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Graphicと行列に関するakakitのブックマーク (9)

  • CAD・CGのための基礎数学

    CAD・CGのための 基 礎 数 学 島田 静雄 (Email: QYK02464@nifty.ne.jp) インターネット時代の数学シリーズ 7、共立出版、2000年の電子化版 2000年7月16日 目  次 まえがき 第1章 始めの章 1.1 幾何学の特徴 1.2 形状の設計と幾何 1.3 言葉を使った形状の表現 1.4 コミュニケーションの言語 1.5 書の目的と構成 「第1章 始めの章」のまとめ 第2章 座標系 2.1 座標系の概念 2.2 座標系の物理的定義 2.3 座標系の代数学的な表し方 2.4 幾何モデリングで扱う座標系の種類 2.5 世界座標系の精度と範囲 2.6 立体図形を考える三次元の世界 2.7 平面図形を考える三次元の世界 2.8 カメラとフィルムの定数 2.9 作図機械などの装置座標系 2.10 ディスプレイの座標系 2.11

    akakit
    akakit 2010/05/19
    インターネット時代の数学シリーズ 7 CAD・CGのための 基 礎 数 学、共立出版、2000年の電子化版
  • Textbooks - お勧め参考書

    Flash ActionScriptに関する参考書で、購入を検討する価値があると思う書籍のご紹介です。すべて野中が実際に購入したものですが、必ずしも読破した訳ではありません。その点は、ご了承ください。なお、書籍のサムネールまたはタイトルをクリックすると、amazon.co.jpの情報が開きます。 Keith Peters『AdvancED ActionScript 3.0 Animation』(O'REILLY)/¥3,406 Keith Peters氏による前著『Foundation ActionScript 3 Animation: Making Things Move!』(邦訳『ActionScript 3.0アニメーション』)の応用編です。 前半のChapter 1から6は、高度な衝突判定に始まり、ステアリング操作、3次元シミュレーション、パス探索、カメラとマイクの入力、数値積分法

  • CGのための線形代数|森北出版株式会社

    コンピュータグラフィックス(CG)では,ベクトルや行列などの線形代数が使われる.書は,情報系学生にCGの基礎的な数理の一つとなっている線形代数の幾何学的側面について具体例を示しながら解説したテキスト・入門書.

  • 三次元変換行列(2)【閃光的網站・弛緩複合体 -Review Division-】

    しかしそうすると、回転時における行列表現がちょっと妙です。 flash.geom.Matrix 行列成分        回転 | a b tx |  | cos(q) sin(q) 0 | | c d ty |  | -sin(q) cos(q) 0 | | 0 0 1 |  | 0 0 1 | 「CGのための線形代数」 行列成分        回転 | a c 0 |  | cosθ sinθ 0 | | b d 0 |  | -sinθ cosθ 0 | | tx ty 1 |  | 0 0 1 | 行列成分的には転置になっているのに、回転表現的には転置になっていません。 なぜ? 成分 b と c については、+sin と -sin どっちが正しいんでしょう? それともどっちも正しくて、数学座標とコンピュータ画面ではY軸の正負の方向が逆になるから flash.geom.Matrix の

    akakit
    akakit 2010/04/26
    「CGのための線形代数」
  • Matrix Transformation of Images using .NET GDI+

  • Boost.uBLAS で逆行列 - yanoの日記

    Boost.uBLASを使い始めて,一番最初に疑問に思うことの多くは 「uBLASには逆行列を計算する関数はないのか」 だと思います. 残念ながらuBLASにはそのような関数はありません. しかし,多くの先人が既にこの問題を解決してくれています. 具体的には次のサイトを参考にすればよいと思います. boost::numeric::ublas 線形代数ライブラリの使い方 LU Matrix Inversion Effective UBLAS/Matrix Inversion 以下に私が実装した例を紹介します.といっても,上記のサイトのコードに変更を少し加えただけですが. math.hpp #ifndef MATH_HPP_20080914 #define MATH_HPP_20080914 #if defined(_MSC_VER) && (_MSC_VER >= 1020) # pragm

    Boost.uBLAS で逆行列 - yanoの日記
  • csharp-online.net

  • 変換の行列表現

    m×n 行列とは、m 行 n 列に配列された数値の集まりです。いくつかの行列を次の図に示します。 同じサイズの 2 つの行列を加算するには、個々の要素を加算します。行列加算の 2 つの例を次の図に示します。 m×n 行列に n×p 行列を掛け合わせることができ、その結果は m×p 行列になります。1 番目の行列の列数が、2 番目の行列の行数と同じである必要があります。たとえば、4 × 2 行列に 2 × 3 行列を掛け合わせて、4 × 3 行列を生成できます。 平面上の点および行列の行と列は、ベクタであると考えることができます。たとえば、(2, 5) は 2 つの要素を持つベクタであり、(3, 7, 1) は 3 つの要素を持つベクタです。2 つのベクタのドット積は、次のように定義されます。 (a, b) × (c, d) = ac + bd (a, b, c) × (d, e, f) =

    変換の行列表現
  • 書籍検索|Ohmsha

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