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第4回 顧客に合わせた施策で高い効果を狙う | gihyo.jp
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第4回 顧客に合わせた施策で高い効果を狙う | gihyo.jp
顧客に合わせて施策を行う2つのマーケティング手法 マーケティングにおいては、実際の予算や機会は限ら... 顧客に合わせて施策を行う2つのマーケティング手法 マーケティングにおいては、実際の予算や機会は限られているため、実施する施策には効果の高さや費用対効果の高さが求められます。そのような要求を満たすために有効な手段の1つとして、顧客をよく知り、顧客に合った施策を実施することが挙げられます。 たとえばDMを送る場合には、すべての顧客に同じ内容、同じタイミングで送るよりも、顧客に合わせて送る内容や、送るタイミングを変えるほうが、より高い効果が期待できます。 では、具体的にはどのような手法があるのでしょうか。 顧客の分析粒度の観点からは、大きく以下の2つの手法に分けることができます。 1 One to Oneマーケティング 1つ目は、顧客一人一人の特性を把握し、その顧客に施策を最適化する「One to Oneマーケティング」です。 One to Oneマーケティングは、顧客一人一人の特性に合った施策