2008年2月28日のブックマーク (6件)

  • メモの効用 - ルリヘヤ

    直接コミュニケーションとは関係はないのですが メモを取ることによって情報処理能力が格段に違ってきます。 つまりセッション時間を短縮できるし、セッションが迷走することを防ぎ より質の高いコミュニケーションを取ることが出来ます。 出来る限りメモを取るように心がけましょう。 具体的にメリットを上げてみます。 1.記憶の代行 物を覚えるのは結構大変な作業です。 特にシティ・リドル・推理物など 情報量が多くなってくるとその労力はかなりのもの。 更にその上で推理や思考などのマルチタスクを行う必要が 有るのはTRPGでは良くあることです。 マルチタスクをすればするほど処理能力が落ちるのは パソコンを触った事がある人ならご理解頂けると思いますし 勿論人間でも同じ事です。 覚えるのに必要な労力を、推理・思考する方向に回すのは簡単です。 すなわちメモを取るのです。 2.正確に思い出す 情報の正確さというのはと

    メモの効用 - ルリヘヤ
  • コミュニケーション論基礎編2 - ルリヘヤ

    ・話題 そもそもTRPGは時間を大量に消費してしまうので 雑談をしてる暇はそんなに無いのが普通です。 それでも多少はある雑談の時間はやはりTRPGの話がお勧めです。 どんなゲームが好きか。プレイスタイルは。 ゲーム暦。ゲーム頻度。等、知っておけばゲームを円滑にする 情報はいくらでもあります。 時間の許す限り情報を集め、また、自分の情報を渡しましょう。 また、雑談の仕方でコミュニケーションの上手下手から はじまり、どんな人間かはある程度の判断はつきます。 地雷は避けましょう。或いは覚悟の上で踏みましょう。 一般論としての話題の選び方も一応。 人の興味を惹く最大公約数的な話題の頭文字をとって 「テキドニセイリスベシ」=(適度に整理すべし)、 「ウラキドニタテカケサセシ衣住」=(裏木戸に立てかけさせし衣住) などの覚え方があります。 テ=テレビ キ=気候 ド=道楽 ニ=ニュース セ=生活 セ

    コミュニケーション論基礎編2 - ルリヘヤ
  • 2008-02-16

    ・・・について思いを巡らし、より良いプレイヤーになることは プレイヤーのリソース、つまり金銭・体力・精神力・時間等の消費を低減し また支出を抑制する為の有効な手段となります。 具体的には、セッション中のgdgdにより時間が押して 帰りの時間が遅くなり、次の日の仕事や学業に影響を及ぼしたり 仕事の憂さを晴らす為に遊びに来たはずが トラブルに巻き込まれて却って疲労困憊したり 前日に徹夜でシナリオ作って当日寝過ごす・・・ 等の良くあるトラブルを回避・解決しやすくなるでしょう。 以下のブログではより細かい点について 順次語っていく予定です。 TRPGにおいてコミュニケーションは重要な地位を占めます。 誰もコミュニケーションをすること無しに、TRPGをすることは出来ないのです。 そしてTRPGで最もよく使われるコミュニケーションこそが会話です。 と、すれば会話の巧拙はTRPGに大きな影響を与えるはず

    2008-02-16
  • 世界樹日記・その1(1F) - 7974

    GEO開店と同時に突っ込んで参りました。無事特典もゲーッツ! 他のソフトではスマブラ、ぼくシム、ときめもGS、FF4辺りが品切れ。あとは今年初の地雷と噂されるメダルオブオナー・ヒーローズも売り切れでした。切ねぇ! まぁ、いつもならもうちょいゆっくり店内を徘徊するところなんですが、店内で消費する1秒で世界樹開始が1秒遅れるんですよ!? そんな気迫で自転車もブッチギリです。平日の昼間は道路ガラーンとしてて走りやすいわー。 さて、家に帰ってきたら早速プレイ開始。もう既にDSからカード抜いて、イヤホンセットして、超準備完了状態で待機してたんですよ。10時まで長かったからね! ワクワク状態でゲームを開始。何やら意味深なセンテンスがあってからホワイトアウト。ガン子歩いてるー! おお、なんか思ってたよりも色合いが濃いなぁ。というか世界樹ってこういう「可愛い」雰囲気のゲームだったんだろか。音楽もどことなく

    世界樹日記・その1(1F) - 7974
  • 深淵2nd『剣の娘』 - ROLLING DOWN

    初”深淵”。 わしのイメージでは、老害ホイホイの1つであるシステム『深淵』の第二版をやる機会が出来たので乗ってみた。ルールブックは1stも2ndも読んだこと無いし、やたこともないと言うGM泣かせのPLで気にせず参加(w システム 『能力値+2d6』の単純なシステム。技能を持ってると能力値じゃなくて技能値+2d6になるのがちょっと変な感じはしたが、まー慣れてしまえばどうと言うことはない。 しかし、今で言う『ブレイクスルー』がちょっと特殊。 PCには、それぞれ『推定寿命』と言うモノが設定されていて、残り寿命がいわゆる『ヒーローポイント』的に使える。わしが今回使ったサンプルの『吟遊詩人』だと残り寿命26年。主に使うのは、判定振り直し(4年)、適正なRPをした縁故に関係する判定に+縁故値(1年)だと思われる。縁故は、PCとの強い繋がりのある人、モノなどの様で吟遊詩人の場合は愛用の竪琴なんかにもある

    深淵2nd『剣の娘』 - ROLLING DOWN
  • いろいろ:(・_・) | 紙魚砂日記

    いろいろ。 ・マレウス・モンストロルム 購入。これはすごいですな。 神話生物大戦争がやってみたくなりますぜ。 クトゥルフ重鎮に怒られそうですが。 -- ・これ http://d.hatena.ne.jp/GARGILL/20080223 面白いんですが、これはマスターがシステムの意図を無視したマスタリングをして失敗した典型例のような。ブレカナで初回プレイでいきなり殺戮者プレイやりましょーって感じ。あるいはゆうやけこやけで殺伐プレイをやろうとか、D&Dでルール無視アドリブセッションやろうとか、そんな感じ。 しかしプレイ経験のない人ばかりが集まってやると嵌りやすいパターンではあるので、反面教師としてはとても有意義なレポートのように思います。 個人的には、GMの詰まんない予定調和に合わせる話をやるならFEAR系が特化されてるからいいんじゃないですかね。GMも予想しきれないところでPLが状況に合わ

    いろいろ:(・_・) | 紙魚砂日記
    accelerator
    accelerator 2008/02/28
    セッションの予定調和に関するいろいろ