UI一新、ウェブサービス連携 大きく変更された一太郎2011 創 一太郎2011 創は多くの特徴を備えているが、従来のWindows版一太郎シリーズからUIを一新したのが大きな特徴である。従来の一太郎が「事務机」だとすれば、新しい一太郎2011 創は「書斎机」というコンセプトで作られており、文書のバックグラウンドには木目調のデザインを採用している。 また、ツールバーをシンプルにわかりやすく変更したほか、ウインドウ右には文字修飾や編集操作の機能をまとめた「ツールパレット」、ウインドウ左には編集中の文書の各ページをサムネイル表示する「ジャンプパレット」を配置。大画面のワイドディスプレーでの作業効率が向上している。 もうひとつの特徴は、外部のウェブサービスや周辺機器との連携を容易にする一太郎ソーシャルプラグインシステム「ソプラ」の導入である。これにより、多彩なウェブサービスを活用する機能を導入し
ジャストシステムは同社のワードプロセッサー『一太郎』と日本語入力ソフト『ATOK(エイトック)』の新製品を都内で発表した。ガジェット通信編集部もその発表会に行ってきたのでその模様をお届けしたい。 毎年この時期になると新製品が発表される『一太郎』と『ATOK』そして『ジャストスイート』などの製品群だが、今回の『一太郎』は少し違うようだ。先週公開された動画にもあったように『一太郎』は第二章へとあらたなるコンセプトを打って出ている。 そして発表された新たな『一太郎』の製品名は『一太郎2011 創』だ。「使って楽しい、心地いい つながる、進化するワープロ」がコンセプトだ。新ユーザーインターフェイスはジャンプパレットとツールパレットが左右に分けられ、イメージとしては書斎机のような空間だという。 ――『一太郎』プラグイン『ソプラ』 さらに『一太郎』の新プラグイン機能『ソプラ』により『Twitter』や
位置情報と連動したSNS(GPSと連動して近くにいる友人がわかる-BlightKite)や位置情報と連動したゲーム(実際の地図に宝探しゲームを組み合わせる-GPS Mission)など、2008年のApp Store開始を期にスマートフォンを利用したアプリが出始め、Googleも位置情報サービス「Google Latitude」を2009年2月に提供開始するなど、一時期盛り上がりをみせる気配があるも、一部のニッチユーザのみが利用していた位置情報サービス。 データを見てもニッチコンテンツであることは明らかで、2010年11月米調査会社Pew Internetの発表によると米国の成人男性の4%が利用しているのみ(調査期間は2010年8月~9月)であった。 しかし、2010年11月にFacebookから発表された位置情報サービス「Deals」(※Facebook Dealsは現在米国のみでの展開
コンピュータの未来に警鐘を鳴らすあの有名なCM「1984」が流れたのは今から25年以上前のことでした。そこに描かれたのはクローズドで、検閲された、暗く、「混じりけのないイデオロギーの庭」...って、な~んかまるでアップルコンピュータの未来=Mac App Storeじゃないのかな? と思う今日この頃です。杞憂ならいいんですが。 来夏リリースMac OSX 10.7(Lion!)に入るMac用App Storeは、iPhoneとiPadで培った販売哲学をデスクトップに採用する試み。素晴らしくなりそうですよね。 ウイルスともさようなら。不安定なプログラムともさようなら。クリーンで、安定していて、安全なコンピュータの楽園...そこではすべてが正しく機能する。道はブラシのアルミで舗装されていて、空はretinaディスプレイと見まごうクリアスカイ。「電子のキャメロット(アーサー王伝説にある最強都市)
20周年を迎えるHMV発行のフリーペーパー『the music & movie master』が電子アプリ化を果たし、第一弾がApp Storeにて無料配信スタート! 記念すべき電子アプリ版第一弾は、「次世代アイドル特集号」。HMVならではの切り口で次世代アイドルをいち早くご紹介。世界中でこのアプリでしか見られない、ももいろクローバーのオリジナル動画コンテンツもあり! 『the music & movie master』は、1992 年の初号より、HMV独自の切り口で音楽、映像を特集し、最新のエンタテインメント情報を発信し続けているフリーペーパー。毎号表紙を飾る旬なアーティストのフューチャー記事をはじめとして、音楽、映像シーンを一歩先取りできる充実紙面を携え、全国のHMV店頭にて配布されています。 電子アプリ版では、紙面版の情報に加え、オリジナル・コンテンツやキャンペーンの展開も予定してい
