ラテン方格(ラテンほうかく、英: Latin square)とは 行 列の表に 個の異なる記号を、各記号が各行および各列に1回だけ現れるように並べたものである。ラテン方陣(ラテンほうじん)ともいう。例を示す: ラテン方格は数学的には準群の積表と見ることができる。 ラテン方格は実験計画法に応用される。またペンシルパズルの一種「数独」や「賢くなるパズル」もラテン方格の応用である。 ラテン方格の名はオイラーによるもので、記号としてラテン文字(ローマ字)を用いたことによる。 ラテン方格は、第1行および第1列が自然な順序で並んでいる場合に標準形という。例えば上記1番のラテン方格は第1行と第1列がいずれも1,2,3であるから標準形である。どんなラテン方格も行、または列を交換することで標準形にできる。 記号には自然な順序がある(ない場合は適当に決めればよい)から、一般には1から始まる連続した数字(自然数
I got my Ph. D from the Department of Computer Science of National Tsing-Hua University, Taiwan. My research interests include: animation synthesis, animation summarization, and motion retrieval. My Web Changelog Paper Collection / Resources Open Access to ACM SIGGRAPH-Sponsored Content: For both SIGGRAPH and SIGGRAPH Asia, conference content is freely accessible in the ACM Digital Library for a o
押尾とお塩の違いを教えて下さい。 カテゴリだれうま 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/25(火) 06:15:03.85 ID:JpVHs7Ai0 お願いします 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/25(火) 06:16:27.89 ID:DKk+kFB50 白いのがお塩 黒いのが押尾 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/25(火) 06:16:28.68 ID:znF+hxPwP しょっぱいのがお塩 しょっぴかれたのが押尾 7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/25(火) 06:17:45.08 ID:lmQ+rsGv0 料理に使えるのがお塩 毒にも薬にもならないのが押尾 8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:200
ひ→ろ→ゆ→き完成でひろゆき脱臼 カテゴリ☆☆☆ 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/29(土) 08:34:39.06 ID:yXM7cAudO 一回目左肩 二回目右肩 三回目左足 四回目右足 ひ 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/29(土) 08:35:40.07 ID:MtQUvpm90 ろ 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/29(土) 08:35:41.35 ID:MtQUvpm90 ゆ 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/29(土) 08:35:42.86 ID:MtQUvpm90 き 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/29(土) 08:35:44.43 ID:MtQUvpm90 ひ
前回までに単位球面上、球体内で一様分布する点の座標を生成する PolarRandomGenerator クラスを作成しました(一覧)。 ただ、このクラスは実際には少々使い勝手が悪いかと思います。 問題点には以下のものがあります: コンストラクタに java.util.Random オブジェクトをセットするのが面倒 座標をセットする double の配列を使用側が用意しなければならない 座標の次元 n に1以下の整数が指定されたときの挙動が不明 球面・球体の半径が1に固定されている(単位球面、単位球体) これらの改善のために、PolarRandomGenerator に新にメソッド等を定義しても良いんですが、新に PolarRandom クラスを作成して、「本質的なアルゴリズム以外を PolarRandom クラスに処理させる」ことにしましょう。 PolarRandom クラスとコンストラク
