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ペンシルバニアダッチと言われる家庭料理とアメリカンパイを提供するレストランチェーン、アンナミラーズ。今年1月に横浜ランドマークプラザ店を閉店し、残す営業店舗がウィング高輪店のみになったことがWebで話題になった。「麗しい文化が失われてしまうのか」「うちの双子にあの制服を色違いで着て欲しかったのに」。その味とかわいらしいユニフォームを愛する根強いファンの間で、残念がる声も少なくなかった。アンナミラーズはこのままなくなってしまうのか、店舗を再拡大する計画はあるのか。「中の人」に話を聞いてきた。 1973年、日本の外食産業勃興期に日本上陸 アンナミラーズは、1973年6月13日青山一丁目に1号店をオープンし、来年で40年目を迎える老舗レストランチェーン。もともとは米国アンナミラーズ社が同じ年にハワイでオープンしたブランドで、日本ではフードサービス事業にたずさわる井村屋グループが商標権を取得し、運
知らない土地でメシを食う時、ついつい「食べログ」を見て、少しでも点数の高い店に行こうとする……。現代人なら誰しも日常的にやっている店選びである。だが、『孤独のグルメ』の主人公・井之頭五郎はそんな店選びはしない。なんとなくふらりと立ち寄った店で、小さな失敗と成功を繰り返し、でも最後はなんとなく満足して店を後にする……。情報過多になった今の時代こそ、『孤独のグルメ』の持つ価値が高まってきているのではないか。そこで、1月よりテレビ東京系でドラマ化されたこの作品について、原作者の久住昌之氏に話を聞いた。店選びのポリシー、食体験のルーツ、そしてドラマ版の見どころとは? ──『孤独のグルメ』って、題材がすごく幅広いですよね。店の料理だけじゃなくて、駅弁やコンビニ飯まで取り上げたりして。「なんでも題材にしようと思えばできちゃう」みたいなところはあるんですか? 久住昌之氏(以下、久住) いや、いつも苦労し
飲食店の開業や独立支援を手がけるインターブレインズ(大田区)は4月1日、トウガラシ料理専門店「赤ちり亭新宿店」(新宿区西新宿1、TEL 03-3347-1415)をオープンした。 同店は、契約農家直送の無農薬トウガラシや野菜、7種の極辛調味料を使用。鍋やギョーザなどにコラーゲンも入れる。店内は壁の打ちっ放しやいすを赤にし、「モダンで洗練されたカフェ風のイメージ」(同店広報担当者)でまとめた。店舗面積は25坪で、席数は50席。 主なメニューは、赤トウガラシベースの「赤ちり鍋」(840円)、とんこつベースの「白ちり鍋」(997円)、柔らかい豆腐を使用した韓国式鍋料理「すんどぅぶ(純豆腐)」(780円)、「美肌系!ふかひれコラーゲンの姿煮」(997円)、「フカヒレコラーゲンのあんかけ石焼ごはん」(997円)、「危険!スーパーハバネロチキン」(199円)など。 「純豆腐は、韓国では国民的人気のある
吉野家ホールディングスは米国法人ヨシノヤアメリカの子会社で、1店舗を運営するヨシノヤニューヨークが、米連邦破産法第11条の適用を申請すると発表した。日本の民事再生手続きに相当し、店舗の営業は継続する。 ヨシノヤニューヨークでは、2006年11月に閉店した店舗の賃貸借契約解除に関する交渉が長引いており、早期解決を目指して破産法第11条の適用申請を決めた。同社の業績は減収と最終赤字が続き、2007年12月期は売上高が前年比13.6%減の192万5000ドル、最終赤字は70万ドル。 負債総額は141万8000ドルで、そのうち親会社ヨシノヤアメリカからの借入金が72万4000ドル。ヨシノヤニューヨークは1号店のタイムズスクウェア42丁目店の営業を継続するとしている。 ■関連情報 ・吉野家ホールディングスのWebサイト http://www.yoshinoya-holdings.com/
