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gameに関するa-parkのブックマーク (55)

  • 君は「彼女の物語」を目撃する──「Her Story」 感想 - 偏読日記@はてな

    A Video Game About a Woman Talking to the Police - HER STORY Steam:Her Story Her Storyを App Store で In 1994 a British woman is interviewed seven times about her missing husband. This is her story. (1994年、あるイギリス人の女性が行方不明の彼女の夫について7回の事情聴取を受けた。これは彼女の物語である) A Video Game About a Woman Talking to the Police - HER STORY 「答えが全て既に揃っている」推理ゲーム ゲームを起動すると現れるのは古めかしいデスクトップを模した画面。 プレイヤーのすることはこの画面からデータベースにキーワードを入力し

    君は「彼女の物語」を目撃する──「Her Story」 感想 - 偏読日記@はてな
    a-park
    a-park 2015/09/25
    英語学習についての記事をせっせとブクマしているはてな民の皆さんなら余裕でプレイできるはずなのでぜひ
  • 射幸の手管(ゲームの構築について) - 空想楼閣

    ・単なる数字の遣り取りに過ぎない行いをそうではないと誤認させる、自分が今まさに相対している娯楽が高尚なものに違いないと感覚させる、そういった詐術こそがゲームゲームたらしめる。ゲームにおいて何よりも大切なのはその詐術である。認識の操作の手管こそが論じるに値する。 ・遊んだ人間がどう感じるかを捨象して語れば、ゲームは無味乾燥の抜け殻をそこに露呈しかねない。しかし、その事実はゲームの価値をいささかも損なうものではない。そういう立場に、僕は強く与する。 ・題。 ・パチンコやソーシャルゲーム(のうち、特にランダム性の強く、ソーシャルなトレーディング要素以外の部分に魅力をあまり担保しないもの)の対極として「善いゲーム」を想像することは、往々にして望ましくない錯誤を招く。 ・押したらランダムに報酬の齎されるボタンを設置し、確率を適切に操作することで猿に死ぬまでボタンを押させることが可能である―――と

    射幸の手管(ゲームの構築について) - 空想楼閣
    a-park
    a-park 2014/08/11
    「単なる数字の遣り取りに過ぎない行いをそうではないと誤認させる、自分が今まさに相対している娯楽が高尚なものに違いないと感覚させる、そういった詐術こそがゲームをゲームたらしめる」
  • 【話題】UIアーティスト皆川氏が「FFXIVの乱数」についてフォーラムに長文を投稿 人間の脳は『正しい乱数』を異常に感じる!? : じゅうよんにゅーす!

    こんばんは。 何故かUIにポストされているので、担当外ですが 雑談として コメントします。 メインプログラマのK氏に確認した所、 XIVでは、有名な乱数アルゴリズムから3種を、用途によって使い分けているそうです。 当然、全てサーバ側で処理をしていますし、シード(乱数の種)は起動ごとに異なります。 なので、Ltzさんの疑問についてですが「そういう問題が起こる実装ではありませんよ」 というお答えになります。 たしかに、昔のゲームでは特定操作でパターン化できる実装や、 それを逆用した攻略が可能なタイトルはありましたが、 昨今のゲームではそういう実装方法は殆ど無いと思います。たぶん。 それでも、XIVに限らずゲーム中の確率(乱数)処理は、 昔から今に至るまで、プレイヤーに「疑惑の目」を向けられ続けています。 私の考えは 「いやー、殆どの場合は 単なる偶然 ですよ」 なのですが、 それだけでは納得行

    【話題】UIアーティスト皆川氏が「FFXIVの乱数」についてフォーラムに長文を投稿 人間の脳は『正しい乱数』を異常に感じる!? : じゅうよんにゅーす!
    a-park
    a-park 2014/07/28
    「私達人間が把握できる程度の、ゲーム中の試行回数程度では、乱数には偏りが生じるのが「正常」なのです」
  • 艦これやめました

