abetabettertomorrowのブックマーク (1,231)

  • 表現の踏むもの | | c71の一日

    表現が踏むものは、マイノリティについての知識のなさから。人の痛みが分かる人でも、自分と異なりすぎると、その行為が、マイノリティを痛めると理解できなくなって、マイノリティを踏んでしまう。マイノリティの文化や属性、見え方を軽く扱って、モデルを示し、結果として、マイノリティが生きにくくする。 EDMが好きなので割と聴くのですが、kuraのmadmanみて、これはないなーまずい価値観を反映している表現だと思った。 この表現は、先住民族、白人以外の文化を踏んでいる。茶化していいものだと思っている。こういう「踏んでいいもの」を示す表現は、結果的に社会の価値観を再構成するから、白人以外の弱い属性の人間を生きにくくする。これを笑える人は、こういう民族の装束も、現実に見れば、笑うだろう。 なんてことない音楽のMVだってうっかりしたら人を踏む。創作物と現実の境目ついているとみんな言うけれど、でも、ドラマを観て

    表現の踏むもの | | c71の一日
  • 同期に恨まれた - Hagex-day info

    よく言われるけど、「記録」と「公的機関への相談実績」は大切 ・今までにあった最大の修羅場を語るスレ7 199 :名無しさん@おーぷん:2016/04/08(金)18:26:58 ID:PRO 年単位で昔の話。 以前の職場で、同期のAより先に主任になってしまいAに恨まれた。 最初は睨む、すれ違う時に舌打ちくらいだったんだけど 私が何もせずにいたら「こいつは逆らえない女」と認定されたらしく 帰り道で待ち伏せして蹴るふりをしてきたり、ニヤニヤしながら駅前まで間隔をあけず付いてきたりされるようになった。 さいわい駅前には交番があるので、交番の横で引き返してくれたけど。 上司には相談したが、事なかれ主義で対処してくれなかった。 実家を離れていたので頼れる人もいなくて、途方に暮れた。 とりあえずやられたこと、言われたことを全部 「また付いて来られた。今日は××の前まで、およそ何メートル」とか 「体で仕

    同期に恨まれた - Hagex-day info
    abetabettertomorrow
    abetabettertomorrow 2016/05/14
    第三者である警察に通報するのはとても重要。驚くべき事に彼等は犯罪者の自覚がないので必ず嫌がらせをする為に自らの存在を誇示してくる。いくらでも証拠を集める事は可能。スマフォまじ便利。
  • これを最後にしたいと思います。私が感じた事、考えた事について書きます..

    これを最後にしたいと思います。私が感じた事、考えた事について書きます。 私がこのトラブルについて相談した人達からのアドバイスは、全て「第三者を通して冷静に対処すべし。」でした。例外はひとつもありません。私自身もそう思います。 けれども、あなた方は違うようです。 トラブルに友人や自分のまわりの人達を巻き込み、人を付け回したり嫌がらせをしたり脅したりする事を友達とウェーイなノリで楽しむ事が出来る人達がいる、というのは衝撃でした。待ち伏せをしたり、夜道を車で後をつけて来たり、個人情報をもらしたり、ついてきてマンションまで入り込んできたり(「ついてきた男をマンションから出て外でやり過ごしてから警察に電話をしながら反対に私がついて行って対峙した事」は警察官に怒られました。)となるともはや私には信じがたい世界です。 以前のマンション不動産屋にクレームを出す前に友人の一人に「相手がどんな人間かわからな

    これを最後にしたいと思います。私が感じた事、考えた事について書きます..
    abetabettertomorrow
    abetabettertomorrow 2015/12/31
    よく知らない人達。気持ち悪い。
  • 相手が下げた頭を、踏みつけてはいけない - インターネットの備忘録

