Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。この本では、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...
![Flash、AIR、Flexのロードマップ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1dea079f3c8eee49f636638a061b722d42b294d5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.infoq.com%2Fstatics_s1_20240521072209%2Fstyles%2Fstatic%2Fimages%2Flogo%2Flogo-big.jpg)
原文(投稿日:2011/11/14)へのリンク Adobe がモバイルデバイス用の Flash 開発を断念する,という ニュース のあった直後,同社が Flex SDK を "確立されたオープンソース基盤として" 寄贈する意向であることが発表された。 Adobe の想定するオープンソース財団が,Adobe との共同作業を 発表して 2011年7月に創立された Open Spoon Foundation なのか,あるいはもっと知名度の高い Apache Foundation など他の財団なのか,現在公表されている情報では明らになっていない。Adobe が Nitobi を買収したときに PhoneGap を寄贈したのは後者だった。InfoQ ではより詳細な情報を得るべく Open Spoon Foundation 理事会に話を聞いたのだが,詳細は現在検討作業中であるという返答だった。その内容
アドビ システムズの「Adobe Flash Professional CS5」の新機能を、数回に渡り徹底レビュー。今回は、「Text Layout Framework」、「XMLベースのFLAソースファイル」、「コードスニペットパネル」などを紹介していく。 「Adobe CS5」体験版はこちらから 今回、Flash CS5の大きな新機能であったiPhoneアプリ作成機能は、Appleの規約変更に伴い、事実上、不可能となってしまったが、皮肉なことにFlashがいろんなデバイスで必須の機能になっているということを実感した。スマートフォン市場で、現在、一人勝ちと言われているiPhoneだが、この市場では、現在、Googleの開発するAndroid OSを採用したAndroid携帯が、iPhoneを上回る勢いで投入されている。そして、iPhoneとの差別化を狙ってこのAndroid OSでは、F
ティルフィン合同会社 高橋 俊光 2010/7/20 Adobe CS5の新しい中核を担うFlex 4のフレームワーク。ワークフローを初めRIA開発現場がどう変わるかを、Flash Builder 4やFlash Catalyst、Adobe AIR 2などの技術・ツール・フレームワークなどの機能を紹介しながら解説する連載(編集部) Adobe AIR 2、そして、Flex 4.1/Flash Builder 4.0.1 Adobe AIR(以下、AIR)はWindowsやMac OS X、Linux、そしてAndroid(今年中の予定)までマルチプラットフォームで動作するアプリケーションのランタイムです。 AIRはFlashベースおよびAjaxベースでアプリケーションを構築できるSDKも併せて提供されています。またFlexによる開発が、Flash PlayerによるWebブラウザベースか
原文(投稿日:2010/04/21)へのリンク 最近、Adobeは Flash Builder 4とともにFlex 4 SDKのリリースを発表した。Flash Builder 4はFlex Builder 3の後継製品だ。InfoQはAdobeのシニアプロダクトマネージャであるAndrew Shorten氏に今回のリリースがどのようにFlashプラットフォームと結びつき、今後の展望をどのように考えているか詳細を聞いた。 InfoQ: Flex 3からFlex 4への移行に伴い、Flashプラットフォーム全体にいくつかの変更が見受けられます。名前もFlex Builder から Flash Builderへ変わりました。この名前の変更についてもう少し詳細をお聞かせください。 Andrew Shorten氏: Flex Builder 3をリリースした後、私たちが気付いたのはこの製品でコードを
Adobe、RIA開発ツール「Flash Builder 4」「ColdFusion Builder」を発売 米Adobe Systemsは米国時間2010年3月22日、Flashベースのリッチ・インターネット・アプリケーション(RIA)開発ツール「Adobe Flash Builder 4」とWebアプリケーション開発ツール「ColdFusion Builder」の販売を直ちに開始すると発表した。またFlash対応アプリケーション・ホスティング・サービスに各種ソーシャル・ネットワークとの連携機能「Adobe Flash Platform Services Social service」を追加した。 Flash Builder 4(旧名称「Adobe Flex Builder」)は、Flash RIA構築フレームワーク「Flex」対応Webアプリケーションを開発できるEclipseベースの
アドビシステムズ株式会社は7月8日、6月に公開されたAdobe Flash Platform各製品のベータ版に関する記者向けの説明会を開催。米Adobe Systemsシニアプラットフォームエバンジェリストのエンリケ・デュボス氏が出席し、ベータ公開されたAdobe Flash CatalystとAdobe Flash Builder 4をデモを交えて紹介した。 Adobe Flash Platformは、デザイン/開発ツール、フレームワーク、クライアント、サーバーで構成されたRIA(リッチインターネットアプリケーション)プラットフォーム。「Adobeのさまざまな技術を統合したプラットフォームであり、これらを利用することで、生産性の向上、サーバー・サービスとの統合、表現力豊かなアプリケーションを実現することができる」(デュボス氏)と、RIAの最適なプラットフォームであると紹介。 今回ベータ版
Adobe MAX 2009、2日目のセッション「失敗事例に学ぶFlexプロジェクトの第一歩」では、NECシステムテクノロジーの坂田泰平氏が登壇、同社がFlexアプリケーションを使ったプロジェクトを進めてきた中でうまくいかなかった事例を挙げ、その原因を分析した結果を紹介した。 「Flexを使ったプロジェクトの場合、最初にFlexの特徴をよく理解する必要がある」と坂田氏。画面構築面では「Flex Builderで簡単にUIをデザイン・構築できる便利さ」「HTMLと違い、複数の画面を1つのファイルに収めることができる管理のしやすさ」「必要なコンポーネントが多数用意されている環境の良さ」などを挙げ、ロジック実装面は「オブジェクト指向言語なので独自のクラスが定義しやすい」「スクリプト言語なので習得しやすい」という初心者にも敷居が低い点や、カスタマイズ性の良さをFlexの特徴として挙げた。 しかし、
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