今回は「単位球体内の一様分布」を生成するメソッド setPointInBall(double) を考えます(一覧)。 これは前回実装した「単位球面上の一様分布」を生成するメソッド setPointOnSphere(double, int) を使えば簡単に実装可能。 class PolarRandomGenerator{ private double nextDouble(){...} /** * @param x n 次元球体 (n >= 2) 内において、 * 一様分布するランダムな点の n 次元座標をセットする配列 */ public void setPointInBall(double[] x){ int n = x.length; setPointOnSphere(x, n); double r = pow(nextDouble(), 1.0/n); for(int i = 0;
今回は「単位球面上の一様分布」を生成するコードを考えます(一覧)。 setPointOnSphere(double x) メソッド:仕様 前回、宣言だけを示したメソッド setPointOnSphere(double x) をもう少し説明しましょう。 引数の double の配列(以下 x とする)は、PolarRandomGenerator オブジェクトによって「単位球面上に一様分布」する点の座標がセットされるオブジェクトです: double[] x = new double[3]; PolarRandomGenerator generator = new PolarRandomGenerator(new Random(1L)); generator.setPointOnSphere(x); // x に「単位球上に一様分布」する点の座標がセットされる ただし、x の長さを n としたと
前回、「一般次元の球体内・球面上の一様分布」を計算する公式を考えましたが、それを実際に Java で実装してみましょう。 今回は準備のみ(一覧)。 クラスとしては PolarRandomGenerator というのを作成し、その public メソッドとして setPointOnSphere(double[]):(n-1) 次元球面上に一様分布する点の座標を引数の配列にセットする setPointInBall(double[]):n 次元球面上に一様分布する点の座標を引数の配列にセットする を作成します。 メソッドの詳しい説明は次回以降に。 PolarRandomGenerator クラスの import 文 クラス宣言 コンストラクタ フィールド は下記のコードのようなっているとします。 次回以降のサンプルコードでは「import 文」や「nextXxxx() メソッド」を省略している場
最終更新: 2004年 4月 15日 (木曜日) 07時42分 (MTの図も追加) このページは,GPLに従って配布されているRを使ってシミュレーションをした例をメモしておくために作成した。Rについての詳細は,統計処理ソフトウェアRについてのTipsを参照されたい。 Rでは,1.7.0からデフォルトのRNGがメルセンヌツイスターとなった。制御構造も簡単に書ける上,グラフ作成までできるので,構成要素が単純な配列で示せるようなシミュレーションに使うにはCよりも向いていると思う。 なお,RNGはシミュレーションで確率的なイヴェントを表すために使うわけだが,メルセンヌ・ツイスターの利点は,周期がほぼ10の6000乗くらいと長く,多次元疎結晶構造もほとんど問題にならないところにある。古典的には乗算合同法を含む線型合同法がよく用いられてきたが,周期の短さと多次元疎結晶構造が線型合同法の欠点であることは
[編集] 解説 ジッタードサンプリングはピクセルをサブピクセルに分割した後、サブピクセルをランダムでサンプリングする。 別名stratifiedサンプリング。 ランダムサンプリングの欠点であった2D分布の性能を改善するために、ピクセルをNxNの一様グリッド(サブピクセル)に分割したのち、 サブピクセル内をランダムで1点サンプリングする。 こうすることでピクセル内で一様に分布しつつランダムなサンプリング点が得られる。 1Dの分布に関しては特に改善していない。 1Dの分布 悪い 2Dの分布 良い [編集] プログラム例 2次元分布[0,1)2でジッタードサンプリングするrubyスクリプト。 Media:jittered-sampling.rb [編集] 参考 レギュラーサンプリング, ランダムサンプリング, N-Rooksサンプリング, マルチジッタードサンプリング
[編集] はじめに ようこそレイトレーシングWikiへ。 このサイトはレイトレ関係の資料を集めることを目的にされています。 使い方はWipidediaと同じで誰でも編集可能です。 ログインしなくても編集可能ですが、右上の「login with openid」からOpenIDを使ってログインすると ユーザーごとにカスタマイズできるようになるのと編集履歴に名前が残ります。 (「ログイン」からも入れますが新規ユーザーアカウントを作成できないようにしているので意味はないです。 かならずOpenIDを使ってください。) フィードバック、連絡、その他なんでもは writing-renderer.org のフォーラムまでご連絡ください。 [編集] その他&未分類 用語の定義 影光線 光伝達表記法 RGB(hdr)形式 [編集] レンダリング方程式と直接照明 BRDF レンダリング方程式を導く レン
