この記事は2011年2月16日のThe Japan Timesに書いたコラムの翻訳です。月1で日本のWeb事情に関するニュースコラムを寄稿しています。運営している英語ブログAsiajin.comの読者層開拓が目的です。 過去の記事はこちらから 近年より多くの女性が結婚後も働き続けるようになってきたとは言え、日本では、家族のための食事を用意するという役割りを女性に対して期待するのがまだまだ普通です。そして作るのが夫や子供のためのベントー(ランチボックス)であれ晩御飯であれ、日本の主婦はインターネットを使ってレシピを探すことで知られています。 そういう状況では、世界で最も成功している、と言ってほぼ間違いないであろうオンラインレシピサイトが日本のものだというのもそれほど変ではないでしょう。 87万件の無料のユーザー投稿レシピを擁する、Cookpad.comは、一千万人以上のユーザー – その96