2020年11月1日のブックマーク (4件)

  • 《偽陽性》などの言葉について - Interdisciplinary

    www.sponichi.co.jp 体操の内村航平選手が先日、新型コロナウイルス感染症に対する検査を受けて陽性になりましたが、昨日、結局は偽陽性であった旨の発表がなされました。 この報道を受け、偽陽性なる語が、いくらか話題になっています。その中で、偽陽性の意味合いがきちんと理解されていない場合もあるように見受けられますので、簡単に説明をします。 ❓偽陽性って聞いた事無い。最近作られた言葉なのでは 違います。偽陽性(false positive)は、古くから、検査に関する議論の文脈で用いられてきたものです。 たとえば、古い文献を探すと、1928年に既に用例が見られます↓ www.jstage.jst.go.jp 斯る強き偽陽性反應を呈した血清 ただ、同じ語でも微妙に意味合いが変化していく事もあるので、なるべくはっきりと現代的な意味で用いられているもので探してみます。それでも、1950年代の

    《偽陽性》などの言葉について - Interdisciplinary
    a-design-for-life
    a-design-for-life 2020/11/01
    癌の集団検診はがん細胞を直接採取するわけでない。間接的な証拠から判断するから偽陽性も出る。PCR検査はウイルス由来のDNAを増やすからプライマーが正しければコンタミ、検体取り違え以外には偽陽性はない。
  • 「コロナは自己責任だと思っていた」国会議員初の感染者・高鳥修一氏が語る差別解消法への思い | AERA dot. (アエラドット)

    高鳥修一衆院議員 「これまで、新型コロナウイルスにかかるのは感染者の『自己責任』だと思っていました。けれど、自分が感染してみて初めて、その認識は誤りだったと気付きました」 【親にできる子どもの「コロナいじめ」防止3カ条】 こう語るのは自民党の高鳥修一・衆院農林水産委員長だ。現職の国会議員として初めて新型コロナウイルスへの感染を公表。9月18日に入院、10月2日に医師の判断のもと退院した。 感染経験を機に、現在はコロナ感染者・医療従事者と家族を偏見や差別から守るための法案を議員立法で今国会に提出する準備を進めている。感染を通し気づいた“誤り”とは何だったのか。 ──コロナに感染する前はどのような仕事をしていたのでしょうか。 自民党筆頭副幹事長兼総裁特別補佐という立場で、給付金など新型コロナウイルス関連の経済対策について、安倍前首相に官邸で説明をする立場にいました。 仕事を通じ日々コロナ関連の

    「コロナは自己責任だと思っていた」国会議員初の感染者・高鳥修一氏が語る差別解消法への思い | AERA dot. (アエラドット)
    a-design-for-life
    a-design-for-life 2020/11/01
    こんな政治家ばかりなんだろうな。無理だよ。 “「これまで、新型コロナウイルスにかかるのは感染者の『自己責任』だと思っていました。けれど、自分が感染してみて初めて、その認識は誤りだったと気付きました」”
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

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    a-design-for-life
    a-design-for-life 2020/11/01
    検査を渋っていた弘前市では感染者が一気に増えたね。最初に検査をすれば玉突きでの感染は防げた。感染者の放置は感染増大の効果しかなく、検査による隔離は必要条件。弘前市で検査なしにどうすれば良かったのか。
  • 東武鉄道、ホンダ寄居工場前に新駅 生産移管で通勤増 - 日本経済新聞

    東武鉄道は31日、ホンダ寄居工場(埼玉県寄居町)の隣接地に東上線の新駅「みなみ寄居駅」を開業する。30日に開業式典があり、駅舎が報道陣に公開された。同駅は工場へのアクセス向上や周辺道路の渋滞緩和のためホンダが設置を求め、全事業費をホンダ側が負担して建設された。東武鉄道が企業の要請で駅を建設するのは初めて。新駅は鬼怒川線の「東武ワールドスクウェア駅」(栃木県日光市)以来3年ぶりで、東上線としては

    東武鉄道、ホンダ寄居工場前に新駅 生産移管で通勤増 - 日本経済新聞
    a-design-for-life
    a-design-for-life 2020/11/01
    カンバン方式で周辺に路上駐車を招くトヨタ、渋滞解消のために新駅を自己負担で作るホンダの違い。