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第4回 ゲームを盛り上げるサウンド | gihyo.jp
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第4回 ゲームを盛り上げるサウンド | gihyo.jp
デジタルゲームは視聴覚体験であり、音はゲームを特徴付ける重要な要素です。同じように視聴覚体験であ... デジタルゲームは視聴覚体験であり、音はゲームを特徴付ける重要な要素です。同じように視聴覚体験である映画にサウンドトラックがあるように、1984年にリリースされたゲーム音楽レコード『ビデオ・ゲーム・ミュージック』以降は音楽だけを独立して楽しめるようになり、ゲーム音楽というジャンルも確立されています。 今回はゲームの音について、電子技術的な側面から脳の認知的な側面まで幅広くお話します。 音の構造 音は波であり、音の特性を決定する要素は次の3つです。 周波数:音の高さ、音程を示す 振幅:音の大きさ、音量を示す 波形:音の周波数成分、音質を示す 初期のゲームハードは、この3要素を指定して、プログラムでタイミングに合わせて音を出すことで音楽を作っていました。この工程を簡単にしたのがGeneral InstrumentのAY-3-8910に代表される、PSG(Programmable Sound Ge