タグ

2018年2月1日のブックマーク (14件)

  • 日本人の「メンタルが弱い」のはなぜか?

    辻 良史(つじ・よしふみ) 筑波大学発ベンチャー株式会社サイバー・ヨガ研究所代表取締役。筑波大学大学院人間総合科学研究科卒業。博士(体育科学)。ヨガ療法士。1976年生まれ。幼少期の自律神経失調症体験から自律神経の研究を目指す。20代前半からヨガを学び、筑波大学と日ヨーガ療法学会の共同研究による「ヨーガの科学的根拠を解明する」プロジェクトに携わる。また、イタリアのプロサッカーチームACミランの脳トレルーム「マインドルーム」の設立に携わった精神生理学の世界的権威、エリック・ペパー博士とヴィエッタ・スー・ウィルソン博士から精神生理学の指導を受ける。現在、伝統的ヨガと最新テクノロジーを融合させたハイブリッド・スタイルのメンタル強化法をアスリート、エグゼクティブ、アーティストなどを対象に指導している。専門はスポーツ精神生理学(バイオフィードバック / ニューロフィードバック)。NHK「グッと!ス

    日本人の「メンタルが弱い」のはなぜか?
  • シン・ゴジラ/全台詞

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • イラスト初心者だけど、3ヶ月でかなり画力上がったのでやり方かいてく

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    イラスト初心者だけど、3ヶ月でかなり画力上がったのでやり方かいてく
  • 羽海野チカ先生のネームの作り方『8分割法』から学ぶモノ作りの姿勢 - megayaのブログ

    www.megaya.net 新潟に行ったときに、3月のライオンやハチミツとクローバーの作者である羽海野チカ先生の展示が開催されていた。 渋谷で行われてたときに僕は一度行ったことがあったのだけど、もう一度じっくり見たいと思っていた。なので、たまたま新潟でやっていたことに感動してすぐに飛び込んだ。 やっぱりイラストがキレイで、15年以上も前に描かれたハチミツとクローバーの表紙や扉絵を今見てもまったく古臭さを感じなかった。あの可愛らしいタッチの世界観が当に好きだ。 絵の具は水彩です。透明と不透明両方混ざってます。ホルベインとクサカベがメインです。パレットはこのまま保存で、色がなくなったらつぎ足します。使う前にはスポイトで、ちょぴちょぴっと水を垂らして湿らせるところから始めます — 羽海野・アニメはNHKで土曜夜! (@CHICAUMINO) 2012年2月25日 表紙や扉絵のカラーは水彩の絵

    羽海野チカ先生のネームの作り方『8分割法』から学ぶモノ作りの姿勢 - megayaのブログ
    akihiko810
    akihiko810 2018/02/01
    羽海野チカ先生の独自のやり方らしく、他の漫画家の人はおそらくやっていない方法
  • 「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」まずは脚本に小沢高広(うめ)起用の経緯など金丸Pと対談 - エキサイトニュース

    テレビ版当時を知る大きなお友達から、はじめてマジンガーに触れるやや大きなお友達、そしてよい子のお友達までを巻き込んでヒット中の映画『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』。 新しくCG表現で表現されたマジンガーZたちの大迫力のアクションや、大人に成長した兜甲児たちの人間模様など見どころ満載の作だが、「エキレビ!」的に気になるのは、『大東京トイボックス』『スティーブズ』などで知られる漫画ユニット「うめ」でシナリオを担当する小沢高広(エキレビ!レギュラーライターでもある)が脚を書いているということ。 ツイッター 特にロボットアニメというイメージもないし、年齢的にもマジンガーZ世代ではなさそうだし……どうして小沢高広が起用されたのか!? 小沢高広とプロデューサーの金丸裕に聞いた。 兜甲児=天川太陽!? ──まず、小沢さんが『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』の脚をやることに

    「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」まずは脚本に小沢高広(うめ)起用の経緯など金丸Pと対談 - エキサイトニュース
  • i-D

    A global platform for emerging talent, i-D celebrates fashion, culture, individuality and youth.

