2010年2月9日のブックマーク (4件)

  • GM用ルールをプレイヤーが読む - 2D6で1

    お久しぶりです。 先のエントリーで挙げました通り、同人誌の通販を受け付けておりますので、この機会にご用命頂ければ幸いです。 TRPGのルールブックには、プレイヤー用のルールと、ゲームマスター用のルールがある訳です。 昔の箱入りのルールセットですと、プレイヤー用のルールブックとマスター用のルールブックが別になっていることが当たり前でした。 今の書籍タイプのルールブックですと、プレイヤーのルールとマスターのルールが分けて書かれていることが普通ですね。 FEAR作品では「ルールセクション」「ゲームマスターセクション」と明確に分けられていますし。 プレイヤーはプレイヤーのルール、マスターはそれに加えてマスター用のルールを扱っていた訳です。 昔は、プレイヤーはマスター用のルールにアクセスすることを(名目上は)制限されていました。 なぜか? クラシックD&Dのダンジョンマスター用ルールブックの冒頭には

    GM用ルールをプレイヤーが読む - 2D6で1
  • http://d.hatena.ne.jp/suo_torg/20100208

  • [Replay]西上柾『ナイト・テイル』4巻(完結): Nameless Waltz

    [amazon]西上柾『ナイト・テイル』4巻(完結) 古代たちが通う学院で、着メロを聞いた生徒が悪魔に襲われるという事件が発生。さらに、古代の母たる女神ダヌーは、古代を生け贄として求める木星の大神のもとに身代わりになるため向かい、を救うべく神野教授も跡を追う。ついに戦いの舞台は地球を飛び出し、木星へ――。 『真・女神転生TRPG 魔都東京200X』リプレイ『ナイト・テイル』シリーズ、堂々の最終巻!!評価=★★★★(4.0/5.0) シリーズ完結。個人的にはもっと続けてほしかったのだけど、キレイにまとまっての完結と相成りました。 これぞメガテン!といわんばかりの神話ネタ満載で展開するキャンペーンの最終盤。 これまでの伏線が綺麗に拾われているのもさすがだが、各シナリオの背景や結末までも漏らさず取り込み「ひとつの世界を閉じる」と言う点で、見事な結末。 キャンペーンの醍醐味とメガテンらしい神話ネ

  • ロールプレイ支援システム - ジークス島戦記ロストクロニクル

    TRPG論考]ロールプレイ支援システム : Stray thoughts リアルタイムで、キャラクタープレイにふさわしい台詞を出せってのは、どんだけ引き出し持っている、北島マヤみたいな超人でもなきゃ厳しいかも。(そういうのが余裕で楽勝の人も一杯いるんですけどね) 相手の台詞から、ネットで情報検索してそのネタ元とか確認した上でリアクションできるくらいの余裕のあるオンセやリアクション形式でもないと、自分はガタガタになります。 …もうクイズ番組で回答するくらいそうなると自信ないです。 時間貰ってもたいしたことできないですけどね。 …参加者は皆、ほんと上手いですもの、出来る人は一杯いるんですけど、誰でも出来るってわけではないです。 けど、その上手下手で何かゲームに支障が出るようなシステムにはしないようにしたいとも思います。 その人が頑張った部分さえ見えれば、それでいいんじゃないかと思います。 シ

    ロールプレイ支援システム - ジークス島戦記ロストクロニクル