    「引きどき」ってあると思うんです。 仕事で揉めたり、相手がよくわかんないこと言い出して拮抗状態になって、ウワーこれもうどうしよう、みたいになって、最終的にこっちに非がないことがわかって「まあまあじゃあここいらで一発手打ちにしましょうや」となり、相手が謝罪してきたとき。ついつい「ほらだから言っただろ」みたいになりがちなんですけど、こっちがまだ攻められる余地を少し残した状態で引くのがうまいやり方なんじゃないかな、と思うんですよね。最近、一緒に仕事してる人がこのへんすごく上手で、その線引きのポイントっていうのが「これ以上攻めると、相手のプライドを傷つける」と思うかどうかだそうなんです。 揉める、っていうのは、相手も少なからず自分の正義を信じて主張してきているわけですよね。もちろんこちらにも主張はあるので、そこ同士をぶつけた結果、こちらに理があるとなり、相手が折れた場合、次に何が大切かというと、「

    相手が下げた頭を、踏みつけてはいけない - インターネットの備忘録
    abetabettertomorrow
    abetabettertomorrow 2015/12/23
    自分が正しくても相手が引きそうに無い時は、引く事もある。その後、相手が調子にのって頭を踏みにきたら、やりかえす。2度も引いたりはしない。喧嘩は娯楽。楽しめない喧嘩は筋が悪いからやりたくないんだけどね。
  • 日曜日の朝、露出狂の変態女が久しぶりに階下でカチャカチャおままごとを..

    日曜日の朝、露出狂の変態女が久しぶりに階下でカチャカチャおままごとをしていた。 2分位で終わってしまったから、もしかしたら違うかもしれない。 以前は私がシャッとカーテンをあけるまで、30分でも1時間でもカチャカチャカチャカチャとベランダでおままごとをしていたものだ。 面白かったので、時間が許す限りカーテンをあけずにいたものだ。 今朝はどうやらおままごとはしないようだ。残念。 さぁ、今日はどう過ごそうか? J&Bに行こうか?でもあそこはお漏らしの変態がいるから、必ず付け回されて面倒臭いのだ。 たまに、人のスマフォをのぞきこんで人のID割り出す変態カップルもいるしね。(翌日ベイQで見かけた時は笑ったわ。) 先日の変態君はタチが悪かったので追いかけまわした。 もちろんその後通報した。 次から次へ変態がわくからきりがなくて面倒臭いのだが、たまには断固とした態度をとらないといけない。 次は誰

    日曜日の朝、露出狂の変態女が久しぶりに階下でカチャカチャおままごとを..
    abetabettertomorrow
    abetabettertomorrow 2015/12/23
    よく知らない人達。気持ち悪い。
  • 警察官に「隣、若いんでしょ?あはーんうふーんやりたい盛りなんだから我..

    警察官に「隣、若いんでしょ?あはーんうふーんやりたい盛りなんだから我慢してあげなきゃ。」と言われた話をする。 真夏にマンションの隣室に女の子が越してきた。仮にAとする。 少し不便だが環境のよい住宅街にある、単身者用のマンションである。住人は静かでその女の子も地味な感じだったのでホッとした。 しかし、引っ越してきて間もない週末の夜、窓を開けたまま彼氏とやりはじめた。ビックリした。休日は朝から窓を開けたままなさっている。腰を抜かした。ワンルームなので逃げ場がなく、オロオロとバスルームへ逃げ込んだ。 これはえらい女が引っ越してきたもんだ、と思った。 私の部屋のエアコンは壊れていたがエアコン嫌いの私は放置していた為、窓を開けて換気をしないと暑くて耐えられない。友人に愚痴をこぼし、金曜日夜はなるべく飲みに行くようにした。 秋、涼しくなり窓を閉めるようになり、ホッとした。 しかし、今度は夜ありえないよ

    警察官に「隣、若いんでしょ?あはーんうふーんやりたい盛りなんだから我..
    abetabettertomorrow
    abetabettertomorrow 2015/11/15
    よく知らない人達。気持ち悪い。
  • 部落のはらわた『死闘の伝説』 - 狂い咲きシネマロード