    i-D
  • 左右の壁を軽々と乗り越えた保守派論客、西部邁が残した問いかけ | AERA dot. (アエラドット)

    西部邁(にしべ・すすむ)/1939年、北海道生まれ。64年、東京大学経済学部卒業。在学中、東大自治会委員長・全学連中央執行委員として60年安保闘争に参加。学生運動から離脱後は、大学院に進学して近代経済学を研究し、横浜国立大学助教授、東大教養学部助教授、同教授を歴任。テレビ朝日系の「朝まで生テレビ!」に出演するなど、保守派論客として活躍した。最近まで雑誌「表現者」顧問(撮影/高井正彦)この記事の写真をすべて見る 2017年5月発売の誌で弟子の中島岳志さんと対談をした西部さん。保守と右翼の違いやトランプ米政権などについて縦横に語った(撮影/写真部・大野洋介) 評論家の西部邁さん(78)が1月21日早朝、亡くなった。東京都大田区の多摩川に自ら身を投じた。右派にあって保守思想を説きながら、思想の壁を乗り越えて左派とも論じあった思想家は、どう生きたのか。ジャーナリスト桐島瞬が取材した。 【弟子の中

    左右の壁を軽々と乗り越えた保守派論客、西部邁が残した問いかけ | AERA dot. (アエラドット)
    akihiko810
    akihiko810 2018/02/01
    病気もあったのか>頸椎(けいつい)からくる腕の痛みがここ2、3年激しくなっていた。
  • i-D

    A global platform for emerging talent, i-D celebrates fashion, culture, individuality and youth.

    i-D
  • ジョン・コルトレーン|ジャズの究極を追い続けた求道者【ジャズの巨人】第3巻より | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト

    文/後藤雅洋 テナー・サックス奏者、ジョン・コルトレーンの演奏をひとことで言い表すと、「〝業〟の音楽」と呼べるのではないでしょうか。 私はかつて、ジャズはミュージシャンの個性が強く反映された音楽という意味で「ジャズの面白いところは〝人の音楽〟だから」とパンフレットに書いたことがあります。それはジャズマンの人柄が「音楽的」に表現されているという意味です。しかしコルトレーンの場合はもっとダイレクトで、「音自体」に〝コルトレーン印〟が付いているような印象があるのです。 高校生のころ、初めて入ったジャズ喫茶で聴いたミュージシャンがジョン・コルトレーンでした。もちろんそのときはコルトレーンが何者かなどまったく知りませんでしたが、「音の力」というのでしょうか、いや、むしろ「異様な気配」といったほうがいいような強烈なインパクトを受けたのです。今になって思うと、それはコルトレーンという一風変わったジャズマ

    ジョン・コルトレーン|ジャズの究極を追い続けた求道者【ジャズの巨人】第3巻より | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    akihiko810
    akihiko810 2018/02/01
    2番目の偽記憶喪失外人の方がヤバかった。続報やって
  • 無い才能の、見切り方 | 文春オンライン

    この私も子供のころは、夢がありました。 何って、電車の運転手になりたいとか。歌手になろうとか。 年が経ち中学生になって、会社を経営していた親父に「エンジニアになりたい」と言ったら、あっさり「馬鹿野郎。エンジニアなんてものはな、金を払って雇えばいいんだ」と怒られました。そこから、長い長い反抗期と屈折した学生時代を送ることになった割に、結局は親父と同じような物事を金で解決する価値観になってしまったのは皮肉と言いましょうか。 「できることリスト」よりも「諦めることリスト」になっている いつ頃からでしょう、自分自身のことで夢を見なくなったのは。バブル全盛の高校生時代を過ぎると就職氷河期で社会に出され、証券投資をやりながらとりあえず就職、とりあえず起業……。思い返すと、自分で何かを成し遂げようというよりも、目の前のことをとりあえず乗り越えて前に何とか進んできた、そんな人生だったと思います。 大会社の

