源義経、悲劇の英雄として昔から人気の人物です。伝説では義経は鞍馬山の天狗から兵法を学び、五条大橋での弁慶との決闘、一ノ谷の逆落とし、八艘飛びの逸話など非常に身軽であったとされています。 武術との関係を見てみると、江戸時代の剣術や柔術流派では義経流や判官流など義経の流派だと名乗る流派がありましたし、楊心流柔術や新陰流の一派でも義経の兵法との関係を伝承しているものがありました。 宮城県に戦前まで伝わっていたという、義経流柔術は、深く掘った穴から飛びあがる訓練をしていたそうですし、鞍馬楊心流柔術なども飛び上がる、飛び込むような技を使っています。身軽な義経の伝説のような技です。 これら義経の流れを名乗る流派が本当に義経と関係があるかどうか、真偽は別として江戸時代に武芸者、武芸の祖としての義経が敬われていたのは事実です。 記録を見ると、13世紀半ば鎌倉時代、義経没後数十年後には成立していたと言われて
念阿弥 慈恩(ねんあみ じおん、ねんなみ じおん、1350年(南朝:正平5年、北朝:観応元年)? - 没年不詳)は日本の南北朝時代から室町時代にかけての剣客、禅僧。剣術流派の源流のひとつである念流の始祖とされる。俗名、相馬四郎、諱は義元。法名、奥山慈恩または念阿上人。 経歴[編集] 奥州相馬(福島県南相馬市)の生まれで、相馬左衛門尉忠重の子。弟に赤松三首座がいる。父忠重は新田義貞に仕えて戦功があったといわれるが、義元が5歳の時に殺され、乳母に匿われた義元は武州今宿に隠棲した。 7歳のときに相州藤沢の遊行上人に弟子入りし、念阿弥と名付けられる。念阿弥は父の敵討ちをめざして剣の修行を積み、10歳で上京、鞍馬山での修行中、異怪の人に出会って妙術を授かったという。16歳のとき、鎌倉で寿福寺の神僧、栄祐から秘伝を授かった。さらに1368年(南朝:正平23年、北朝:応安元年)5月、筑紫・安楽寺での修行
1 :1:2009/01/12(月) 21:03:27.31 ID:7kje2Jxj0 このスレは、「柳生新陰流」を担った剣豪の一族「柳生一族」を 史実をベースとしつつ、適当にエピソードを盛り込んでいく形で紹介するスレの外伝であり、 柳生一族と関連のある物事についてあれこれ紹介するスレです。 【今回のメイン柳生:なし】 / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ー)(ー) …今回は俺達出番なしなんだってよ。 . | u. (__人__) もうそれってやる夫スレじゃないだろ、常識的に考えて…。 | .`⌒´ノ . | } . ヽ } / ̄ ̄ ̄\ ヽ ノ / ⌒ ⌒ \ 次だお、次からはまたやる夫たちの出番だお。 i⌒\ ,__(‐- 、 / u (ー) ::::(ー)
愛洲 久忠(あいす ひさただ、享徳元年(1452年) - 天文7年(1538年))は、室町・戦国時代の兵法家。陰流の始祖。伊勢国(現在の三重県)出身。号は移香斎(いこうさい)。惟孝[1]、勝秀[2]と書かれる場合もある。 剣聖・上泉信綱は弟子と伝えるが、久忠の子・小七郎の弟子とする説もある。 生涯[編集] 子孫である秋田県の平澤家[3]に伝わる文書・『平澤家伝記』(久忠の9世孫・平澤通有の著)によると、本名は愛洲太郎久忠、また左衛門尉や日向守と称したという。移香斎は法名である。幼少より剣術の才能があったため、武者修行をもって生業とし、諸国を巡ったり上洛したりしたと伝わる。[4] 『剣道の発達』(下川潮、1925年)では、『足利季世記 五』の「伊賀国に日置弾正忠豊秀と云者出来て、當流を射初め、故流の射形異形なりとて日本弓修行して江洲(滋賀県)に来り、佐々木高頼・同定頼二代に仕え弓の師と成り、
