 ランド・フィッシュキン氏のイルカを使った例え話を紹介します。 群れの先頭で泳ぐイルカには、

    Google上位サイトはFacebookのシェアが多いらしい(Twitterのツイートよりも)
  • Matt Cutts公認、「Twitterのリンクはウェブ検索のランキング要因になっている」

    検索順位を決める要因としてTwitterやFacebookのリンクをGoogleが利用していることが今月の初めに明らかになりました。 GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が、ウェブマスター向けQ&Aビデオでこの件についてあらためて認めたうえで、もう少し詳しいことを説明してます。 ビデオの内容をリストアップしてまとめます。 ウェブ検索で通常やっているように、TwitterやFacebookのリンクをランキングを決めるのに使っている。 TwitterやFacebookでの発言者のReputationを多少なりとも判断しようとしている。 2010年5月のビデオではTwitterやFacebookのリンクは使っていないと言っていた。その時は使っていなかった。しかし今ビデオを撮っている2010年12月の時点では使っている。 主にリアルタイム検索ではもう少し利用されていて、幅広くウェ

    Matt Cutts公認、「Twitterのリンクはウェブ検索のランキング要因になっている」
  • 1