タグ

2018年2月7日のブックマーク (18件)

  • ひきこもりに悩む親だけでなく、治療家や学校の先生にもお勧め! 『社会的ひきこもり 終わらない思春期』

    ひきこもりというのは奥が深い。相談を受けることも稀ならずあるが、どれも一筋縄ではいかない。明らかに統合失調症うつ病などが関与していると思われるケースは、実は対応しやすい。先輩たちが築き上げた治療方法というレールがあるので、そこへ乗せるまでの苦労だけだ。しかし、原因が一見しただけでは分かりにくいひきこもりは、まずレールそのものを用意しないといけない。大学で学ぶ精神医学、あるいは最初に赴任した精神科救急病院では、そういうひきこもりケースに用意するべきレールなど教わらないし、もちろんレールへの乗せ方も習わない。見よう見まねといったって、見るべき先輩がいないのだ。そこで、書のようなが非常に役に立つ。 これは研修医時代に精神科を志すと決めてから読んだ。以下、印象的な部分を抜粋する。 引きこもりが心因性か統合失調症によるものかの見分け方。主治医が手紙を書いて、それを親から人に手渡してもらう。

    ひきこもりに悩む親だけでなく、治療家や学校の先生にもお勧め! 『社会的ひきこもり 終わらない思春期』
  • 男たち女たちはなぜ競うのか? カンパニー松尾がキャノンボール、アイドル、テレクラ、AVを語る【前編】

    AV界の“カリスマ”カンパニー松尾。女性を美しく、エロく撮ることに関して、天才的な才能を発揮する映像監督だ。 AV作品ながら映画館で上映された『劇場版テレクラキャノンボール2013』(14)は記録的な大ヒット、続く人気アイドルグループ・BiSの解散ライブに密着取材した『劇場版BiSキャノンボール2014』(15)はテアトル新宿で上映され、スマッシュヒットとなった。“ハメ撮り”AVの巨匠として知られていたカンパニー松尾は、今や映画シーンでも注目を浴びる存在となっている。そんなカンパニー松尾の最新劇場公開作となるのが、2月3日より公開が始まった『劇場版アイドルキャノンボール2017』。BiS、BiSH、GANG PAREDEというアイドルグループの新メンバーを選抜するオーディション合宿に、カンパニー松尾ら超個性派の映像監督たちが同行。それぞれのアプローチ方法で、独自の映像表現を競い合うというエ

    男たち女たちはなぜ競うのか? カンパニー松尾がキャノンボール、アイドル、テレクラ、AVを語る【前編】
  • 「全国の書店員さんに支えられた」――私小説『夫のちんぽが入らない』誕生秘話(後編) 【ABEMA TIMES】

    「全国の書店員さんに支えられた」――私小説『夫のちんぽが入らない』誕生秘話(後編)。ABEMA TIMES[アベマタイムズ]は「見たい!」がみつかる情報ニュースサイトです。ABEMAの番組を中心に、ニュース映像や面白動画の紹介、著名人のインタビュー等選りすぐりの情報をお届けします。

    「全国の書店員さんに支えられた」――私小説『夫のちんぽが入らない』誕生秘話(後編) 【ABEMA TIMES】
  • コンプレックスは隠さず、笑いに昇華するのも“芸風”です【主婦ブロガーこだまさん】 | DRESS [ドレス]

    小説『夫のちんぽが入らない』で鮮烈なデビューを飾った主婦ブロガーのこだまさんが、新作『ここは、おしまいの地』を上梓。自身が“おしまいの地”と呼ぶ集落に生まれ育ったこだまさんに、田舎やコンプレックスをテーマにお話を伺いました。 2017年1月、実話を元にした私小説『夫のちんぽが入らない』(扶桑社)を出版し、その衝撃的なタイトルと繊細な文章で話題を集めた主婦ブロガーのこだまさん。2018年1月25日には2作目となる『ここは、おしまいの地』(太田出版)を上梓しました。 これは、『Quick Japan』での連載「Orphans」に大幅な加筆修正を加えた作品。育った集落や家族、親族との素朴な出来事を綴ったユニークなエッセイとなっています。今回はこだまさんに、新刊について田舎やコンプレックスをテーマに語ってもらいました。 ■インターネットのおかげで人生が変わった ――前作の『夫のちんぽが入らない』

    コンプレックスは隠さず、笑いに昇華するのも“芸風”です【主婦ブロガーこだまさん】 | DRESS [ドレス]
  • 25歳前後で「早婚する女子」たちの実態と本音