Nubank is taking its first tentative steps into the mobile network realm, as the NYSE-traded Brazilian neobank rolls out an eSIM (embedded SIM) service for travelers. The service will give customers access to 10GB of free roaming internet in more than 40 countries without having to switch out their own existing physical SIM card or…
モバイルコンテンツのトレンドは「位置コミ」 2010年11月 9日 ITカルチャー コメント: トラックバック (0) フィードITカルチャー (これまでの 木暮祐一の「ケータイ開国論II」はこちら) ブログ、SNS、Twitter...、モバイルを通じたコミュニケーションのトレンドが、めまぐるしく移り変わっているが、このところのトレンドは"位置"+"コミュニティ"の「位置コミ」が来ているようだ。 じつは筆者もこうした「位置コミ」系サービスにはまりだしたところだ。当初は、foursquareを通じた「足あと」付けから始まった。すなわち、出張も多いので退屈しのぎにfoursquareで行った先に「チェックイン」することで、Twitterなどを通じて自分の居場所を発信していた。ある程度これを使ってくると、その地域の友人から声が掛かったり、思わぬ地域に密着した情報を得たりと、なかなか楽しめること
SERVICE インプレスR&Dは、電子書籍とプリント・オンデマンド(POD)技術を利用することで、デジタルファーストの次世代型電子出版プラットフォーム「NextPublishing」を開発。電子書籍と印刷書籍(紙の本)の同時制作、過剰在庫の解消を実現し、「持続可能な出版」をさまざまな形で提供しています。 一般には、専門的な書籍の発行や新しいテーマの企画は販売部数が限られ、収益を上げることが難しくなります。しかしインプレスR&Dでは、NextPublishingを使用することによりこのハードルを越えることが可能になりました。弊社は、優れた個人や組織が持つ貴重な知識・知見をもっと早く、もっとたくさん世に出したいと願い、積極的に企画・原稿を募集しております。
Infra.Market, an Indian startup that helps construction and real estate firms procure materials, has raised $50M from MARS Unicorn Fund.
(ZDNet Japan・企業情報センター) - 報道関係者各位 平成22年10月29日 株式会社クロス・マーケティング (東証マザーズ 3629) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「位置情報連動型ビジネス調査報告書2011」を販売開始 ~エンタメから生活情報までジオメディアが切り拓く新世代ネットサービス~ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■ 要約 ■■ マーケティングリサーチを行う株式会社クロス・マーケティング(代表取締役社長 五十嵐 幹 東京都中央区)は、インターネットテクノロジーを核としたあらゆる分野でクロスメディア事業を展開している株式会社インプレスR&D(代表取締役 井芹 昌信 東京都千代田区)が発行した調査資料「位置情報連動型ビジネス調査報告書2011」を販売開始しました。 詳細ページ:http://www.cross-sh