    「ほんとうはこわい木下惠介」その4。『死闘の伝説』。 『わらの犬』や『ランボー』的な「よそ者VS田舎の悪意」系の映画だ。 もはやリアリズムなどそっちのけ。悪意に満ちた映画である。 『死闘の伝説』(1961) 監督 木下恵介 主演 岩下志麻 戦時中、閉鎖的な村に住む黄枝子(岩下志麻)は村のドラ息子(菅原文太)と結婚させられそうになる。 英雄視されているドラ息子だが、実は戦地での行動は英雄とはほど遠く、中国女達を追い回し、殺したり輪姦したりとやりたい放題だった。 それを知った疎開家族が結婚を断った事を発端に、村人全員が敵になり嫌がらせ大会に。 やがて憎悪がエスカレートし人死にが出ると、一気に殺し合いに発展していく… 流れる音楽は毎秒クライマックスのごとし重々しさ、殺し合いの光景は戦場そのもの。 昨日まで表面的にでも仲良くしていた者達が殺し合っていく。 「弱い物イジメする奴は、誰だろうとぶっ殺し

  • 木下惠介 〜日本人であるということ〜 [続き] - 花の絵

    abetabettertomorrow
    abetabettertomorrow 2015/07/22
    『死闘の伝説』
  • 木下恵介映画へのみち 「死闘の伝説」Legend of a Duel to the Death (1963、モノクロ・一部カラー)

  • 高知の小さな塾長の独り言ブログ : 「死闘の伝説」1963年 木下恵介監督/戦争でなくても起きうる大人のいじめ(その2)

    2014年08月03日15:54 カテゴリ映画 「死闘の伝説」1963年 木下恵介監督/戦争でなくても起きうる大人のいじめ(その2) (ネタバレあり注意)(ちなみにこの映画北海道の層雲峡で50日間ロケを行ったらしい。) (その1)はこちら 「この日7人が死んだ。日が降伏をしたのはそれから2日後であった。国民のすべてが悪夢から覚めた時、 この悲劇を知る人もまた、この悲劇を魂に黙して語ろうとしなかった。」 最後にこのナレーションが流れ、その後、現代(1963年)の、故障した3輪自動車を力を合わせて直すのどかなシーンが遠くから映されて映画は終わる。村人どうしの銃撃戦になった悲劇は微塵にも感じられない。だがひいたカメラと、ムックリの音にやりきれない思いを残して映画は終わる。 映画のあらすじはこうだ。北海道の長閑な山里の村に疎開してきた園部一家が、その部落会長の息子(高森の若旦那)の結婚申し込み

  • 高知の小さな塾長の独り言ブログ : 「死闘の伝説」1963年 木下恵介監督/戦争でなくても起きうる大人のいじめ(その1)

    2014年07月29日04:06 カテゴリ映画 「死闘の伝説」1963年 木下恵介監督/戦争でなくても起きうる大人のいじめ(その1) 先日、「陸軍」という、1944年に作られた同じく木下恵介監督の映画を見た。最後の、息子の出征パレードのシーンで、長々と母親が涙をこらえながら息子を追いかけるシーンに圧倒された。木下監督は、このシーンが原因で、反戦的とみなされ、当時の日政府からにらまれて、不遇をかこったという。 その、木下監督の社会派映画、「死闘の伝説」(1963年)を見てみた。 先ず、驚いたのは、現代と話す言葉が微妙に違う、ということだ。そりゃそうかもしれない。 1963年からもはや、51年間も経過しているのだ。「ふられて 帰る かたわもの」という歌詞で、部落会長の息子が怒り狂う理由が、今の若い人には分からないだろう。弱冠38歳の私と同年代の者でも、「かたわもの」の意味がわかる人がどれくら

