2008年7月31日のブックマーク (17件)

  • God & Golem, Inc.

    accelerator
    accelerator 2008/07/31
    1万5千円か…手は届くけど…。あんまり高機能でも使いこなせないからなぁ。
  • 2008-07-21

    次はFFT! とか思ってたんだけど、時間が足りなくなったのでまた後日。 残念。 SciPyとかいうモジュールを使うといいらしい。 id:setantaのところで話題になっていた"死の扱いが軽すぎる"論。 私はSW2.0において死の扱いが軽すぎるとは思っていない。 なぜなら、彼の所でもそういう話題が出ているが、蘇生によってPCには穢れが増加し、幾度も蘇生を繰り返していればかならずレブナント化*1してしまうからだ。 また、SW2.0は戦闘中にダメージによっては生死判定が発生するので、運が悪ければ何のミスもなくともPCは死亡してしまう*2。 思い入れのあるPCであるからこそ、救済措置が欲しい、と思うのはプレイヤーからは当然だと思う。 ちなみに私はそのリプレイをまだ読んでいない。 *1:アンデッド化。NPC扱いになる *2:SWの公式リプレイでも死者が何度か発生している 死の扱い。 各TRPGによ

    2008-07-21
    accelerator
    accelerator 2008/07/31
    SW2.0の死の概念の軽さについて
  • 白鳥 Ver.Len_2

    サン=サーンス作曲。組曲《動物の謝肉祭》より。ちょっと手直しのつもりでやってたら、なんか別の曲になってしまった。息継ぎをしていませんのでご注意を。お気づきの通り、右にミク、左にリンをユニゾンで入れてます。逆の方が良かったな。声質調整用に最初から入れているのを途中からレベルを上げているのですが、なかなか面白い効果が出ましたねえ。MP3はピアプロ。http://piapro.jp/a/content/?id=ly9nbhlhem1wv9u8イラストは前作同様ピアプロのCleaverさんの作品を使わせていただきました。ありがとうございます。http://piapro.jp/a/content/?id=1a64gu4r8vc0l3quこちらもよろしく。Ver.Miku:sm2216364白鳥 Ver.Rin:sm2213894 前作。興味があれば。:sm2213648 これまでに作ったもの。:my

    白鳥 Ver.Len_2
  • コミックマーケット74参加TRPGサークル

    今回、サークル参加されるサークルさんの一覧です。 配置順に並んでいます。 配置されている場所を参考に、簡単にジャンル分けをしてみました。 (サークル名は敬称を略させて頂きました) 全て手打ちなので、間違っていたらこっそり教えて下さい。 また、別のジャンルのを出しているサークルさんや、他のジャンル(例えばカードゲーム)のサークルでTRPGを出しているサークルもありますので、詳細はサークルカットやリンク先でお確かめください。

  • コミックマーケット74参加TRPGサークル一覧 - まりおんのらんだむと〜く+

  • SUPER HATSUNE BEAT vol.1【初音ミク】

    大好きなミクオリジナル曲をSEB風にアレンジして繋げてみました。うちのミクに6曲分も歌い直してもらうのは骨が折れた・・・orz偉大なる原曲様達はこちらです。01「sm1050729」02「sm1028001」03「sm1524384」04「sm1249071」05「sm1241072」06「sm1097445」そして忙しいのに神速で絵を用意してくれたA氏当にありがとうー!うp主が作ったものリスト→user/325945◆2/25 02:58追記―SDB、出来ました。⇒sm2428954

    SUPER HATSUNE BEAT vol.1【初音ミク】
  • SUPER DEADBALL BEAT【初音ミク】

    知る人ぞ知るデッドボールPの曲をアレンジさせていただきました。※3曲目だけbaker氏によるアレンジ・他うp主となっております。VSQを提供してくれたデP、今回も絵を描いてくれた赤りんご氏、そして聴いてくれる全ての方に、剛速死球で愛を投げつけます。⇒デP制作物リストmylist/3390381 ⇒baker制作物リストmylist/2896283 ⇒うp主制作物リストuser/325945■3/1 09:45 追記― ↓赤りんごさんがパンツ戦争に終止符を打つ差分↓http://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_76905.zip.html pass:dep

    SUPER DEADBALL BEAT【初音ミク】
  • ジムノペディ 第一番 (Gymnopédie No.1) Ver.Miku

    エリック・サティ作曲。3つのジムノペディより。例によって、またヴォーカリーズ。機械的で安っぽいオケでミクがメリハリ無く歌います。だって、その方が気持ちいいもん。MP3はピアプロの下記。http://piapro.jp/a/content/?id=zz4bse7y3k36bilnイラストはピアプロのkykyさんの作品を使わせていただきました。ありがとうございます。http://piapro.jp/a/content/?id=y535gjsd5ipgjvztこーいうのも。Ver.Len:sm2389751 Ver.Rin & Len:sm2359919 Ver.Rin:nm3333245 これまで作ったもの:mylist/4836967愛の夢。nm4360033 うるさいですけど。あし笛の踊り。nm4533917 ヴォカリーズ Ver.Ann nm5256553

