『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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【2016年11月最新版】直近決算発表に基づくFacebook、Instagram、Twitter、LINEの比較 in the looopニュース | 2016/11/29 世界最大のユーザー数を持つFacebookをはじめ、Twitter、LINEといったソーシャルメディアの2016年7-9月期(Q3)決算が出揃った。本記事ではFacebook傘下のInstagramを加え、各社が公表している最新の決算報告などを元に、各社の現状や動きを分析した。 2016年7-9月期(Q3)MAU、DAU比較(Facebook、Instagram、Twitter、LINE) まず、各社の最新四半期決算資料に基づき、メディア規模の指標である月間アクティブユーザー数(MAU)の推移を比較してみたい。 【2015年7-9月期(Q3)〜2016年7-9月期(Q3)までのMAU推移】 FacebookのMAUが
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『LINE』『クックパッド』『Wantedly』のUI開発に見る、技術者が陥るUIデザイン3つの罠と、その解決策【五十嵐悠紀のUI/UX座談会】 2012.09.05 スキル CG・UIの研究家として知られる五十嵐悠紀さんの連載17回目。今回は特別企画として、今旬のPC・スマホWebサービス『LINE』『クックパッド』『Wantedly』のUI/UX担当者に登場してもらい、UI/UX座談会を開催。後編は、エンジニアがUI/UX設計に携わる際に陥りがちな罠とその解決策を紹介してもらった。人気サービスを生み出したデザイン設計プロセスから語られる、本質的な価値とは一体何なのだろうか。 前編:『クックパッド』『LINE』『Wantedly』ヒットサービス担当者が語るデザイン設計の極意【五十嵐悠紀のUI/UX座談会】 【ファシリテーター】筑波大学 システム情報工学研究科 コンピュータサイエンス専攻
関連キーワード API | DevOps | クラウドコンピューティング | クラウドサービス ChatOpsの考え方《クリックで拡大》 これまで、業務におけるコミュニケーションの手段といえばメールが主流であった。それが今、「Slack」や「ChatWork」「HipChat」などのチャットサービスに置き換わりつつある。チャットが業務に必要な情報を集約したり、ビジネス、開発、運用を連携させるハブの役割を果たしたりするようになったからだ。今回はチャットの歴史から、注目されるようになった理由やDevOpsとの関係性などを解説する。 関連記事 DevOpsを知る 求められるのは“スピード基準” IT部門が開発部隊になれない2つの壁 1回で分かる:DevOpsとアジャイル開発の関係 Dockerが提唱する“Container as a Service”とは、早い話がPaaSである Dockerを知
ジャストシステムが3月11日に発表した「SNSプロモーション活用実態調査2016」の結果によると、マーケティング担当者が、今後マーケティング活動や販売促進活動に使いたいと考えているSNSは、全体平均ではFacebookが最多だったが、販促や売上拡大ではLINE、ブランドや商品などの認知度向上ではInstagramが最も多いなど、目的により利用したいSNSが異なっている。 同調査は、同社が運営するマーケティング・リサーチに関する情報サイトである「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」において、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用し、3月4日から6日にかけて実施したもの。調査対象は、事前調査で「マーケティング、販売促進」の職種と回答した20代から50代の男女221人。 現在、マーケティング活動や販促活動に活用しているネット媒体を複数回答
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72歳のおじいちゃんがエクセルを使って制作したLINEスタンプが、色々な意味で強烈だとTwitterで話題になっています。 個性的すぎる27種類のスタンプを販売中 制作者の「Seiji Tazawa」さんは現在27種類のスタンプを販売中。ポップに描いているのに隠しきれない昭和テイストが全開のタッチと、どこで使えばいいのか分からない「団塊の世代」「河童天国」「工事現場の安全促進スタンプ」などのシュールなラインアップで、見る人に強烈なインパクトを与えています。個人的には柔軟性を持った夫婦たちの生き様を、一切セリフ無しで表現した謎キャラ「夫婦こんにゃく」が味わい深かったです。 使いどころが謎すぎるスタンプ「団塊の世代」 なぜか河童を大々的にフィーチャーした「河童天国」 ちらほらチョイスがレトロな「若者ことば」スタンプ 世界観が独創的すぎる「夫婦こんにゃく」 Seiji Tazawaさんは「田澤エ
IVS 2015 Springの本セッションを前に行われた特別インタビューに、nanapi・古川健介(けんすう)氏、LINE・舛田淳氏が登壇。両氏はプラットフォーム化の条件として、ユーザーの日常利用頻度を挙げ、そこから生み出されるコンテンツの価値について語りました。またApple Watchをはじめとするウェアラブルデバイスについて、現状ではスマートフォンの補完にすぎないとした上で、今後まったく新しい形でのプラットフォームが生まれる可能性を語りました。 メディアはいくらつなげてもメディアにしかならない 古川健介氏(以下、古川):今の3つの「ゲーム」「画像」「コミュニケーション」で特徴的だなと思ったのは、ユーザーさんがアクションするところを押さえようと思っていたのかな、と。 メディアって見るだけじゃないですか。『NAVERまとめ』でもおそらく99%が読むだけで、書く人は1%みたいな。こっちだ
LINEは4月28日、エンジニアを対象とした初の大規模技術カンファレンスとなる「LINE DEVELOPER DAY_2015 Tokyo」を、渋谷・ヒカリエホールにて開催した。本稿では、同イベントの午前中最後のセッション「A-4: LINE Platform Development Chronicle」についてレポートする。 同セッションでは、同社 開発1センター LINE開発1室所属のTom Tsuruhara氏が、「LINEメッセージング基盤の進化」「LINE流マイクロサービス」という二つのテーマをもとに、LINEのプラットフォームを支えるアーキテクチャや組織、文化について解説した。 LINEメッセージング基盤の進化 2011年6月にスマホ用チャットアプリとしてスタートしたLINEのアーキテクチャは当初、至ってシンプルで一般的なものだった。
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