medibaは2010年8月26日、若年女性の興味・関心に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、チャットのようなミニブログ【ツイッター(Twitter)】を利用している人は23.3%に達していることが分かった。もっとも週1回以上利用している人に限定すると13.0%でしかない。また、若い人ほど利用する傾向が強く、18-19歳なら16.3%が「1日1回以上利用している」と回答した(【発表リリース、PDF】)。 今調査は2010年7月21日から23日にかけて、携帯電話によるインターネット経由で18-34歳の女性に対して行われたもので、有効回答数は3358人。年齢階層比は10代234人・20代前半951人・20代後半1115人・30代前半1058人。 ツイッターの利用性向については多種多彩なデータが出ている。少し前までは中堅層が中心と言われていたが、最近では【ツイッターの現在利
![若年女性のツイッター利用度は2割強、10代後半なら16.3%が「毎日」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/240e68dfdc4bde54796e65216bd6dcfc968d1f04/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fraizo_fuwa%2Fimgs%2F6%2F0%2F60d12843.png)