    無い才能の、見切り方 | 文春オンライン
  • 「笑顔が虫の裏側に似ている」と言われうまく笑えなくなった――母に捨てられ、父に殴られ、彼女に首を絞められた。壮絶な半生記でデビューする作家・爪切男インタビュー | ダ・ヴィンチWeb

    トップインタビュー・対談「笑顔が虫の裏側に似ている」と言われうまく笑えなくなった――母に捨てられ、父に殴られ、彼女に首を絞められた。壮絶な半生記でデビューする作家・爪切男インタビュー 「笑顔が虫の裏側に似ている」と言われうまく笑えなくなった――母に捨てられ、父に殴られ、彼女に首を絞められた。壮絶な半生記でデビューする作家・爪切男インタビュー 生まれてすぐに母親に捨てられた。幼少期は父の鉄拳制裁を受けながら、母乳の出ない祖母のおっぱいを吸って育った。高校時代はクラス一の美少女に「君の笑った顔、虫の裏側に似てるよね」と言われた。大人になって付き合った女性は新宿で唾を売って生活しており、同棲すると週3ペースで首を絞められた。 一つ一つのエピソードが悲惨すぎるのに、その文章には笑いと優しさが満ち溢れている爪切男の初の著書『死にたい夜にかぎって』(扶桑社)が1月25日に発売となる。 自分を殴り続けた

    「笑顔が虫の裏側に似ている」と言われうまく笑えなくなった――母に捨てられ、父に殴られ、彼女に首を絞められた。壮絶な半生記でデビューする作家・爪切男インタビュー | ダ・ヴィンチWeb
    akihiko810
    akihiko810 2018/02/01
    『死にたい夜にかぎって』 これ読む限りではマジすごい。
  • <ポプテピピック>どうして狙いが当たったのか(まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース

    早くもこの冬一番の話題作と言えば、ご存じ「ポプテピピック」で間違いないでしょう。この作品の不思議なところは、“放送延期騒動”や衝撃の第1話など、「明らかに視聴者の反応を狙った仕掛け」が、狙い通りに当たっていることだと思います。 最近の話題作と言えば、「ユーリ!!! on ICE」や「けものフレンズ」など、「製作者も意図せぬファンの盛り上がり」でヒットする作品が続いていました。というのもアニメファンは、「ほれほれ、こうすればいつくだろ?」というあからさまな仕掛け、いわゆる“釣り”に敏感なため、狙いすぎた作品ほど疎んじられることも多いからです。

    <ポプテピピック>どうして狙いが当たったのか(まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース
    akihiko810
    akihiko810 2018/02/01
    もっとアンチで荒れてもいいような気もしてる
  • 【アニメ最前線】注目アニメ監督・伊藤智彦氏に聞く 代表作「ソードアート・オンライン」のオファーを何度も断った理由とは(1/5ページ) - 産経ニュース

    ゲームの仮想世界を舞台にした人気アニメシリーズ「ソードアート・オンライン(SAO)」。その初の劇場版となる「オーディナル・スケール」が2月18日に全国公開される。監督は、次世代のアニメ業界を担う一人として嘱望されている伊藤智彦監督(38)だ。テレビアニメ版の監督も務め、「『SAO』は今の自分の大きな部分を占めている」と語る伊藤監督だが、当初は「自分には向いていない」と思い、何度もオファーを断っていたという。(聞き手 文化部 間英士) 根幹に「キリトさん、TUEEEE!」 《「オーディナル・スケール」の舞台は、VR(仮想現実)を利用したファンタジー世界ではなく、現実の東京だ。空間の一部に仮想の世界を組み合わせるAR(拡張現実)を活用したゲーム「オーグマー」を使い、主人公のキリトやヒロインのアスナらが謎の青年剣士らの陰謀をい止めようとする》 1回聞いただけではなかなかピンと来ないと思います

    【アニメ最前線】注目アニメ監督・伊藤智彦氏に聞く 代表作「ソードアート・オンライン」のオファーを何度も断った理由とは(1/5ページ) - 産経ニュース