    DMMから完全退会して艦これ引退した。 大型艦建造とか戦艦レ級とか理由は色々あるけど、一番の理由はもう疲れたと。 毎日暇があったら遠征を飛ばして資材を溜めて大型艦建造で溶かしての繰り返し。 駆逐艦のキラ付けやオリョクルでデイリーを消化する毎日。 ここ8ヶ月くらいそんな毎日だった。 最初は特に辛くはなかったけど、大型艦建造が出てきてから状況は一転。 大鳳出ねぇ大鳳出ねぇって言いながら毎日一番時給のいい遠征を回して資材集め。そして出ない大鳳。溜まるストレス。 「出なかったらやめよう」って思った矢先に出てしまって嬉しいのか絶望してるのかわからない感覚。 そのままズルズル続けて気がつけば春イベント。 勲章の扱いとか、5-5に匹敵する難易度の後半マップとか、もう全部マイナスにしか見えなくて不満しかなくて。 最大の楽しみであるはずのイベントが楽しめないんじゃ続ける意味なんてない。 それに何より、艦これ

    艦これやめました
    a-park
    a-park 2014/06/24
    「まぁVITAゲーは様子見て面白そうなら買うしアニメは見るし薄い本でもシコるよ、これからも」角川からするとこれ大歓迎なんじゃないかと  ブラウザゲーム自体は収益源でなくむしろ負担だ、なんて話も聞くし
  • コンピュータが将棋を完全解明したら? 羽生善治三冠の回答 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

    人類は、自らが生み出した「人工知能」に「参りました」と頭を下げるしかないのか。2012年に故・米長邦雄・永世棋聖の「衝撃の敗北」から始まったプロ棋士vsコンピュータソフトの電王戦。昨年の第2回大会でも1勝3敗1持将棋(引き分け)と惨敗し、今年の第3回大会では1勝4敗と形勢は悪くなるばかりだ。 しかし、ただ一人、コンピュータ将棋の「進撃」を喜ぶかのような男がいた。不世出の天才棋士、羽生善治三冠(43、王位・王座・棋聖)である。作家の大崎善生氏が、その“喜び”の意味を解説する。 * * * 96年に史上初の七冠を制覇した直後、羽生は将棋雑誌編集者であった私に、「これからは勝ち負けとしての将棋ではなく、質に迫っていきたいと思う」と語ってくれたことがあった。 将棋とは何か、どういう結論が待っているのか、完全解明してみたい、もしそれが無理だとしてもできる限りそこに向けて少しでも近づいていき

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    a-park 2014/04/27
  • アップデート履歴から予想する艦これ次回イベントの展開 ~”次はミッドウェー”は真実か?~ - 偏読日記@はてな

    2/14のケッコンカッコカリ実装に引き続き、2/26の新海域(5-4)開放、そしてとさらなる新海域と海外艦実装に1周年記念イベントの予告と新展開が盛りだくさんの艦隊これくしょん周辺です。 ここで気になるのは、次回のイベント限定海域がどうなるのか。 2013年11月イベントの夜戦マップで苦しめられた皆さんは多いでしょう。それ以降にプレイを開始した方でも、どれだけのものだったか噂には聞いているかと思います。 夏イベント後の重巡の夜戦能力強化と4-4は、2013年11月イベントの予告だったといまなら振り返ることが出来ます。 どうも「新要素・新海域の実装はその後のイベントの『予習』なのではないか」と俺は思っていまして。 資源を備蓄するだけでは十分でなく、適切な装備開発と要求される艦種の強化をおこなってこそ万全の準備というもの。 2013/4/23のサービス開始から2014年3月頭これまでの全てのア

    アップデート履歴から予想する艦これ次回イベントの展開 ~”次はミッドウェー”は真実か?~ - 偏読日記@はてな
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    a-park 2014/03/03
    戦史方面からのアプローチがだいぶ甘いのでそちらの考察がもっと必要かもしれない
  • 艦これの北方海域と西方海域を1日で突破完了(着任29日目) - 雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

    北方海域 北方海域全域、西方海域 カスガダマ沖海戦。 通称3-4と4-4。 これを、1日で突破しました。 ……と言っても、2-4をクリアした時点で、3-1と4-1には行けるようになるので、3-4をクリアした後に、4-1、4-2、4-3、4-4と怒涛の快進撃を繰り広げたわけではありません。あしからず。 3-4攻略(準備編) 通常マップでは、実質のラスボスとも称されており、単純に道中の敵も、待ち受ける敵も強敵とのことで、しっかりとしたレベル上げが求められるように思われました。 まずは編成について、安定した火力と耐久力、そして制空権を握るためには戦艦4空母2が最適解かと思われます。しかしながら、改めて振り返っておきますが、艦これ資産運用ゲームであり、羅針盤というランダム要素を考えると、最大火力を搭載した最強艦隊の運用は、お財布に悪く、場合によってはボスに辿り着く前に、資材が枯渇する可能性があ

