タグ

対策と5に関するagxのブックマーク (3)

  • スパマーに「反撃」するスパム・メール対策サービス(第3回)

    前回筆者は,スパム・メール送信者(スパマー)に反撃していた米Blue Securityが,スパマーからネットワーク攻撃を受けたことによって,スパム・メール対策サービス「Blue Frog」を停止したことを紹介した。Blue Frogを終了した同社の決断は,はたして正しかったのだろうか。読者から頂いたいくつかのご意見を紹介するとともに,Blue Frogに非常によく似たプロジェクト「Okopipi」を紹介しよう。 ある読者は筆者にこんなメールを送ってくれた。「こんな結末を迎えたのだから,Blue Frogが『途方もなく効果的なスパム撃退手段』だったというあなたの主張は成立しないのではないか。もし当に効果的だったなら,Blue Securityは降伏する必要などなかったはずだ。当に効果的なソリューションであれば,問題は解決されて,それ以後新しい問題は発生しなかったはずである」 この意見は少

    スパマーに「反撃」するスパム・メール対策サービス(第3回)
  • ここまで来た地震対策 ITが生む10秒の猶予 / SAFETY JAPAN [特集] / 日経BP社

    地震が来る10数秒前に、予想される震度と到達までの時間を知らせてもらい、社員を待避させ、設備の安全対策を施す。気象庁が2006年中にも格運用する「緊急地震速報」で実現する。先進企業は、速報される情報を自社システムに連動させる仕組みを作り始めている。 「地震が来ます、安全を確保してください」 工場内に放送が流れると、工員たちは直ちにデスクの下に隠れるなど、地震に備えた行動をとった。メモリーやシステムLSIの注文をさばくため、工場では900人の社員が勤務していた。同時に、工場設備自身が“退避”を始めた。震度5弱以上の地震の場合、最終的にほとんどの装置を止めてしまう。 薬品やガスを充填したボンベの元栓、水供給設備の元栓については、自動的に締め上げる。電気制御で動く栓を採用しているからだ。工場内の天井近くを行き来していた自動搬送機も止めてしまう。こうして、揺れによる薬品やガスの流出、引火、器

    agx
    agx 2006/06/08
    「緊急地震速報」は、揺れが起こる前に予想震度と到達までの時間を伝達する。企業は、大きな揺れを引き起こすS波が襲来する10数秒程度前に、生産ラインを止めるなどの手を打てる
  • 他人の不幸は蜜の味: 僕の考える「良い履歴書の書き方」

    HN:LSTY(エルエスティーワイ) □名前の由来 年齢:ほぼ50歳 性別:男 ■ 趣味:著作物全般の鑑賞・飲酒 ■ いらち・いちびり・いらんこといい ■ ほしいものリスト ■ ここ以外の活動場所 Twitter: LSTYpt3 ※たまに非公開にすることがあります。 雑談と棚 : Twitcasting YouTube : Gavacho Music SBM : 小さなトカゲ展 Novel : 小説家になろう ■ 転載について:私が書いた文章はすべて転載自由ですが、出典の明記およびリンクをお願いします。 ■ コメントについて:名前(ハンドルネーム含む)を 明記していないと思われるコメントには原則として回答しておりません。 宣伝目的だと判断した場合、また記事と無関係だと判断した場合、削除することがあります。 私あるいは第三者の個人情報や個人を特定できるような情報が含まれている場合、該当部

    agx
    agx 2006/03/25
    いわれてみれば、そのとおりと思えるけど、いきなりこれを思いつくのは難しいだろうな。けど、知ったのなら意識しておけばかなりよさそう。
  • 1