    若者の未婚化、非婚化と言われて久しく経ちます。国勢調査を見ると、1990年の25~29歳の男性の未婚率は64%、女性は40%だったのに対し、2015年に25~29歳の男性は73%、女性は61%と大幅に上昇したことがわかりました。 「女性はクリスマスケーキ。25歳を超えたら売れ残り」という、今だと大きな問題になりそうな言葉が当たり前のように使われていた1990年には、25~29歳の女性の間では既婚者が多かったのに対し、今は結婚していない人が多数派になっています。 さて、こうした若者の未婚化、非婚化の根太いトレンドが存在する中、一部の若年女子たちの間で新しい結婚に関する現象が芽生えつつあるかもしれません。 今回はこうした現象について、若者研の現場研究員がレポートします。 知られざる「早婚」女子たちの実態 以前この連載で、若者の間で「求婚男子」が急増中との記事を掲載した。その風潮が一部の女性にも

    25歳前後で「早婚する女子」たちの実態と本音
  • 女優・映画監督の杉野希妃は慶大教授が育てた? 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

    女優として、そして映画監督として数々の映画祭で賞を獲得する杉野希妃。今年は初の長編映画「マンガ肉と僕」(監督・プロデュース・主演)も公開が予定され、さらに注目されている。そんな彼女がいまあるのは、慶應義塾大学への進学だった。 *  *  * 広島で進学校の女子高に通い、親も学校もすさまじく厳しい中で18歳まで暮らした私には、抑圧されて生きてきた感覚がありました。だから、ここから抜け出したい、エンターテインメントの中心の東京で、華やかで刺激がありそうな慶應大学に行って個性豊かな人たちに感化されたい、と思ったんです。苦しい受験勉強も、得意な数学経済学部に入る、という明確な目標で乗り越えられました。 いざ入学すると、自由に解放されてしまったがゆえに、いろいろと見定めているうち、あっという間に2年が過ぎていました。 3年で周りの友人が就職活動を始めたとき、私は全く就職する気がなかったんです。映画

    女優・映画監督の杉野希妃は慶大教授が育てた? 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)
  • vol.176 映画監督 大九明子 もうダメって感じたら次を見つけに動こう / 朝日新聞×マイナビ転職 Heroes File

    映画監督としてはちょっとユニークな経歴の持ち主。 事務職、芸人、役者を経て30歳を過ぎてから監督として商業映画デビューした大九明子さん。 「何か違う」と感じたらすぐに仕事を変えてきたが、監督業だけは違ったという。 天職とまで言えるような職業に巡り合うまで 大九さんにどのような紆余曲折(うよきょくせつ)があったのか伺った。 主人公の24歳OLヨシカが二つの恋に悩み、暴走する姿を描いたラブコメディー映画『勝手にふるえてろ』が2017年12月23日(土・祝)から公開される。原作は綿矢りささんの同名小説で、監督・脚を大九さんが務めた。 「タイトルの響きだけで私はいろいろな思いが浮かび、原作を読み進むと20代の自分がどんどん思い出されました」。これまでの人生でため込んできたものをマグマのように爆発させる勢いで、一気に脚を書き上げたという大九さん。20代はヨシカのように世の中を斜に構えて見ていると

    vol.176 映画監督 大九明子 もうダメって感じたら次を見つけに動こう / 朝日新聞×マイナビ転職 Heroes File
  • vol.178 お笑い芸人 矢部太郎 ずっと受け身でもつかめるものはある / 朝日新聞×マイナビ転職 Heroes File

    身長158㎝、体重39㎏ときゃしゃな体つきの矢部太郎さん。 お笑いコンビ「カラテカ」のボケ担当であり 俳優としても映画やドラマ、舞台などに出演し、異彩を放っている。 そんな矢部さんが2017年に出版したエッセー漫画が破竹の勢いで売れまくっている。 なぜエッセー漫画を描いたのか、またお笑いという仕事の魅力は何かなどを伺った。 お笑いコンビ「カラテカ」の矢部さんが初めて描いた、エッセー漫画『大家さんと僕』が好調に売れている。2017年10月末の発売からすでに20万部を突破。50歳近く年上の大家さんと矢部さんとの何とも不思議な交流が描かれていて、思わず笑いがこみ上げたり、2人のやりとりにほっこりしたりする。 「大家さんは僕と同じ場所で暮らしているのに、見ている景色が全然違うし、何でも戦争当時を基準に話したりするところがとても新鮮でした。僕は芸人なので笑いで表現したくなるんですけど、笑いでは伝えき

    vol.178 お笑い芸人 矢部太郎 ずっと受け身でもつかめるものはある / 朝日新聞×マイナビ転職 Heroes File
  • これからも「才能」について書いていきたい―恩田陸さん『蜜蜂と遠雷』ブクログ大賞受賞インタビュー後編 | ブクログ通信