    艦これの北方海域と西方海域を1日で突破完了(着任29日目) - 雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜
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    a-park 2014/02/23
    秋山さんのプレイログを見ていて、もともと他ジャンルで「ゲームの上手い人」は艦これやっても通用するなあとつくづく思う
  • 「艦隊これくしょん -艦これ-」はいかにして生み出されたのか。その思想から今後のアップデートまで,角川ゲームスの田中謙介氏に語ってもらった

    「艦隊これくしょん -艦これ-」はいかにして生み出されたのか。その思想から今後のアップデートまで,角川ゲームスの田中謙介氏に語ってもらった ライター:徳岡正肇 角川ゲームスがDMM.comでサービス中のブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」(以下,「艦これ」)。 しばしば「日では,はやらない」と言われるミリタリーモチーフのゲームで,プレイヤー同士の競争や交流といったソーシャル機能を最小限しか持たない作が,PC専用のブラウザゲームとして80万を超えるアカウントと驚異的なアクティブユーザー率を達成している。タブレット端末の出荷台数がノートPCの出荷台数を上回り,「これからはタブレットの時代だ」と言われる中で,である。 この驚くべきゲームである「艦これ」は,いかなるデザイン意図で世に生み出されたのだろうか? 作のプロデューサー兼ゲームディレクターである角川ゲームスの田中謙介氏に,奔

    「艦隊これくしょん -艦これ-」はいかにして生み出されたのか。その思想から今後のアップデートまで,角川ゲームスの田中謙介氏に語ってもらった
    a-park
    a-park 2013/09/19
    ウォーゲームとしての「艦隊これくしょん」を制作者自ら語るインタビュー / 指揮を「進撃」「撤退」の一次元にまで抽象化してるのは上手いよな
  • 「提督といっしょに創り上げていきたい」『艦隊これくしょん 艦これ』キーマン・田中謙介氏インタビュー【前編】 - ファミ通.com

    角川ゲームスが開発・運営を担当し、DMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん 艦これ』(以下、『艦これ』)。2013年4月23日のサービス開始移行、確実にユーザーとファンを増やしていたが、Twitterなどのネットを中心に人気が爆発。2013年7月に登録者数が10万人を突破すると、口コミがさらなる口コミを呼び、2013年9月現在では登録者数が65万人を突破、DAU(Daily Active Users:※1日にサービスを利用するユーザーの数)は35万を超えている。また、各メディア展開やグッズなどの多彩なコラボレーション企画も多数進行しているほか、ユーザー間での二次創作も非常に盛んで、単なるブラウザゲームの枠を超えた、大きなムーブメントになろうとしているのだ。 記事では、『艦これ』の指揮を執る角川ゲームスの田中謙介プロデューサー/ディレクターを直撃。田中氏の言葉をもとに、『艦

    「提督といっしょに創り上げていきたい」『艦隊これくしょん 艦これ』キーマン・田中謙介氏インタビュー【前編】 - ファミ通.com
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    a-park 2013/09/08
    内情の話がいろいろ出てくるようになったね / 「サービス開始時の目標は、登録者数10万人規模目標、DAUは20000人規模を最大想定」だよね…… この内容で70万人集まるとか予想しないよね……
  • 『艦これ』プロデューサー田中氏インタビュー 第二期実装と開発に込めた想いとは? - 週刊アスキー

    60万ユーザーを突破し、人気急上昇中のブラウザーゲーム『艦隊これくしょん-艦これ-』(以下『艦これ』)。一体、どのような経緯で開発されたのか? そして、今後どのように進化していくのか。株式会社角川ゲームス 開発部 田中謙介氏にお話をうかがいました。 提督と一緒に『艦これ』を育てている ――最初に『艦これ』の企画の始まりというのはどういうものだったのですか。 田中氏 そうですね、私がミリタリー好きで。趣味のモノづくりの仲間と海上自衛隊の観艦式などに行ったり、その趣味などをつくっていたんです。そのなかで、“この艦船はどんな最期を遂げたんだろう”と切ない気持ちになりながら、多くの人達に奮闘し、そして沈んでいった艦艇を忘れないでほしいな……という思いが強くなって。それで、ゲームというアプローチがあるなと思い、史実を踏まえた“ライトなシミュレーション”と軍事ファンにも目を留めてもらえる……と言

