●日本テレビの勇気ある総選挙のソーシャルテレビ実験『NEWSZERO』を評価しよう!! 日本テレビが『NEWSZERO』の総選挙特番のデータ放送で視聴者からのメッセージを表示する試みを行いました。ソーシャルテレビの実験を行った訳ですね。但し、チェックはしていたようですが、一部の問題発言を素通りさせた為、謝罪のテロップを流すなど混乱もあったようです。筆者は日本テレビの勇気あるソーシャルテレビ実験を高く評価しています。 日本のテレビが自らの責任の下に画面の横にメッセージを表示する「ライブチャット・オプション方式」を直接、採用するとは思いませんでした。ちょっと考えればリスクが高いため、最初はmixiなどで実験を行い、問題があれば責任を押し付けるやり方をとると想定していたのですが。(放送局の社内的にはこの方が説明が通ります。) まあ、広告費のテレビからインターネットシフトが続く中、1%でも視聴率が