【北京=多部田俊輔】中国の動画投稿サイト最大手の優酷は12日、同2位の土豆網と合併すると発表した。優酷が株式交換方式で土豆網を買収する形をとり、割り当てる株式の規模は10億ドル(約820億円)とみられる。新社名は「優酷土豆」で、株式は現在の優酷の株主が71.5%、土豆の株主が28.5%を保有することになるという。中国のネット利用者は5億人を超えるが、動画サイト市場の成長は鈍っており、米国上場す
三菱UFJモルガン、ソーシャルゲームの市場規模予測を上方修正…ただし比較対象をパチンコとし目標株価やレーティング引き下げ 三菱UFJモルガン・スタンレー証券は、3月9日付で「ソーシャルゲームの正体を探る(Ⅴ)」と題するレポートを発行し、ソーシャルゲーム市場の市場規模予測を上方修正する一方、ソーシャルゲームに対する見方を変更したことに伴い、ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>とグリー<3632>、ミクシィ<2121>の目標株価を引き下げた。 まず、同証券では、2011年の市場規模推定を2658億円とし、2012年を3832億円から4643億円に、2013年を4320億円から5766億円に引き上げた。市場予想の前提として、ARPPUの予想を引き上げたとのこと。ただし、ソーシャルゲーム業界における高ARPPU化の傾向に対し、ユーザー離れのリスクがつきまとっており、中期的な成長という観点から
米AppleのiOSと米GoogleのAndroidで人気のRPGゲーム「Battleheart」のメーカー、米Mika Mobileは3月9日(現地時間)、Android版ゲームの開発を終了すると発表した。Android版の開発・販売は採算が合わないという。 同社は、iOS版モバイルゲーム「Zombieville USA」とBattleheartでその名を知られるゲームメーカー。昨年5月にAndroid版もリリースした。いずれも有料(BattleheartのAndroid版は日本では242円)で、Battleheartは少なくとも5万本以上ダウンロードされている。 Mika Mobileによると、Android版ゲームのために同社は昨年、総人的時間の20%を費やしたが、Android版の売上高は総売上高の5%だったという。OSの断片化や異なるGPUを搭載した多数の端末への対応に多大な手間
「ADC MEETUP 04 Social Gaming」レポート ソーシャルゲームのUI開発は Adobe AIR/Flashが主役になるか 有限会社オングス 杉山貴章 2012/3/6 アドビシステムズ(以下、アドビ)は2月28日、開発者向けイベント「ADC MEETUP Round 04 Social Gaming」を開催した。ADC MEETUPは同社のツールおよびプラットフォームを利用する開発者向けサイト「Adobe Developer Connection(ADC)」に連動する形で2011年より不定期で開催されている。 タイトルにもあるように、第4回となった今回のテーマは「ソーシャルゲーム」。ソーシャルネットワーク/SNSの流行と並んでソーシャルゲームへの注目が高まる中、Flashプラットフォームの持つ表現力やクロスプラットフォーム性、強力なツール群による開発サポートなどに期待
GDC最終日となる3月9日(現地時間),「Breaking the Rules of Game Design: when to go against Autonomy,Competence,and Relatedness」という講演が行われた。直訳すると,「ゲームデザインのルールを壊す:能力性,自律性,関連性を超えるとき」という感じ。面白いゲームを作るためのメカニズムと,それにあえて逆らうことで生まれる感情の揺さぶり方などが解説された。 登壇したのは,アンチャーテッドシリーズなどの開発元として有名なNaughty Dogで,プログラマーを務めるKaitlyn Burnell氏。プログラマーで,しかも女性の発表者ということもあって,始まる前から「いったいどんな内容になるのだろう」と気になっていた本講演だったのだが,農園系ソーシャルゲーム「FarmVille」を名指しして,「これがゲームデザイ
三菱UFJモルガン・スタンレー証券が9日付でサイバー <4751> [東証M]の投資判断を「ニュートラル(中立)→アウトパフォーム(強気)」に引き上げ、目標株価を24万5000円→27万3000円に増額したことが買い材料視された。 同証券では、ソーシャルゲーム(SAP事業)を高く評価。ソーシャルゲームはほぼパチンコと同じと位置づけ、カードバトル系がこれにあたると想定。同社の連結子会社でSAP事業として、ディーエヌエ <2432> の「Mobage」向けにカードバトルゲームを提供しており、「神撃のバハムート」をはじめとするゲームが好調であるとしている。 今後、同社本体ではコミュニケーション系サービスに注力し、カードバトルゲームを内製する予定はない模様で、コミュニケーション系サービスで広告のマネタイズ(収益化)が加速するかどうかに注目している。 (「株探」編集部)
「ARMプロセッサで動くWindows 8はどのようなものになるのか?」「その影響は?」──。Windows 8搭載のARMタブレットやARM PCについての臆測が語られるようになって久しい。米Microsoftは最近、ARMプロセッサ版Windowsである「Windows on ARM(WOA)」についての詳細を発表したが、さらなる疑問が生まれている。 Microsoftのスティーブン・シノフスキー氏は、WOAの詳細をブログで明かしたが、そのブログで述べられている細かな点(とそれに伴う疑問)は脇におき、より大局的な見地からデスクトップユーザーにとっての意味合いを読み解いてみたい。 関連記事 ARM版Windows 8モバイル端末のメリットとデメリット Windows 8タブレットが“iPadキラー”になり得る理由 Windows 8タブレットが“iPadキラー”になるために越えるべき3つ
東日本大震災からまもなく1年。 ボランティアもスキルを持った人の支援が必要になってきています。 小さな事でも、個人のスキルや得意な事を活かして社会を良くしていく。 そして、新しい自分を見つけていく。 そんな世の中を目指して、skillstockをスタートしました。
関係各所への通達をまだ全部は済ませていないけど、報道が行われる可能性が高くなったので書く。 「業界に詳しくない」とか、私のブログを全部読んでなお「何が問題なのか分からない」とか感じる方は、次の2つの記事をしっかり読んでください。 ゲームのパクリは許されるのか?――グリー&DeNAが開けた禁断の扉 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1203/08/news056.html すべてにソーシャル要素が入る時代に突入!ゲーム産業は再編に備えよ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20120307/1039943/?P=1&rt=nocnt まあ、和田社長が仰るように、すべてのメソッドがソーシャルゲーム的な機能を具有して統合されていく過程にあるインタラクティブメディアとしてのゲームコンテンツが、その表現技
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