    ジムノペディ 第一番 (Gymnopédie No.1) Ver.Miku
  • ヒャダイン『すごいカバーがでてきた』

    ヒャダイン オフィシャルブログ 「ヒャダインのチョベリグ★エブリディ」 Powered by Ameba ヒャダイン オフィシャルブログ 「ヒャダインのチョベリグ★エブリディ」 Powered by Ameba ども。 死ぬまでに言いたい言葉、大いに笑わせていただきました。 さて。 すごいカバーをしていただきましたZE 0:20まで帰るな!!www アカペラなのに音圧すごいあるし、 あとリズム感が素晴らしい!! グルーブの出し方がハンパない。 休符の使い方を、分かってる。 ヒャダイン絶賛です。 あと。 遅くなりましたが、 声優、やりましたwww DNAさんの動画です。 ヒャダル子が、恐ろしく、オンナになっているこの頃・・・。 アッーーーーーーーー!!! あ、あと、 メッセージもらったんですが、 他動画にヒャダインの歌詞をつけるのはご遠慮下さい。 迷惑している方がいるので、ぜひおねがいします

    ヒャダイン『すごいカバーがでてきた』
  • ペテン師の戯言。 :: [Manual] ダンジョンで行こう(0)

    勝手にやらせていただきます。7月上旬、ゲームマスター(つまり僕)が入院というダメな状況にもめげず、新興プレイグループ 6 つのうち 4 つが仲間内からゲームマスターを立てて遊んでいたそうです。 うち 2 つは経験者がやってたようなんですが、残り 2 つは全員初心者だったんで、もちろんゲームマスターも初心者さんだったわけで。こりゃ快挙だぜ、と。 「ヤター! ヤタヨー!」と一人で喜んでました。 アホの子と言われました(泣) ……まあそんなアホの子の自慢話はさておいて、「入門してまだ二ヵ月とかだけどゲームマスターやったるぜ!」という勇者のために、ゲームマスター初心者がどーやってシナリオ作る訓練したらいいんだろう? とか考えて今回のタイトルになったわけです。 でも正直なところ、準備してるエントリよりも出来のいいものはたくさんあります。 素直に Google あたりで検索した方が早いよ?(

  • .(period)発売中

    一迅社アイリス文庫刊、瑠璃歩月先生著「.(period)」の挿絵を担当させて頂きました。 久々に拳銃を描きましたけども、ビアンカの銃が「M92Sで」というオーダーだったので一大事。 全然資料がない。 M92F(FS、あるいは米軍採用のM9)の方は、映画とかゲームとかで頻繁に登場するので、銃に詳しくなくても見たことのある人は多いはず。 でもM92Sはごく初期のもので、マガジンキャッチの位置やトリガーガードの形状をはじめとして、M92Fとは細かな外見上の違いがある。 そして改良を重ねた現行モデルによって淘汰された今、ほとんど見かけることはない。 海外のオークションで($1000弱、very rare、だそうな)かろうじて資料になりそうな写真を発見したが、グリップの鮮明な写真が見つからなかったため、まぁどうせ現存しても齢30年というポンコツだしグリップなんかとっくにダメになってるだろということで

  • 軽戦士に戦理はあるのか

    東京では『ウォーハンマー』がよくプレイされています。 『アリアンロッドRPG』、『ソード・ワールド2.0』に次いで3番目に卓が立つファンタジーTRPGではないでしょうか。この3作に『六門世界RPG』辺りが次点にきて、他は毎度のプレイは期待できません。 システムが分かりやすいってのもあるけど、あの特濃な世界観でよく受けたなと思います。 ◆◆◆ 過去3記事で、TRPGがMWGから派生する間にいかなるデザインの変遷があったのかを推察してきましたが、これはTRPGが『D&D』以来30年以上、戦闘システムの基幹をターン制と対抗判定という『Chain Mail』以来の伝統的なスタイルを継承する理由を解題するためにありました。 そして、この執筆にあたって僕は1つの仮説を立てていました。 すなわち、TRPGの戦闘システムが不変なのは、それがTRPGゲーム形式そのものに起因しており、MWGから遊び方を移行

    軽戦士に戦理はあるのか
  • いずこも同じ - 卓上戦諸録(D16)

