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2008年1月30日のブックマーク (10件)

  • スクエニ メンバーズ -SQUARE ENIX MEMBERS-

    SQUARE ENIX MEMBERS @SQEX_MEMBERS_JP スクウェア・エニックスの様々な情報をお知らせする公式アカウントです。 ※メンバーズサイトのアクセスで1日1回もらえるログインボーナスポイントをアプリからでも獲得できます。(1日1回を上限に、Webサイトまたはアプリのいずれかで獲得できます)

  • これからどうなっちゃうの? 2008年ゲーム市場

    随分遅いけど、あけおめ&ことよろ~。20回目を迎えたくねくねハニィの「最近どうよ?」、今年も懲りずによろしくお願いしま~す! ハニィは年末年始、パチンコに明け暮れたものの、正月明けには立派(?)に仕事復帰していました。10連休とか取ってた輩も多かったのかしら? うらやますぃ~。暴飲暴だけして休息を取っていないハニィには「Wii Fit」で健康管理が必要ね。 そういえば、日でミリオン越えをしている「Wii Fit」でやんすが、実はまだ海外では発売日も決まっていない。いろんな噂があって、生産が追いつかないってのが一般的に言われていることなんだけど、ハニィが思うに「体重幅」の問題ではないかと。日人なら100キロ前後をセンサーの限界値においてもあんまり問題にならないだろうけど、欧米は「一体どんだけをマックス値にすればいいのぉ?」ってことかしら? いずれにしても去年のE3で注目を浴びたソフトだ

    これからどうなっちゃうの? 2008年ゲーム市場
  • なぜ「ストリートファイター オンライン マウスジェネレーション」はマウスアクションゲームになったのか? 開発者達に聞くその開発秘話

    なぜ「ストリートファイター オンライン マウスジェネレーション」はマウスアクションゲームになったのか? 開発者達に聞くその開発秘話 編集長:Kazuhisa 編集部:ONO 日(1月29日)5:00PMからクローズドβテスターの募集が開始された,オンライン“マウス”アクション「ストリートファイター オンライン マウスジェネレーション」(以下,SFO)。「こちら」の記事にあるように,マウスのみで操作を行うという独特の操作方法,そして海洋堂のアクションフィギュア“リボルテック”をモチーフに,キャラクターのパーツを部位ごとに交換できるのが特徴だ。 カプコンの看板タイトルであるストリートファイターシリーズを,このような形でオンラインゲームにするというのはかなり大胆な試みで,「なぜこんな形になった(しちゃった)のか?」という考えを持った読者も多いのではないだろうか。 今回4Gamerでは,ダレット

    なぜ「ストリートファイター オンライン マウスジェネレーション」はマウスアクションゲームになったのか? 開発者達に聞くその開発秘話
  • Taipei Game Show 2008現地レポート: 台湾ゲームショップ特別レポート

    台湾ゲームショップ特別レポート 完全保存版 Ver.2.0 台湾ではWiiが大ブーム。トレンドは「持ち寄ってみんなで遊ぶ」 1月24日〜28日開催 会場:台北世界貿易中心 入場料:大人200台湾ドル(約700円) 子供100台湾ドル(約350円) Taiwan Game Showに参加して、毎年一番おもしろいと思うのは、主催者でも出展メーカーでもなく、来場者たちだ。自己欲求を最大限に満たすべく、極めてエネルギッシュに行動する。プライズを獲得するために諸手を挙げて存在をアピールしたり、後先を考えずにでっかいPS3の箱を抱えながら会場を歩き回るようなことは朝飯前で、入り口で貰えるプライズを何度も入りなおして手提げ袋を満タンにしていたり、気に入ったゲームを脇目もふらず延々と遊び続け、コンパニオンも休憩時間は一般来場者気分になるのか、「太鼓之達人11 亜洲版」に並んでいたりする。全

  • Taipei Game Show 2008現地レポート

    【10月2日】 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 佐藤カフジの「PCゲーミングデバイス道場」 ゲーミングマウスのセンサー優劣抗争に終止符を打つ レーザーとオプティカルはどっちが優秀なのか!? モバイルゲームレビュー 防御を主体にした新感覚のシミュレーション 試行錯誤を繰り返し、己の限界にチャレンジせよ! 「クリスタル ガーディアンズ」 マイクロソフト、Xbox 360「Fable II」 12月18日発売決定。「リミテッドエディション」も同時発売 SCEJ、PSP「勇者のくせになまいきだor2」 独自要素を盛り込んだ体験版を公開 スクエニ、「FF XI」ファン感謝祭「ヴァ

  • スクエニ、iモード「クリスタル ガーディアンズ W1」。敵の能力などに応じてキャラ配置を考える新感覚SLG

  • Blizzard,モバイル版の「World of Warcraft」を開発か?