    『艦これ』プロデューサー田中氏インタビュー 第二期実装と開発に込めた想いとは? - 週刊アスキー
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    a-park 2013/08/30
    「そこに縁があってDMMさんにお話をしたところ」その経緯が一番面白いとこだと思うのに…… / セリフや図鑑コメント、一人で全部書いていたのか
  • 艦これは坊ノ岬沖海戦からifルートに分岐させるしかないのではないかとか - アルミサッシのまどべ

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    a-park 2013/07/21
    ゲームはあの世界観への入口であり、ゲーム以外のところでコンテンツの拡充が図られるのではと思ってる #艦これ
  • 艦これおじさんになって考えた

    はてなダイアリー「下総ミリタリースクエア」が、移転の上改称。 dragonerが草葉の陰から生暖かく軍事話やその他の雑想を垂れ流すブログ。 ツイッターのTLではGW前後から話題になっていたのだけど、その頃はWorld of Tankに熱中していたので、艦これは気が向いたらやろうとしばらく放っといてました。ところが、艦これがプレイヤー急増のために新規受付が停止になるなどの過熱ぶりが伝わってきたので、「ビッグウェーブに乗り遅れた!?」と慌てて新規受付再開と同時に登録を行い、ぼちぼちとプレイ始めてみました。 ゲーム性は高いものではない。しかし…… ゲームとしての艦これについて、嘘偽りのない評価としては、上の小見出しの通りです。ゲーム性が特に秀でているゲームではありません。 ゲームの進行について少し説明しましょう。 プレイヤーは「提督」となり、駆逐艦、軽巡洋艦、重巡洋艦、戦艦、空母、水上機母艦の艦

    艦これおじさんになって考えた
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    a-park 2013/07/16
    「普段から露出高いと通常時からの落差が生じない。普段からの差異を大きく、数多く用意しとかないと、人は麻痺しちまうんじゃないか」一人だけやたら露出高い島風に人気があるのもこれかね #艦これ
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    a-park 2013/04/16
    なんだろうこの、最高の材料を超適当に料理した感
  • ガールズ&パンツァーが面白かったらWoTをやろう - 偏読日記@はてな

    ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト ガールズ&パンツァー、面白かったですね。つい先日バンダイチャンネルで配信が開始した11,12話を観まして、見事な大団円に感動しております。 「ガールズ&パンツァー」が面白かったんだが - 偏読日記@はてな 前半を見て書いた感想記事はこちら。 そこまで入れ込まないで見ていたはずなのに、12話「1年なめんな!!」の下りでは不覚にも涙しそうになりましたよ。序盤のあの頼りない彼女たちが、ここまで成長し奮闘していることに心を打たれている感覚、まるで弱かった頃から応援しているスポーツ選手が大活躍しているところを見て喜んでいるようなあの感じはなんとも不思議でした。 というわけでガールズ&パンツァーという作品はひとまずの終わりを迎えましたが、この彼女たちと一緒に培った戦車への熱量をもてあましている方もいることでしょう。そんな貴方におすす

    ガールズ&パンツァーが面白かったらWoTをやろう - 偏読日記@はてな
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    a-park 2013/04/15
    というわけで皆さんもインターネット戦車道やりましょう!! / id:mottda チーム名の間違い指摘ありがとうございます 修正しました
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    a-park 2013/03/02
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  • アニメやゲームと一緒に酒を嗜む――その際の注意点など - シロクマの屑籠

    アニメを観ながら酒がうまい!! - - Togetterまとめ リンク先に「アニメ・ノベルゲームを鑑賞しながらの飲酒、まことに素晴らしいものだと思うのです。」と書いてあるが、実際、素晴らしいとしかいいようがない。 アニメ/ゲームが主役か、酒が主役か アニメやゲームと一緒にお酒をやるのはとても幸せで、ぶっちゃけ、何を観ながら何を呑んでもそこそこ幸せになれそうではある。しかし「この組み合わせは勿体ない」「これだったら他のお酒にしたほうがいい」といったマリアージュ*1のようなものはあると思う。喩えるなら、年代物のボルドーワインに北海道産の素晴らしいイクラを合わせて両方を台無しにしてしまうような、そういうアニメ/ゲームと酒との組み合わせはなるべく避けたいところだ。 その際に注意すべきは、 「気で楽しむべきアニメ/ゲームなのか」 「気で嗜むべきお酒なのか」 だろう。 例えば『魔法少女まどか☆マギ