2009/08/19 Snow Leopardは32ビットカーネルがデフォルト OSnewsによると、Mac OS X 10.6 Snow Leopardは64ビット対応と謳われているが、開発者に配られたゴールデンマスターと思われる10A432のリリースノートによると、デフォルトで64ビットカーネルやドライバでブートされるのはXserverのみで、他の全てのMacは32ビットカーネルとドライバとのこと。 機種 モデル名 K64の状態 Early 2008 Mac Pro MacPro3,1 利用可 Early 2008 Xserver Xserver2,1 でフォルト MacBook Pro 15/17 MacBookPro4,1 利用可 iMac iMac8,1 利用可 UniBody MacBook Pro 15 MacBookPro5,1 利用可 UniBody MacBook Pr
これは便利! 「Snow Leopard」を実際に使って感じた新機能“トップ20”:Snow Leopardのここに注目(1/4 ページ) 「Mac OS X v10.6 Snow Leopard」には、ドック、Finder、エクスポゼ、QuickTime Xといったアップルが大々的に宣伝している新機能以外にも、実にたくさんの改善点や新機能がある。 Mac OS Xそのものは1000以上のプロジェクトの集合体だが、アップルはなんとその90%ほどを手直ししているという。つまり単純計算でも900個近い変更点があるというわけだ。その中には、元々Carbon技術でつくられていたものを先進的なCocoa技術で見た目も機能もそっくり作り直すといった分かりにくい変更点もあるが、見て分かるものを列挙していくだけでもかなりの数になるし、人によって心に響く改善点も異なるだろう。そこでここでは筆者が実際に1週間
既報通り、8月28日にアップルは最新Mac OS X「Snow Leopard」の販売を開始した。同日0時に秋葉原のソフマップ秋葉原Mac・クリエイターズ館で行われた深夜販売では100人を超す行列ができていたが、東京・銀座にある直営店「アップルストア銀座」でも、通常より1時間早く開店した9時の時点で50人ほどの人が集まっていたようだ。 同店のスタッフによれば、店内に展示されているMacのOSは開店前にすべてSnow Leopardに入れ替えたとのことで、8月28日の昼を回ったころには、最新OSを試そうとする多くの人で賑わっていた。ただ、現在アップルストア銀座でMacを新規購入してもSnow Leopardがプリインストールされているわけではなく、付属のDVDを使って自分の手でアップグレードする必要がある。このため、同店2階にあるGenius Barでは、その場でアップグレードするサービスも
Snow Leopardをインストールした直後のデスクトップ画面。言われなければLeopardに見える アップルはおそらくコンピューター業界の中で、最も「シームレスな移行」が得意な会社だろう。これまでにもSystem 6.xまでの初期のMac OS、System 7~9までの旧Mac OS、そしてMac OS Xと、2度大きく進化させてきた(関連記事:林信行のLeopardに続く道)。 MacのCPUもモトローラの680x0系からアップル-IBM-モトローラ系のPowerPC、そしてインテルCPUと大きな変更を経験した。これは頭脳移植あるいは母語を変えるような大きな変更であるにも関わらず、アップルはユーザーをほとんどとまどわせることなく、うまく移行させてきたと言える。 アップルが、この「シームレスな移行」を成功させる鍵が、節目をなだらかにする、見た目の変化が少ないOSの作り込みだ。例えばS
今日はちょっと息抜きです。論理パズルを集めてみました。 1:スイッチと電球 ある部屋に3つのスイッチがあります。その隣の部屋には、3つの電球があります。各々のスイッチは一つの電球につながっています。初め、全てのスイッチはオフでした。部屋同士はつながっておらず、一つの部屋から隣の部屋を見ることは出来ません。また、誰かの助けを借りる事も出来ません。 あなたは初めスイッチのある部屋にいて、一回だけしか電球のある部屋に入ることができません。どうしたら、どのスイッチがどの電球につながっているか、分かるでしょうか? 2:パイプの中のピンポン球 細くて狭いパイプの中に、ピンポン球が落ちてしまいました。パイプは30センチの長さで、コンクリートの歩道に垂直に埋められています。パイプは上1センチしか地面から出ておらず、勿論動かす事は出来ません。パイプはピンポン球よりも、僅かに広いだけです。 どのようにしたら、
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