    Blizzard,モバイル版の「World of Warcraft」を開発か? ライター:朝倉哲也 画像はPC版「World of Warcraft」のものです 「World of Warcraft」(以下,WoW)の携帯電話版が開発されている? 海外ゲーム情報サイトを中心に,そんな噂が広まり始めている。 噂の元となったのは,イギリスの携帯ゲーム専門情報サイトPocket Gamerの記事だ。 記事によれば,ヨーロッパの携帯ゲームパブリッシャやデベロッパが集まって会合を行うMobile Games Forumにおいて,Vivendiがモバイル版のWoWを作っているらしいという情報が数名から寄せられたという。 もちろん,VivendiもBlizzard Entertainmentも公式には何の発表もしていないため,噂の域を出ない情報ではあるが,先日そのMobile Game Forumでパ

    Blizzard,モバイル版の「World of Warcraft」を開発か?
  • PHPは定期的にネタにされる-[Z]ZAPAブロ〜グ2.0

    PHPがいかに駄目な言語かについてを、「日発オブジェクト指向スクリプト言語Rubyの作者」まつもとゆきひろさんが客観的にコメントしました。 そのコメントに対して、いろいろと論争が起こっているようです。 流れのまとめと、個人的な思いを書いておきます。 1月26日、PHPがいかに駄目な言語かについてを、「日発オブジェクト指向スクリプト言語Rubyの作者」まつもとゆきひろさんが客観的にコメントしました。 Attacking PHP PHPがいかに駄目な言語か、という話。 (中略) 特に「PHPは初心者に学びやすい(と言われていることが問題である)」という部分に共感する。 PHPは初心者に簡単かもしれないが、初心者による手を抜いたWebアプリケーションは PHPが作られた当初はともかく、現代では害悪ではないだろうか。 Webアプリケーションをなめるな PHPならではの理由がないわけではないこと

    PHPは定期的にネタにされる-[Z]ZAPAブロ〜グ2.0
    akaiho
    akaiho 2008/01/30
  • 作り手を“やる気”にさせる著作権とは――島本和彦氏など語る

    現行の著作権法はネット時代に合っていない。では、どう変えればいいのか――早稲田大学デジタル・ソサエティ研究所が1月25日に都内で開いたシンポジウムで、法学者や漫画家などが、新しい著作権制度の形について議論した。 参加したパネリストは「現行の著作権法は時代に合っていない」という認識で一致。クリエイターの創造のインセンティブを高めながらも著作物の自由利用を確保する新制度として、「商用著作物は登録制にして自由な2次利用を認め、税金で使用料を徴収して人気投票で著作者に還元する」などといった案が出た。 著作権法は時代遅れ 「著作権法はどう持っても20~30年だ」――法政大学准教授の白田秀彰さんは言う。 著作権法は19世紀に、印刷物を想定してできた法律。その意図は、著作物の自由な利用を一定程度制限することで、著作者に経済的な利益をもたらし、著作へのインセンティブを高めてより豊かな創造につなげよう――と

    作り手を“やる気”にさせる著作権とは――島本和彦氏など語る
  • 遠慮なく儲けているロシアに学べ!:日経ビジネスオンライン

    今年の1月、9年ぶりにロシアに帰った。その成長ぶりには当に驚いた。店に入っても見つからないものがない。スーパーマーケットがあちこちにあって、あらゆる種類のチーズや牛乳、肉がそろっている。欲しいは書店ですぐに手に入る。インターネットカフェは多くが24時間営業。 ただ「頑張る」と言うだけでなく、実際に行動し、お金を儲けて成長しているロシアの姿を目の当たりにしてきた。 日郵便局はロシア郵便局に負けている

    遠慮なく儲けているロシアに学べ!:日経ビジネスオンライン