タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ブラック企業に関するaient2のブックマーク (2)

  • ブラック企業経営者震える!?みなし労働時間制に新判決 - IRORIO(イロリオ)

    残業地獄に苦しむ人に朗報だ。阪急トラベルサポートの添乗員が、旅行会社の海外添乗員にみなし労働時間制を適用するのは不当だとして、残業代を支払うよう会社に訴えていた裁判で、最高裁判所は「労働時間の計算が困難とは言えず、海外添乗員にみなし労働時間制は適用できない」として、阪急トラベルサポートに未払い残業代を支払うよう命じ、被告側の上告を棄却した。これにより、原告側の勝訴が確定したのだ。阪急トラベルサポートはこの判決に対し「主張が認められず、甚だ遺憾だ。内容を精査のうえ対応する」とコメントしている。 みなし労働時間制とは、会社外で働く場合に勤務時間が計算出来ない為、「一定時間働いた事にする」システムである。旅行会社は添乗員に対してこのシステムを採用している会社が多い。しかし、実際は旅行会社の添乗員はみなし労働時間よりも遥かに多く労働しており、不満の声が上がっていた。今回のこの判決で、みなし労働時間

    ブラック企業経営者震える!?みなし労働時間制に新判決 - IRORIO(イロリオ)
  • ユニクロが過酷労働報道を巡って文春に全面敗訴でござる - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    これはやってしまいましたなあ… もっとも、地裁ではありますが。 ユニクロ側が文春に全面敗訴 「過酷労働」記事の訴訟 http://www.47news.jp/CN/201310/CN2013101801001486.html まさかのゼロ回答でござるよおっかさん。全面的に退けられておる… 大口の裁判を吹っかけていて返り討ちをらって東京地裁からブラック認定を浴びるとは相当の芸達者といえましょう。もっとも、文春のことだからちょっとは吹っ飛ばしているのかと思ったんですが、主要な争点のみならずそのほかの部分も事実認定されてしまうとは。文春の皆さん申し訳ございませんでした。 ただでさえ労働行政をどうしようという文脈でいろんな動きがある中でこれですから、相当に影響のある事案であろうかと思います。ある意味で、この界隈は天井を打ったっていう認識でいいんでしょうかねえ… むつかしいところですけど。 今後は

    ユニクロが過酷労働報道を巡って文春に全面敗訴でござる - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • 1