ディスカバリーチャンネルが日本刀を特集した「The Samurai Sword」という動画です。二度にわたる蒙古襲来(元寇)において刀が日本を救い、それ以来日本刀は武士の誇りとして長い間崇拝されていたことや、日本刀の製造法、日本刀が西洋などのソードと比べていかに強靭だったかなどが語られています。 英語のドキュメンタリー番組ですが、英語は聞きやすかったし、日本語字幕が付いているので内容の把握は問題ないはずです。さすがディスカバリーチャンネルの映像だけあって秀逸な作りで、非常に面白い動画でした。 ●「侍の刀」その1 ●「侍の刀」その2 ●「侍の刀」その3 私は小中学校では、元寇において日本軍の武士は一騎打ちを仕掛けたがモンゴル軍の火薬や毒矢の前に成すすべなく敗戦したが、神風と呼ばれる台風に助けられ日本は征服されずに済んだと習いました。実は、日本軍が海岸線で守りを固め、武士が次から次にモンゴル船
上泉 泰綱(かみいずみ やすつな、? - 慶長5年9月29日(1600年11月4日))は、戦国時代の武将。上泉主水の名で知られる。会津一刀流剣術の開祖。 出自については諸説あるが、通説によれば剣豪として有名な上泉信綱の嫡男秀胤の子とされる。後北条氏に仕えていた父が第二次国府台合戦で戦死した後に家督を継ぐが、小田原征伐で後北条氏が没落すると浪人になったとされている。 慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦い直前に、上杉景勝に軍備強化の一環で仕官を求められたとき、それに応じて上杉氏の家臣となり、直江兼続の配下となった。そして最上氏との戦いである長谷堂城の戦いで、最上氏の武将・志村光安と戦ったが、敗れて戦死した。主水塚という合戦後村人たちが泰綱や戦死者を埋葬供養した塚が長谷堂城跡付近に残っている。また、山形市柏倉には主水の首塚と伝わる石祠が残されている。 泰綱の娘の元へ志駄義秀の子が養子として入婿し
『映像のダンス、現前するダンス』 ※参加無料・事前予約不要 古代、壁画に残された踊る姿は、中世以降、いろいろな画家、文学者によって絵画や文学に描かれてきた。やがて20世紀初頭、人気を博した映画に、踊る姿は頻繁に登場する。ダンス作品記録としての映像も、いまやビデオからDVDへと代わりながら、続々と残されている。 繰り返し鑑賞できる映像のダンスを、われわれはどのように見ているのだろうか。また、目の前に展開するパフォーマンスはどのように創作され、その中でダンサーと対峙しながら、われわれは何を見ているのだろうか。身体、テクニック、表現、ドラマ・・・・。 人々の記憶の中にその姿を留め、語り継がれる2次元映像のダンス、そしていま、ここに、現前する3次元のダンス。対極のダンスを取りあげ、ダンスを探る。 総合司会:片岡康子(お茶の水女子大学名誉教授・早稲田大学客員教授) 第一部:ダンスの映像をどうみるか/
強盗が日本刀で反撃され死亡、左手ほぼ切断 米メリーランド州 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newsというニュースがあった。 このニュースに対する反応(はてなブックマーク - 強盗が日本刀で反撃され死亡、左手ほぼ切断 米メリーランド州 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newsを見ると、つくづく日本人にとって日本刀は特別なイメージがあるのだと感じる。しかしこうしたニュースで報じられる日本刀は、日本人がイメージする日本刀とは若干のズレがある。イギリスでは日本刀が犯罪に使われる事件が多発したため、2008年に大幅な規制がなされたが、その際の日本人の反応にも感じたことだ。 では、日本人の日本刀概念と世界の日本刀概念はどのように違うのか、説明していこう。 日本人が「日本刀」という言葉で想像するのは、古来からの伝統の製法で作られた日本製の刀剣だ。上のはてなブックマークのコメントも、無意識に日本
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