    海外掲示板でゆっくりしていってね!!!関連を探してる時に見つけたスレッド。 404 Not Found “チルノは3版や4版のタラスクなら倒せるんじゃね” “え、タラスクのデータ変わったの?” から始まり、 “まだ対人のRPGやったことないんだよねー” “3.5で初めて、それでやめとけ。4版は別ゲームIRCで相手するぜ” “ちょっとまった、それは違うだろ両方とも良いゲームだって。手軽で包括的なのが好きなら4版、3.5は写真記憶でもない限り、今から数年遊んでもちょこちょこ調べなきゃ行けない” “俺が言いたいのは4版は単にD&Dじゃねえってことだよ。コアのシステムが変わって3.5版とは連続性無くなった。4版はトーナメント・プレイを指向してて、3.5版は馴染みの仲間とテーブル囲み、チームプレイするのに向いてる。4版がD&Dって書いてなかったら、良いゲームだっていえるんだけどさ” “同じことが

    いずこも同じ - 卓上戦諸録(D16)
  • 問題が先、対策が後 - 卓上RPGを考える

    xenothさんからトラックバックをいただきました。有難うございます。 自由と管理 どっちが先か (xenothさん、xenothの日記) 他の参加者に配慮するか否かは、各人の資質によるものであって、「自由に遊ぶ」か「管理して遊ぶ」かとは関係がありません。配慮する者は「自由」でも「管理」でも配慮しますし、逆もまた然り。...しかしながら、その上で。 ただ、「自由に遊ぶゲームプレイ」の方が互いへの配慮が強く求められる、とは言えるでしょう。ダンジョンに入らないのも自由、謎を解かないのも自由、だからこそ、その行動によってゲームプレイを「面白い」ものにできるか否かは、プレイヤーに大きな責任が課されます。それを覚悟の上で、ダンジョンに入らない、などとプレイヤー全員が言ったなら、それはそのシナリオを心から「つまらない」と判断したのです。シナリオを持ち込むゲームマスターにも、然るべき心構えが必須となりま

  • ペテン師の戯言。 :: [memo] 勝手に「自由」解釈(ひとやすみ)

    勝手にやらせていただきます。今回は思考メモだけ。 これまで誤解してた部分がいろいろ見えてきたとか、誤解したままトラバ送っちゃってゴメンナサイとか、色々とまとめてる最中なんで、ちゃんとした文章はまだ書けません。(どーにか書けそうだと思ったことは xenoth さんが既に書いてたとか(笑)) 「管理」を受容できる「自由」 「自由」論考を理論から読み直していくと、自分の読み違えてた部分がボロボロと(笑) 一番の要点は、「自由」が「管理」を内包できるとこですかね。 つまり厳密な意味での対義語じゃない。 とはいえそれは「共和制国家で民衆の大多数が専制君主の出現を望んだ」くらいのパラドクスが生じるわけですが。(たぶん大統領制が「自由」内「管理」の限界) さて、どうやって見せればいいのか “「誘導」が全て「管理」に属するわけではない”という見解は、どうやら合っていたようです。 とすると、あとは

  • 目標を公言することについて:(・_・) | 紙魚砂日記

    元ネタ。 http://gamemaster.g.hatena.ne.jp/inouekari/20080729 いろいろ突っ込みどころがあるんだけど。 1.人には言えないことがある(笑) セッションの目標なんですけど、言ってしまうとシナリオネタばれになってしまうとか、事前に公言して実行すると正直引くというか気持ち悪いんだけど、結果として達成されてしまったら、まあ、それは良いんじゃないか、と受け入れられるような事項があるので、必ずしも公言するのが良いこととは思わない。 GMがホラーなシステムで「今日はカボチャを目指すぜ!」って言ってOKな人とNGな人と、何がなんだかわからない人がいるし、PLが「今日はPC1でヒロインがくっついてくる設定になってるからめちゃかゆかゆのラブらぶなセッションをやるぜ!」とかいうのもあらかじめ公言するとかなり引かれそうだが、プレイの結果としてそうなっちゃったらそれ

    目標を公言することについて:(・_・) | 紙魚砂日記
  • 2008-07-29

    TRPG SNSの方で面子募集をかけていたのですが、いかんせん人が集まらなそうなので、こちらでも宣伝してみます。 いまのところ 8/5 or 6 or 9にセッションを行なう予定です。 興味のある方がいらっしゃいましたら、ここのコメントか、TRPG SNSか、mixiのメッセージ(akiyuki)か、Skype(akiyuki0)等で連絡ください。 直接面識がない方でもご遠慮なく。募集を締め切りました。 【システム】アルシャードff 【シナリオ】「心の天秤」(『ヨルムガルド』掲載のPL2人用シナリオ) 【募集人数】PL2名(GMはakiyukiが行ないます) 【概要】 ・とりあえず Skypeで PL2名セッションをやってみようという主旨です。 ・ALFにはそんなに詳しくなくても構いません。セッションに必要な情報は説明します。 ・シナリオの今回予告、ハンドアウトに興味がある方は、その旨連絡

    2008-07-29
    accelerator
    accelerator 2008/07/31
    TRPGオタが非オタの奥さんにTRPG世界を軽く紹介する