    アニメやゲームと一緒に酒を嗜む――その際の注意点など - シロクマの屑籠
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    a-park 2012/09/23
    エロゲー・ギャルゲー(特にノベル、ADVタイプ)にもかなり酒は合うのでそちらの考察もしてみると良いかも  個人的経験では「Sugar+Spice!」をウィスキー嘗めながらプレイしたらものすごい多幸感に包まれた覚えがある
  • インディーズゲームの小部屋:Room#184「Frozen Synapse」

    インディーズゲームの小部屋:Room#184「Frozen Synapse」 編集部:ginger PlayStation VitaやWii Uが正式発表され,各社の新作タイトルの情報が続々と飛び込んでくるなど,ゲーム業界もファンもここ一番の盛り上がりを見せているが,実際にそれらの新ハード/新タイトルに触れられるようになるのはまだ少し先の話。では,残された我々には今,一体何ができるのか? そう,今すぐ遊べるインディーズゲームをやればいいんじゃないかな。 ということで,「インディーズゲームの小部屋」の第184回は,Mode 7の「Frozen Synapse」を紹介する。いよいよ開幕したE3 2011の最新情報もばっちり押さえておきたいというアナタは,4Gamer取材陣と国内組のスタッフが寝不足で青白い顔色になりながら更新している,「こちら」の特設ページを合わせてチェックしてください。 さて

    インディーズゲームの小部屋:Room#184「Frozen Synapse」
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    a-park 2012/04/13
    後でプレイしよう
  • ヒロイン全員が障害者の恋愛ゲーム「かたわ少女」開発チームインタビュー

    実は、完成を心待ちにしていた人が多かったのではないだろうか。1月4日、待ちに待った同人ビジュアルノベル「かたわ少女」完全版がついにリリースされた。タイトルが示す通り、作は主要登場人物がほどんど障害者という、前代未聞の設定の18禁ビジュアルノベルだ。両足の膝から下がないツインテール少女。ろうあ者の生徒会長、両手がないけど絵を描くのが好きな少女……。物語は、先天性の心臓疾患を抱える主人公の視点で進んでいくことになる。 そして、作のもう1つの特徴が、開発スタッフがほぼ日人以外で進められたこと。開発の始まりは10年以上前に遡る。きっかけは、英語圏で著名な画像投稿掲示板である「4chan」に投稿された「こんなエロゲーあったらいいな」という趣旨の、日同人誌(RAITA氏の同人誌『Schuppen Harnische』)のスキャン画像だった。障害を持つヒロインたちの、たった1ページだけのイラス

    ヒロイン全員が障害者の恋愛ゲーム「かたわ少女」開発チームインタビュー
    a-park
    a-park 2012/02/14
    日本の商業ニュースサイトに載るのはたぶんこれが初めてではないだろうか / 2008年2月の日本語インターネット圏での情報初出からここまで4年か
  • かたわ少女完全版 リリースのお知らせ

    5年間にわたる開発を終え、かたわ少女がついに完成しました。 ダウンロードリンク: Torrent: Windows | Mac OS X | Linux x86 直接ダウンロード: Windows | Mac OS X | Linux x86 18歳未満の方はこのソフトをダウンロードしてはいけません。 Four Leaf Studios、かたわ少女完全版をリリース インターネット発、2012年1月4日 - 日、Four Leaf Studiosはかたわ少女 完全版を無償にてリリースいたします。世界各国から集まった21人の開発者が、イラスト音楽・シナリオ・プログラム・そして演出に関わってきました。現在に至るまで、数えきれないほど多くの人々が開発に協力してくれたことは言うまでもありません。これまでの5年間は長い道のりでしたが、ついにその日がやって来ました。 かたわ少女は、現代日にある架空

    かたわ少女完全版 リリースのお知らせ
    a-park
    a-park 2012/01/04
    日本での情報の初出(2008年初頭)からここまで、本当に長かった…… / 日本語翻訳チームのメンバー追加募集も行っているとのこと