マイクロソフトは2006年、日本のCRM(顧客関係管理)市場に参入する(参考記事)。 米マイクロソフトはこれまで欧米で中堅・中小企業向けERPパッケージ製品群「Microsoft Dynamics」を販売してきた。これを来年から日本でも展開する計画だ。最初に投入するのが、シリーズの一つ、「Dynamics CRM」だという。 マイクロソフトの参入で、日本のユーザー企業はどう動くだろうか。いまだに小さい日本のCRMソフト市場は、これでいよいよ本格的な成長を見せるのだろうか。そして、マイクロソフトにとって日本のCRMソフト市場を魅力あるものにするための課題は何だろうか。これらのポイントについて、3回にわたって検証したい。 なぜCRMソフトを最初に投入するのか? 「製造」、「ロジスティクス」、「小売」「ポータル」、「サプライチェーン管理」、「電子商取引(EC)」、「保守サービス」…。米マイクロソ
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