牛丼といえば吉野家! 他社の追随を許さないその味が定評だが、タイにおいて牛丼といえば牛野家(ぎゅうのや)しかありえないと、常連客たちは口をそろえる。なんでもその味は吉野家に匹敵するほどのもので、なかには「吉野家を超えた味」と言う人もいるという。当取材班はタイに飛び、実際に牛野家に潜入取材。確かにその味は素晴らしいものだった(その記事はこちら)! しかし、牛野家のメインメニューは、牛丼や豚丼だけではない。なんと、鮪丼(まぐろどん)も大人気なのだ。今回は、その鮪丼の味を動画とあわせてお伝えしよう。 牛野家は、タイの日本人街(キャバクラストリート)であるタニヤ通りの付近にある。それゆえ、日本人客が多く訪れるという。酔っ払った客も多いが、“その確かな味”を求めてやってくる客も多く、テイクアウトする人も後を絶たないのだとか。付近のキャバクラ嬢に牛野家の味を聞いたところ、「オイシ! ギューノヤオイシ
日本でもかなりの数のテーマレストランが出現して話題になっているようだが、ここアメリカでも子供から大人までが楽しめるディナー&トーナメントなる「メディーバル・タイムズ」というディナーアトラクションが人気を集めている。 「メディーバル・タイム」とは西洋史ではミドルエイジ(中世)と言われ、西ローマ帝国の滅亡からルネサンスの頃で「キング・アーサー」時代と言った方がわかりやすいかもしれない。 「キャメロット」や最近の映画『シュレック』なんかもこの時代設定のようだ。 外観から「お城」そのもので、一歩入ると子供でなくともその時代にトリップできる興奮感を持たせてくれる。 トランペットが鳴り響きキングの挨拶と、よくしつけられた馬や長髪の騎士たち。娘と結婚できるのは「強くてたくましいナイト」ということを発表する王様。そのプリンセスとの結婚を夢見ている6人の騎士が馬上での剣使いを競ったり、火花の飛び散る戦いをし
2017/02/17:更新 2008/03/21:初公開 黒光りする豆と寒天のコラボレーション。 みつ豆よりもシンプルな和スイーツ、その名も豆かん。豆と寒天の盛り合わせだから豆かんと、ネーミングもまさにシンプルそのもの!……なんですが、あんみつやみつ豆は知ってても豆かんって何?な方、意外と多いのではないでしょうか。 そこで今回は、世界で初めてその和菓子を提供した浅草の老舗甘味処「梅むら」をご紹介。 そんな気がするて。 いわゆる有名店として名を馳せるワケですが、そう聞くと、「接客がどこか殺伐としてるんじゃないか」「売ることに必死であまり居心地が良くないんじゃないか」と思うかもしれませんね。 ですが、中年オヤジやオヤジ予備軍のバイブルを飛び越え名作と謳う方も少なくない漫画「孤独のグルメ」で20年以上前に取り上げられていることが証明するように、敷居が高いどころか気さくな雰囲気すら漂う、それこそ男
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19日午後3時過ぎから開催された記者会見には、日本ミシュランタイヤ代表取締役社長兼CEOのベルナール・デルマス氏(左)、ミシュランガイド総責任者ジャン=リュック・ナレ氏(右)が出席(画像クリックで拡大) ここ数年、グローバル戦略を打ち出し、欧州から北米に調査エリアを広げてきたミシュランガイド。05年のニューヨーク版からスタートして、06年にはサンフランシスコ版を創刊し、今月12日にはロサンゼルス版とラスベガス版を誕生させた。しかし、直近の2冊に関しては「事件」が発生。店の格付け結果がネット上に流出し、ガイド発売前にして栄えある「星付きレストラン」が世間に広まってしまってしまったのだ。それを受けた世界中のメディアの大騒ぎを見るだけでも、このガイドブックの影響力の大きさを、伺い知ることができる。 それから、およそ10日後、今度はここ東京に場所を移して「ミシュラン旋風」の幕が明けることになる。国
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