    第156回直木賞、2017年屋大賞に続き、『蜜蜂と遠雷』で第5回ブクログ大賞小説部門を受賞された恩田陸さん。文章からあふれる豊かな音の世界に、心をふるわせた方は多いのではないでしょうか。このうつくしい物語がどうやって作り上げられたのか、そして恩田さんがどんなことを大切にされながら執筆されていたのか。前編では作品の舞台裏についてお話しいただきました。『蜜蜂と遠雷』がもっと楽しめる、インタビュー後編です。 取材・文・撮影/ブクログ通信 編集部 持田泰 大矢靖之 猿橋由佳 「風間塵が野原に立って蜜蜂の羽音を聴いてる」イメージから、タイトルを決めた ほがらかにお話しくださいました ―『蜜蜂と遠雷』というタイトルについてもう少しお伺いします。「蜜蜂」というのは作品の中で、いろんなイメージを重ねられながら描写をされているように思います。蜜蜂は世界を祝福する音符である、とも描かれていましたが、「蜜蜂」

    これからも「才能」について書いていきたい―恩田陸さん『蜜蜂と遠雷』ブクログ大賞受賞インタビュー後編 | ブクログ通信
  • サイレントマジョリティーはOne of themであってもいい―成宮アイコ『あなたとわたしのドキュメンタリー』独占インタビュー | ブクログ通信

    こんにちは、「ブクログ通信」です。2017年9月20日に書肆侃侃房さんから刊行された『あなたとわたしのドキュメンタリー』の著者、成宮アイコさんへインタビューを実施しました。 「生きづらさ」をテーマに全国で朗読ライブを続ける詩人・成宮アイコさん。家族からのDVを受けながら詩人デビューへいたる経緯、言葉への「愛憎」と「信頼」、Twitterで募集したエピソードから編み上げる独特の作詩法、そしてあのヒット曲のこの部分がどうしても我慢できない(?)お話などさまざまにお伺いしました。今もっともアツい「朗読詩人」の素顔に迫ります! 取材・文・撮影/ブクログ通信 編集部 持田泰 猿橋由佳 話し相手がいなかったから、毎日たくさんの種類の日記を書いてた ―よろしくお願いいたします。まずは『あなたとわたしのドキュメンタリー』のご出版、おめでとうございます! ありがとうございます。 ―さっそくですが、ごを読ま

    サイレントマジョリティーはOne of themであってもいい―成宮アイコ『あなたとわたしのドキュメンタリー』独占インタビュー | ブクログ通信
    akihiko810
    akihiko810 2018/02/07
    「生きづらさ」をテーマに全国で朗読ライブを続ける詩人・成宮アイコさん。家族からのDVを受けながら詩人デビューへいたる経緯、
  • 【読書感想】新日本プロレスV字回復の秘密 ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言

    新日プロレスV字回復の秘密 作者: 新日プロレスリング株式会社出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2015/11/13メディア: 単行この商品を含むブログ (1件) を見る Kindle版もあります。 新日プロレスV字回復の秘密 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版発売日: 2015/11/16メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 内容紹介 倒産寸前の危機的状況から、奇跡的な復活を遂げた、知られざる衝撃の舞台裏に迫る! K-1、PRIDEなどの総合格闘技ブームの到来により、一度はみなの記憶から忘れさられたかに見えたプロレス。 しかし現在、あちこちで「プロレス人気完全復活! 」が叫ばれている。 なぜ、またプロレスがブームになっているのか? なぜ、新日プロレスはV字回復することができたのか? その秘密を、会社で働く背広組、所属レスラ

    【読書感想】新日本プロレスV字回復の秘密 ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言
  • 【読書感想】2011年の棚橋弘至と中邑真輔 ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言

    2011年の棚橋弘至と中邑真輔 作者: 柳澤健出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2017/11/16メディア: 単行この商品を含むブログ (7件) を見る Kindle版もあります。 2011年の棚橋弘至と中邑真輔 (文春e-book) 作者: 柳澤健出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2017/11/16メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 内容紹介 2000年代半ば、危機的な状況にあった新日プロレスの人気が復活するためには、多大なる努力と、長い時間が必要であり、常にその先頭に立っていたのが、ふたりのエース、棚橋弘至と中邑真輔だった。総合格闘技とは異なるプロレスの魅力をアピールして、新しいファンを呼び込もうとする〝100年にひとりの逸材〟、棚橋弘至。総合格闘技と関わることで、プロレスの強さを見せつけようとする〝キング・オブ・ストロング・スタイル〟こと中邑真輔。ま

    【読書感想】2011年の棚橋弘至と中邑真輔 ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言
  • ダジャレを訳す!? フランス人翻訳家に聞く、日本のマンガの翻訳作業 | マンバ通信