  • 東映チャンネル 「仁義なき戦い」トークバトル 第2回「名キャラクターと名セリフ」

  • summaars.net

  • 「トラック野郎」シリーズの食べもの - FoodWatchJapan

    松下家名物の「たらいそうめん」。ジョナサンは鍋に入っためんつゆを直接めんにかけてべる その荷抜きの土産を持って、当の故郷はダムの底に沈んでしまった一番星は、なじみの女たちの待つ「ふるさと」という名の店へ。また、かつて「花巻の鬼台貫」(台貫は車重を量る秤で、過積載の取り締まりを江戸時代の代官にかけた洒落)と恐れられた元警察官で、パトカーの飲酒運転で懲戒免職になった過去を持つジョナサンは、愛の君江(春川ますみ)や同姓の某電器メーカーの創業者にあやかった名前を持つ息子たちと、皇族と同名の娘たちの待つマイホームへと戻っていく。四男三女(養子と新生児も加えて後に10人に拡大)の大家族であるジョナサンの家では、土産と一緒に金だらいに豪快に盛ったそうめんをべるのが恒例となっていて、第3作「望郷一番星」(1976)と第9作「熱風5000キロ」(1979)で涼しげなそうめんを家族皆でつつき合うシーン

    「トラック野郎」シリーズの食べもの - FoodWatchJapan
  • 『トラック野郎 御意見無用』 鈴木則文 1975 | なにさま映画評

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    abetabettertomorrow
    abetabettertomorrow 2015/07/22
    『木枯し紋次郎』
  • ■日本映画の感想文■木枯し紋次郎 関わりござんせん

  • 日々紋次郎「憎い木枯し紋次郎」

    1972年、一世を風靡した中村敦夫演じる木枯し紋次郎。笹沢氏が生み出した紋次郎とを比較しながら、紋次郎の魅力に迫ります。 日々紋次郎「憎い木枯し紋次郎」 さてその楊枝について少しがっかりする真実があります。 市川監督の傑作、オープニングでの映像で紋次郎が楊枝を削っているシーンがあります。 あのシーンは結構お気に入りで、かっこいいなあと思っていたのですが、あれがおかしいというのです。意外にも当の刀では、削れないようです。 楊枝が削れるような鋭利な刃では、チャンバラのとき刃がこぼれて、人は斬れないはずとのこと。盲点でした。 笹沢氏は紋次郎に原作でも楊枝を削らせていますので、その時点で不可能だったということです。 もう一つ目をつぶるところは「朱鞘の長脇差」。 裏街道に生きる渡世人なら、目立たぬ黒っぽいものを差しているはずというのです。これについては、ただ一つのおしゃれといった設定か、と黒っぽい

    日々紋次郎「憎い木枯し紋次郎」
  • 菅原文太さんと「木枯し紋次郎」 | 猫の女神様 Bastet the Goddess of Fertility

  • 東映流リアリズム時代劇 『木枯し紋次郎』『木枯し紋次郎 関わりござんせん』 - 狂い咲きシネマロード

    コンセプトは「木枯らし紋次郎の誕生」。映画の前半の紋次郎はまだ半人前という事だ。 なるほど、紋次郎はまだ甘々。人情全開の渡世を貫いた結果、小池朝雄の身代わりで島流しとなる。 結局、この島流しは小池朝雄が仕組んだものと判明し、編はそれに対する復讐譚となる。 だから小池朝雄とか佐藤慶を信用してはいけないとあれほど… 島抜けを企んだ流人の縛り首死体に重ねてオープニングテロップがかかる。象徴的で格好良い。 地獄のような島であったため、大嵐に乗じて島抜けを企むが、既にメンツがやばい。 腹黒の山麟一、淫乱の加川雪絵、野獣のような渡瀬恒彦、かろうじて伊吹吾郎が比較的穏健派だ。 特に渡瀬恒彦は七歳の幼女を犯してお縄になったというヤバい設定だ。 すがりつく女郎を切り捨て、目撃した親子も惨殺。 殺しの興奮冷めやらぬ中、普段罵り合っている加賀雪絵と船上でまぐわい出す描写は凄く下劣でリアル。 さらに正常位のま