副業についての考え方はずいぶんと変わってきて、副業を容認したり、さらには推進したりする会社もあります。 しかし、いまだに副業を禁止している会社が相当数あるのも事実です。一方で、働く側の、仕事以外の余暇の時間を有効活用したいという気持ちも分かります。このような方にとって、気になる点の一つが、副業をしていることが会社にバレないかということです。 では、どのようにバレるケースが多いのでしょうか? よく言われるのが住民税の給与天引きの書類です。住民税の給与天引き額は、会社が毎年、社員が住んでいる市区町村に給与額を知らせ、その金額をもとに市区町村が計算して会社に通知します。 一方、副業をしている社員が確定申告をすれば、税務署は市区町村に確定申告のデータを転送して、確定申告の数字をもとに住民税を計算して、会社に通知します。社員が確定申告をしていれば、会社が市区町村に提出した給与をベースに計算した住民税
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