    のマンガは世界でも親しまれています。その中でも、フランスでは他の国よりも翻訳される日の作品が多く、その裏側ではマンガの翻訳家が活躍しています。 筆者の友人に、日のマンガをフランス語に翻訳しているフランス人の友人がいます。名前はオレリアン・スタジェ(Aurélien Estager)。自分と同世代の三十代後半で物腰の柔らかい男。日文化が好きで、日人よりも詳しいかもしれない。 10年以上前、筆者が電子音楽のレーベルを手伝っていたときに知り合って、パリの家に泊まらせてもらったり東京で泊めたりしていた。ただ、仕事の真面目な話になると知りたくても気恥ずかしくてなかなか聞けなかった。 そこでインタビューする機会を設けて、まずはフランスでの日文化についての馴れ初めから、そしてマンガの翻訳の仕事について聞いてみました。 日のマンガを翻訳を始めるまで ──最初に通訳を始めたのはいつからなの?

    ダジャレを訳す!? フランス人翻訳家に聞く、日本のマンガの翻訳作業 | マンバ通信
  • 世界で最も優れた「映画学校」は、YouTubeにある──クリエイターたちの「解説動画」が開く新たな映像世界

  • 「まだこの世界には希望が持てる」――芸人・カラテカ矢部、自分の漫画が売れて思うこと - Yahoo!ニュース

    カラテカの矢部太郎、40歳。生き馬の目を抜くテレビバラエティーの最前線とは距離をおいたところにいるように見える、地味で普通の芸人。 たまにテレビに呼ばれるのは、ガリガリの体形を生かしてプロレスラーに投げ飛ばされたり、ラジコン30台で引っ張られたりする「イジられ仕事」ばかり。

    「まだこの世界には希望が持てる」――芸人・カラテカ矢部、自分の漫画が売れて思うこと - Yahoo!ニュース
  • 「働く」のは基本しんどいし、世の中「輝いている」人ばかりではない 肯定する部分を見つけてみる(寄稿:カレー沢薫) - りっすん by イーアイデム

    絵と文 カレー沢薫 「仕事はあってもなくてもどれでも地獄」 おそろしくネガティブな言葉に聞こえるかもしれない。しかしこれは、仕事のことでメンタルが最高潮に悪いとき、いつも自分を励ますために言っている言葉だ。 どれも地獄なら、今はどれかの地獄からは解放されている、一番マシな地獄にいるのだ、と。 ただ、「誰も励ましてくれる人がいないから出てしまった言葉」とも言えるので「地獄」とか言い出す前に、励ましてくれる人がいる者は先にそっちに行った方がいい。 「働く」のは基的にしんどい 現在私は、日中、一般企業の正社員として事務員をしながら、夜や休日はこのような執筆業をしている。結婚もしているが、とても主婦業をやっているとは言えない状況なので、ここでは置いておく。そして、その前には、かなり長期間の無職も経験した。 無職、会社員、フリーランス、そしてダブルワーク……さまざまな業務形態を経て、気づいたことは

    「働く」のは基本しんどいし、世の中「輝いている」人ばかりではない 肯定する部分を見つけてみる(寄稿:カレー沢薫) - りっすん by イーアイデム
    akihiko810
    akihiko810 2018/02/07
    私が心底疑問なのは、「働く人はなぜ自殺しないか」である。苦しければ自殺する、という選択肢があるはずなのに、多くの人は自殺せずにそのまま生きているという事実
  • NHK クローズアップ現代 「精子“老化”の新事実 男にもタイムリミットが!?」 - Togetter

    ●2018年2月6日(火) 去年、「欧米男性の精子の濃度が40年で半減した」という衝撃の調査結果が発表された。日人も対岸の火事ではなく、欧州4か国との比較で、精子の数が最も少なかったことが過去に判明している。最新研究でも、新たな精子のリスクが明らかになっている。ある年齢を境に、「受精卵の細胞分裂をさせる力がない」精子が急増する可能性があるというのだ。 WHOによると、不妊の原因は、半数が男性側にあるという。精子の状態を回復させる術はあるのか―。そして、不妊治療を受ける場合は、どのように向き合っていけばよいのか―。不妊治療を経験した俳優の石田純一さん・理子さん夫婦にも話を聞いた。 精子に関する最新事情を伝え、多くの当事者たちへのヒントを探る。 出演者 小堀善友さん (獨協医科大学埼玉医療センター 講師) 続きを読む

    NHK クローズアップ現代 「精子“老化”の新事実 男にもタイムリミットが!?」 - Togetter
  • bamp.is

    This domain may be for sale!

    bamp.is