アドビシステムズ、イースト、ジャストシステム、大日本スクリーン製造、マイクロソフト、モリサワの6社は12月6日、「IVS(Ideographic Variation Sequence)」の普及促進、相互運用性向上を目的とした協議会「IVS技術促進協議会」を発足したと発表した。 長岡技術科学大学 教授 三上善貴氏 IVSは、「外字に依らない特定の文字で使用する字体を選択可能にする」技術。例えば、「渡辺」の"辺"という文字については、"邉"や"邊"など、俗字や異字体が60種類以上存在しており、その違いをPCやモバイル、印刷物などの異なる環境において同じコードで表現できるようにするための技術として期待されている。 IVSは、Unicodeが定める字形選択子(Variation Sequence)という仕組みを基に開発されている。Unicodeの各文字の後に字形選択子を付け加えるだけで、各文字が持
グーグルは12月6日、同社が提供する動画共有サービス「YouTube」において、NHKエンタープライズとコンテンツライセンス契約を締結したと発表した。同日より、YouTube内に「NHK番組コレクション」を開設。ノーカットの「NHK特集」などが無償で視聴できるようになっている。 NHKエンタープライズ ライツ・アーカイブスセンター長 上席執行役員の関本好則氏 グーグルとNHKは、2008年5月に提携。NHKオンラインに掲載されている動画などをYouTube上で提供してきたが、そちらは予告等に使用するような短時間の動画が中心で、広報活動的な意味合いが強かったという。それに対して今回の提携では、NHK特集やミニ英会話などのコンテンツをノーカットで提供。TV放映と同様の動画がすでに約200本公開されている。 NHKでは有償の動画視聴サイト「NHKオンデマンド」も運営しているため、YouTube上
DUOクレンジングバームを購入できるツルハまとめツルハドラッグ 店舗 DUO ザ クレンジングバームのお買い物はご近所のツルハで! DUO ザ クレンジングバーム ▼毎月20%OFFはこちらから▼ ショップで購入する前に DUO ザ クレンジングバームを販売しているお店は、全国で10000件以上もあります。 ドラッグストアがその大半を占めているのですが、ツルハだけでも約1300件以上あるようです。 ということは、全国のDUOクレンジングバームを購入できるお店の約13%ぐらいがツルハドラッグですので、さすが大手のドラッグストア、凄いですね。 実は、ツルハの公式サイトの店舗数とDUOの公式サイトから抽出した数がピッタリ合いません。 調査したタイミングで数値に変動がありますし、どちらの公式サイトも店舗増減の修正が追いついてないことも考えられます。 さらに、当サイトの集計に間違いがあるかもしれませ
アドビ システムズ、イースト、ジャストシステム、大日本スクリーン製造、マイクロソフト、モリサワの6社は2010年12月6日、様々な字体をデジタルデータとして使用するための技術「IVS(Ideographic Variation Sequence)」の普及促進を目的とした協議会「IVS技術促進協議会」を設立した。6社共同で、アプリケーションやフォント、OSのIVS対応促進、異なるデバイス間やOS間でのIVSの相互運用性向上に向けて取り組む。 IVSは、文字コードの国際標準であるUnicodeが定める字形選択子(Variation Sequence)という仕組みを基に開発された技術。Unicodeの各文字に字形選択子を付け加えることで、字体のバリエーションを正確に指定する。この技術により、「邊」「邉」など1つの文字コードに複数の字体が存在する漢字や、これまで通常の方法で入力/表示ができずに外字
美馬市脇町拝原の佐藤一夫さん(84)=市文化協会会長=方で、1960~70年代にかけて市内の伝統産業や県内の工事の様子などを撮影した記録映像が見つかった。佐藤さんが趣味で撮影していたもので、専門家によると、当時の記録映像が視聴可能な状態で残っているのは珍しいという。市出身者が理事長を務め、映像遺産の保存に取り組む埼玉県のNPO法人「科学映像館」がホームページ(HP)で無料公開を始めた。 見つかったのは、佐藤さんが当時、8ミリフィルムで撮影した約30作品。同市美馬町郡里地区で全国有数の生産量を誇った和傘の製作過程を撮影した「和がさの里」や、徳島市の名田橋の工事を記録した映像、つるぎ町の半田そうめんの製造現場の映像などがある。 佐藤さんは53年ごろから趣味で映像を撮り始め、「脇町8ミリ会」というサークルで会長を務めるなどして熱中した。75年ごろまでに100本以上を制作したが、映写機の故障や
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