SNSで自分の作品を売るクリエイターが増えている。All images courtesy of Gumroad 複雑な仕組みの電子商取引サイトを作らなくても、自分の電子書籍やアルバム、プラグインなどを売ることができる新しいサービスがたくさん登場してきている。 そのような新しいサービスのひとつが『Gumroad』だ。SNS上のファンたちは、自分の作品を買ってくれる可能性が最も高い人たちであることを利用しており、製品を販売するまでのプロセスをわずか数ステップにまで減らしている。 Gumroad社は、「オンラインで作品を販売する技術を民主化する」との謳い文句で、700万ドルの資金を調達したところだ。最高経営責任者(CEO)サヒール・ラビニアは、『Pinterest』の元デザイナーで、『Turntable.fm』のiPhoneアプリ開発者でもある。 ブログ・ソフトウェア『WordPress』のテー