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CとAIに関するZAORIKUのブックマーク (1)

  • 以前の「ひとこと」2003年12月後半

    12月16日(火) キングと悪魔の問題(その2) 昨日ご紹介した「キングと悪魔の問題」、これを簡単な Javaアプレットにしてみました。といっても無限に広い盤面をシミュレートできませんから、限定された盤面を考えて、この盤面の中央にキングを置いて、キングが盤面の縁まで到達したらキングの勝ちということにしてみました。 あわてて作ったプログラムですので、とても頭の弱いキングになってしまいました。そこで、キング側にハンディキャップをつけるため、少々狭い盤面になっています。それでも簡単すぎるパズルかもしれません。マスを1つずつ黒く塗りながら(マウスでクリックするだけです)、キングが盤の縁に到達しないように黒で取り囲んでください。こちら、もしくは下の画像からリンクしています。 キングのアルゴリズムはとりあえず秘密にしておきますが(笑)、乱数は使っていません。盤面の状況が同じならば、このキングはかならず

    ZAORIKU
    ZAORIKU 2007/12/18
    キングと悪魔の問題
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